あれから3年

a0277132_2118411.jpg

久しぶりの日本
a0277132_2118486.jpg

帰国した朝にはまだ雪が!

だいぶ汚ない雪でしたが
久しぶり過ぎる雪に
わっ!雪だ!と。。。
タイの人達が雪に憧れるその気持ち
ちょっとわかる様な気がしました

今回の滞在は
色々ありちょっぴり長引く事に
今年の3月11日は日本で過ごす事となりました


3年前
仕事中に地震がおき
TVから流れる現実離れした現実の映像
職場の吉祥寺から帰れなくなって親友のお家に泊めてもらった事
あの頃生活や
周りで起きた色々な悲しく悔しい事を思い出すと
一時帰国する度
その事を話す人も減り
昔の様に電気でどんどん明るくなり
その事を伝えるメディアも減り
今も近くで起こっている色々な事が
なかった事の様になってしまってる東京に
何だか切ない気持ちになる今日この頃です

帰国すると
その事について友達と話す機会もありますが
一昨年から外国に住み始め
色んな国の人に3月11日の事を聞かれる今
もしかしたら
外国の人との方がその話をするのかもしれないです

私が生きてる間も
そして、もし子供ができたらその子孫の子孫まで
日本人としてずっと向き合わないといけない事なので
いろいろ思う事はたくさんです

というわけで
今回日本にせっかくいるこの機会
できるだけ色々な事を
みたり聞いたり思ったり話したり
日本でしか出来ない事をタイに戻れたらなと思います



[PR]
by hirono-in-thai | 2014-03-11 21:00 | ◆東京生活 | Comments(2)
Commented at 2014-03-12 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono-in-thai at 2014-03-13 10:12
☆はなさま☆
こんにちは!
もうタイなんですね☆
私も最初汗腺がおかしくなったかと思う程
汗が止まらなかったです。。。
これからソンクランに向けてどんどん暑くなる季節に突入なので、くれぐれもお身体に気をつけて!

はなさんも大変な3.11だったのですね。
旦那さんご無事で本当に良かったですね。
三年経った今も家に帰れない人や、もとの生活が出来ない人もまだまだたくさんいるのに東京だけもとに戻ってて不思議な気持ちです。


久しぶりの日本なので楽しんでかえれたらと思います!
はなさんもご無理なさらず◎
少しづつ慣れるといいですね:)

<< 日本の結婚式へ 週末バンコクからマレーシア・ペ... >>