ミャンマーのマーケットで見つけたものと刺繍

a0277132_13391084.jpg

先日のミャンマーでマーケットの日記
ボージョーアウンサンマーケットで見つけたものたち

まずこのビーズのネックレス
旦那さんがこのネックレス一目惚れし
そんなに気に行ったならば
もしかして旦那さんが自分でつけるのかも・・・?思ったのですが
さすがにそんなことはなく 笑
私の元へ!

金属アレルギーな節があるので
これはすごくいいラッキーな1品でした

a0277132_13395619.jpg

ネックレスと同じお店で買った刺繍のバック
この刺繍何とも味があって丁寧な手仕事ですごく気に行って購入
裏の刺繍もまたかわいいです

a0277132_13383493.jpg

こちらはその他のもの

お茶とコーヒーは
日本人経営のお土産屋さんShinonのもので
ミャンマービジネスニュースに詳しく掲載されていました→
パッケージもしっかりしていて
特にコーヒーの袋のお店の名前の刺繍が何とも愛らしくよかったです!
と書いたものの肝心な刺繍がコーヒーを置いて撮ってしまったので写ってないですね・・・・。

閉店後でカギを閉めているところに行ってしまったにも関わらず
わざわざお店を開けてくれ
スタッフのミャンマー人の方たちとっても親切でした

その他のものはマーケットの中で見つけたもの
1つ1つの完成度は
心なしかタイより高い気がしたのと
手仕事もタイより大分丁寧な気がしました

その分もあるのか値段が日本のお土産屋さん価格に近く
(物価が上昇しているからもあるかと思いますが・・・・。)
タイでチャトチャックへ行ったとき
猛暑の中同じ店に戻るのもしんどいし安いからとりあえず買ってしまおうかな
というあの気持には全くならず 笑
高い分手元のチャットと相談しつつ
慎重にお買いものすることとなったのでした

ミャンマー産の蓮の繊維でできた布と
蓮+シルクで織られた布があると聞いていて気になっていたのですが
今回はせっかくミャンマーに帰国してきている友達との時間を優先にした旅だったので
シルクの織物工場などへは行かなかったのですが
またミャンマーへはぜひとも行きたいので
次回は布を!と思っています


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-04-23 15:00 | ・ミャンマー | Comments(0)
<< タイ人がたくさんいるミャンマー... ヤンゴン1美味しいらしいミャン... >>