ミャンマーの手芸屋さん

a0277132_22583087.jpg

外国に行くと気になるのは
その国の手芸事情
衣食住の衣にかかわる部分なので
どこの国も意外と充実していました

今回はミャンマー!

特に
わーこれは素敵!となったのは
レトロなミシン
タイでもミシン屋さんを見かけますが
ここは何軒もこの様なミシン屋さんがあり
なかなかのと萌えスポットでした 笑
(チャイナタウン付近)
a0277132_23322358.jpg

a0277132_22573537.jpg

a0277132_22562358.jpg

a0277132_2257364.jpg


こちらはマーケット内の手芸屋さん
a0277132_2319018.jpg

ミャンマーもタイ同様
お仕立てで服をつくる方も多い様で
そういった装飾品なども結構みかけ
娯楽のためよりは
生活のためよりの手芸用品ですが
必要最低限なものは揃っているな~と感じました

ミャンマーで気になったのは
ロンジーというミャンマーの民族衣装の巻きスカート
a0277132_2344466.jpg

a0277132_23474436.jpg

男性も高確率で履いており
(男性の場合はパッソウー)
トイレの後は巻き直しながら出てきたりしていて 
これはファスナーをあげながらトイレから出る姿のミャンマー版なのかな・・・。
と思いました 笑

男性と女性と巻き方が違うようですが
この上にサッカーのゲームシャツをきている若者なども結構見かけ
なんだかかっこよかったです!
しかし、こんなにこの服装が主となると
ジーンズメーカーやファストファッション系が来たととしても
あまり売れなさそうだな・・・。と思いました

すっかり旅目で
私も欲しい!とテンションが上がりましたが
タイに戻って履くのかと旦那さんに諸注意を受け
ごもっともすぎて断念!笑
次回行く機会があったら今度こそは~と思っています

つづく
(次で最後です!)


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-02 00:00 | ・ミャンマー | Comments(0)
<< 最後にミャンマーの街中 ミャンマーの旅の心残り >>