初めてのチェンマイ*乗り物

a0277132_21304442.jpg

先月祖父のお墓参りの代わりに行ったドイステープの続き
チェンマイ日記です

初めてのチェンマイ
最初の空港で思ったのは
みなさん英語も日本語もすごく上手!
空港で案内してくれた人も
乗ったタクシーの運転手さんも日本語も英語もすごく上手で
ホテルに着くまでの間3ヶ国語mixでざっとチェンマイについて説明してくれ
ありがたかったのですが
運転手さんの友達で5ヶ国語しゃべれる運転手さんもいるらしく
え、運転手でなくてもよくないかい?というのが正直な感想でしたが
色々案内したりするのに必要なんですって
すごいな・・・・チェンマイ

私が行ってしまったこの季節ハイシーズンまっただなか!
直前に行くことにした私たちが悪いのですが・・・・

タイ人の友人の親戚のレンタカーサービスのお店も
運転手つきの車は繁忙期につきなく
他のタイ人の友人がタクシーをチャーターしてくれたのですが
今度はドイステープがハイシーズンにより
一般車両乗り入れ禁止と言うことで
公共の乗り物ソンテウで行ってきました
a0277132_21312995.jpg

とばすこととばすこと!
チェンマイは空気がきれいと聞いていたのにものすごい排気ガス 驚
一緒に乗り合わせた外国人は完全にグロッキーになり
タイ人にヤードム(メントールのかおりの薬)を塗ってもらってました
優しいなぁ

思った以上に喉も痛く鼻の中も黒くなったので 笑
1日の終わりにマスクを購入

全然タクシーを見かけない上
トゥクトゥクも少なく
ソンテウの行き先のルートもよくわからないのと
国際免許の期限も切れてしまっているので
2日目以降は
日中はホテルで自転車をレンタル
1日7時間くらいかけて乗っては降りて乗っては降りての繰り返しで
お尻に激痛が・・・・。
2日目はほとんどたちこぎでした 笑

学生の頃
自転車で日本一周した友人がお尻問題を話していたけれど
この年になってこれか!と今更チェンマイで少し分かった気がしました

ワロロット市場ではバイクにまぎれて1日4バーツで停めさせてもらい
ここならなんとなく停めておいても盗まれなさそうで安心!
a0277132_2131211.jpg

お尻が本当に辛かった・・・・。
けど移動としてはとても便利!
自転車に電気がついてないので暗くなるまでには帰る!という点は
小学生みたいでした 笑

ナイトマーケットへ行く際はホテルでトゥクトゥクを呼んでもらい
帰りのマーケット付近はたくさんトゥクトゥクやソンテウが停まっていたので
交渉しやすくすんなり帰ってこれ安心でした

これはハイシーズンだからなのか
はたまたバンコクでたくさんのタクシーやモーターサイの中で暮らしているから
少なく感じるのかよくわかりませんが
タイに友達が遊びに来る際
何組かチェンマイに行こう計画が出ていましたが
自力で行くとなると
色々交渉したり探したりするのは多分私の役目になると思うので
乗り物の事を考えると来なくてよかったーと言うのが素直な感想でした

初めてのチェンマイ*お寺
初めてのチェンマイ*お食事処
初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー
初めてのチェンマイ*布と雑貨
初めてのチェンマイ*市場とナイトマーケット
初めてのチェンマイ*ガイドブック
初めてのチェンマイ*カフェとカフェとカフェ
初めてのチェンマイ*ホテル(日本語可)
初めてのチェンマイ*乗り物


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2014-01-09 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)
<< 初めてのチェンマイ*ホテル(日... 祖父のお墓参り代わりにチェンマイへ >>