ヤンゴン1美味しいらしいミャンマー料理屋さんへ

a0277132_092365.jpg

タイ文字と一見似ているので読めるかも?
と思っても
全く読めないし話していることの意味もさっぱり悲しくなるくらい
分からなかったビルマ語

かつてタイ語とビルマ語などなどを話せる日本人のおじさん
(東京の外国人のための日本語学校の先生)
に会ったことがあり
その時はへぇ~くらいで流してしまったけど
あのおじさん今考えるとコアな言語をハイレベルで修得していて
すごい人だったんだなぁ
と今更だけどもう1度会いた!とヤンゴンで思ってしまいました

バンコクからヤンゴンに到着し
ホテルに着きマーケットへ行く前
このあたりで美味しいお食事屋さんがないか聞いたところ
ドアマンとフロントのスタッフと4人がかりでここのレストランのミャンマー料理が1番美味しい!

メモを書いてくれました
優しい!
a0277132_030857.jpg

ちょうどマーケットからも近く
分かりやすい場所なのに1ブロック間違えてしまい
このメモを見せると誰もが知っていてそこでまた教えてもらう方式
ドラクエの様だ!と思っていたら到着

きっとこの写真かメモを見せると到着できると思います!

お料理は全般がカレー
それを注文するとお味噌汁のような酸っぱいスープと
カピのセットと野菜セットが付いてきます
a0277132_034543.jpg

左のものがお味噌汁が酸っぱくなったようなスープで
旦那さんはこれを飲むなり撃沈
ちーんとなってそこから食がストップ
私はカレーを旦那さんの分まで完食!
スープは間食できず少々・・・・。
2人で約800円位でした

翌日は
ミャンマーに帰国していたミャンマー人の友達と
彼女の姉妹たちとでかけ
お昼頃に友達とタクシーの運転手さんが
ミャンマー1美味しいお店があるからそこへ行こう!
とつれていってくれ
行ってみると

同じ店!!!!!笑

昨日の事は黙っておこうと再びここで昼食
食べかけの写真ですみません・・・。
a0277132_0464057.jpg

私はほぼ完食!
旦那さんはやはりスープ残していましたが
カレーは美味しい美味しい食べていました
特にエビのカレーが美味しかったです:)

ミャンマー料理は
とってもオイリーで滞在中にふきでものができましたが
聞いた話だと昔は油が高かったから
油をたっぷり使った料理が最高のおもてなしとのことで
きっと最高にもてなされたのかも・・・。と思いました

またタイとはちょっと違うタイプのカピ(エビの味噌のようなの)が付いてくるので
カピが苦手な人にはハードル高めなお料理
彼女たちの話だと小さいエビをすりつぶしているから臭みはそんなにないとの事で
確かにタイのカピに比べると香りはそんなにせず
(タイから来てるからそう思うだけかもしれないですが)
でもなかなかスパイシーでした

ミャンマーでは食後にはデザートを食べるらしく
アイスがないか彼女たちは何回も聞いていましたが 笑
アイスは置いておらず
出てきたのは
ミャンマーのお茶と黒糖の固まったようなもの
a0277132_13190.jpg

ミャンマー様式のおもてなしでも出るものらしく
彼女たちのお家でもお客さんが来ると出すとの事で
これは結構好きな味でした

バンコクへ日本から来た友達がハエがとまったから
飲み物の氷を変えて欲しいと言っていた時なかなか衝撃的でしたが
前から色々気にならなかったけどタイ生活でさらに気にならなくなり
このコップの写真改めてみると若干きたなめなことに今更気が付きました・・・・。
そしてハエもびゅんびゅん飛んでいるところなので
潔癖の方には向いてないかもしれないです

一般的なミャンマーの人からすると
ここのお店も彼らにとっては高く屋台やお家で食べるらしいと聞いたので
一瞬屋台に挑戦してみようかと思いましたが
いくらお腹が丈夫だと言えども
せっかくの旅行が台無しになったら切ないので今回は見送ることに
いつか機会があったらチャレンジしてみたいと思います

親切なミャンマーの人たちと友達のおかげで
ミャンマー料理が楽しめよかったです!


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-04-21 00:00 | ・ミャンマー | Comments(2)
Commented at 2014-04-21 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono-in-thai at 2014-04-21 11:25
☆はなさま☆
おはようございます。
いつもありがとうございます!
お店きれいにみえますよね!
トイレはタイでも時々ある洗面器で水を汲んで流すタイプだったので
やっぱり駄目な人には難しいかもしれないです・・・・。
でもトイレのタイルがすごくかわいかったです 笑

慣れって怖いもので色々気にならなくなりますよね 笑
一体どこまで気にならなくなるか楽しみですね:)うふふ
<< ミャンマーのマーケットで見つけ... タイ語が響きわたるミャンマーのホテル >>