アユタヤとお化けのピーさま sanpo

a0277132_20592074.jpg

これまた昨年のことですが
旦那さんのお友達が遊びに来た時ですが
アユタヤへ行ってきました

この日のコラージュは
先日の発売のカメラ日和vol.48「WORLD TRAVEL」にも掲載していただいています◎
楽しかったなー
観光もそのあとのコラージュ制作も!

さてさて
この時も
車をチャーター

ツアーなどで行くのもいいのかもしれないけれど
せっかくだから久しぶりに会ってゆっくり話したいので
チャーターだとちょうどいい空間なのと
余った時間はバンコクを観光できたり
途中で色々よってもらったり自由が利くのでありがたいです

この日は4か所遺跡を回り
a0277132_2111853.jpg

最後にこの雲!
ちょうど雨期だったので急いで車に戻り
そのあとはバンコクまで大雨でした


旦那さん
霊感がやや強めなのですが
アンコールワットに行った時も
アユタヤの時も場所によるのですが遺跡でやや具合が悪くなりました 汗

思い起こせば大人の修学旅行で坂本龍馬のお墓へみんなで行ったときは時は
入場料を払ってワイワイわくわくしながら階段を上って行くも
旦那さんが
「今日は日が悪い」と言い始め
ぎゃーぎゃー怖がって駆け下りてきたところを
「ちゃんと挨拶はしないと」
というので結局怖いよー怖いよーと言いながら再び参拝に
みんな大パニックでしたが
何が怖いって宜保愛子みたいなこと言う旦那さんがダントツで怖かったです・・・・。

本人はそれで具合が悪くなったりなので少し可哀想です

私はぜーんぜん見えないので気にならないです

でも
もしも見えるなら
アユタヤのピー(ผี)さまどんな感じなんだろう・・・・
と少し気になるところです

遺跡は歴史の背景などなどをたどると
もしかしたら場所によってですが霊感が強い人にとっては少ししんどい観光になるかもしれなしです

アユタヤで
ちょっと残念だったのが
入口などの看板にも注意書きが書いてあるのですが
マナーが悪い人が多く
中国人が遺跡の中でタチションをしてショックだったのと
遺跡に上って写真を撮っている人が居る!驚 
(失礼だけど)また中国人かな・・・と思ったら
話してる言葉が日本語だ・・・というわけで
日本人だったり
近頃日本人のマナーもあまり他の国の事言えないな・・・。と思うことが多々あります

例えば
三十三間堂の中上の段までのぼって集合写真撮っちゃおう!っていう外人さんがいたら
日本人だってさすがに
「わー!うぎゃー!さすがにそれはない!涙」って思うよね?きっと・・・と思うのですが
人さまの国の大切な場所にお邪魔してる身なので
みんなが楽しめるようルールは守って大切にしないと、と思います

a0277132_2114199.jpg

ときどき見かける綿あめみたいなお菓子はアユタヤの名物らしく
ガイドさんがここのが1番美味しいから!と連れて行ってくれ本当に美味しかったです

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-04 23:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(2)
Commented by tomo at 2013-05-04 23:10 x
写真いつも素敵だなぁって思っていたら
カメラ日和に掲載なんてすごい!!!

ピーって発音難しいですよね。
目上の人にピー、おばけにピー
もうひとつ何だったけ?!
ってピーだけじゃなくいっぱい発音で意味が変わるから
難しい。

私の発するチャン チョープ キン ペッは
「私はアヒルが好きです」にしか聞こえないみたい(涙)
「私は辛いものが好き」って言いたいのに…

綿あめみたいなお菓子は私はチェンマイ土産でもらいました!
屋台のビニールに入れたもの。

アユタヤの駅前の屋台で食べたゼリーやら
色々入ったあんみつみたいなデザートおいしかった♪
その後似たのを何回か食べたけど
アユタヤが一番おいしかった気がします。
アユタヤはスイーツ天国なのか?!
Commented by hirono-in-thai at 2013-05-05 01:27
tomoさま☆
ありがとうございます!
しかしカメラマンの方々に混ぜてもらって
私はコラージュ作品だったので写真のクオリティが・・・・涙

ピーって発音が難しいですよね
年上の人も、後は何年の年もピーなので
ピーだらけです 笑

ペッも最後 t なのでトをいうか言わないかと
前後の言葉で察するしかないので難しいですよね
でもアヒルの分だとそれはそれで通じるので
困るけど面白いですね!
1年少し住んでいてもまだまだ慣れないです 笑

綿あめみたいのチェンマイにもあるんですねー!
私最初麺だと思ってて煮て食べるものかと思ってました 笑
他にも美味しいスイーツがあるなんて!
知らなかったです。今度旅行に行ったときは聞いてみます
意外とスイーツ天国?!なのかもですね 笑
<< アマリンプラザで予想以上のお買いもの 大人の修学旅行 タイ >>