最後にミャンマーの街中

a0277132_22593293.jpg

長かったミャンマー旅行の日記
今までの日記はこちらから→

最後にミャンマーの街中!
a0277132_2363191.jpg

a0277132_2371890.jpg

a0277132_2382015.jpg

a0277132_2385764.jpg

a0277132_2375518.jpg

a0277132_2393467.jpg

a0277132_2394531.jpg

朝ホテルで出たバナナがすごく甘かったので
房ごと買いそうになりました・・・・笑

ミャンマーも前回のペナン同様
イギリスの植民地だった場所でしたが
ところどころにその配色が垣間見れてその中にモスクもあったり
建物を見るのがとてもおもしろい街でした

人も親切で
困っていると助けてくれようとしたり
英語が話せなくても身ぶり手ぶりで教えてくれたり
友達も親切だし!
頭の中は優しさに包まれたらが流れっぱなしでした 笑

子供たちには英語で教育が始まっていると聞いていましたが
まだまだ道に子供がたくさんおり
お金ちょうだい!と手をひっぱられたり
ついてきてしまったり
子供の頃タイにきて同じ年くらいの子にせがまれ困った時の様に
大人になって何度繰り返してもやっぱり
どうしていいのか困ってしまいます
そして世の中にはまだまだこういう子供たちがたくさんいるのだな・・・。
と心がちくちくしていると
次のターゲットは欧米人のおばさまに!

そこに子供たちがわーっと行ったと思ったら
おばさま
英語でキラキラ星を歌い始め
子供たちも私もポカーンとなったのでした
うわてすぎる!

アジア人にないそのセンスにちょっとしびれたのでした
ああいう機転かっこいいです

今回のこの旅も思い出深い
とってもいい旅でした

旅の日記が終わったところですが
今月も大好きな友達のいる国へ!
1月から計画していた旅なので楽しみです:)

この次の旅行が終わったら
まだタイの中を全然旅で来ていないので
少しづつ回れたらな・・・。と思っています

ミャンマー日記長々とお付き合いありがとうございました


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-03 00:01 | ・ミャンマー | Comments(4)
Commented by tomo at 2014-05-03 00:21 x
ミャンマーってモスリムの人いるのですね。
海外で優しくされると自分も日本で
困っている人を助けなければって
長期旅行をしてかなり経つけど思います。

西洋人の話のセンスはすごい!
私はバリで友達を待ているときに
バリ人の人が横に来て話しかけてきたのが面倒だったのだけど
かなり長い時間一緒に道端で座ってて
そのバリ人が通る人に「トランスポート!」って客引きをしてて
かなり太った西洋人が「私ダイエットが必要だから歩くの」って言ったのが
相当効いた。
日本人は気の利いた返しができない!
不機嫌に無視するだけ。
たぶん1時間くらいその「トランスポート!」に付き合って
勉強になった。
バリ人も本気で客引きしようとしていないのも
わかって面白かったよ~。
Commented by hirono-in-thai at 2014-05-03 02:00
☆tomoさま☆
ミャンマーにも居るようでした!
見分けがつきにくくてイマイチどのひとがどの宗教なのか
分かりにくかったです・・・・。

海外で優しくされると思いますよね!
今の季節京都は観光客が多そうですね
旦那さんの同僚も今日本に遊びにいっていて
来週から京都って言っていました
もしもタイ人を見かけたら是非助けてあげてください 笑

西洋人は自虐でも素敵に返せて
素敵ですね~笑
私も聞こえないふりするくらいしかできない気がします!
仕事半分な気持ちでお客さん来たらラッキー!位なのかもしれないですね 笑
外国に行くと本当にいろんなことが勉強になりますね:)
Commented by darumo at 2014-05-03 15:12
はじめまして。今度バンコクに住むことになり、サーフィン中におじゃましました。手芸好きなので、hironoさんの視点のバンコク記事楽しく読ませてもらいました。
ミャンマーが好きなので在タイ中には行きたいな~と思っています。最後に行ったのが10年ほど前。どんな変化があったか楽しみです。
Commented by hirono-in-thai at 2014-05-03 16:29
☆darumoさま☆
こんにちは
初めまして!
ぐだぐだなこの日記にお付き合い頂きありがとうございます。
darumoさんも手芸がお好きならこれから楽しみですね☆

10年前のバンコク気になります!
きっと今いったらすごく変わっているのか変わってないのか
そこも気になります 笑
<< soi 41 KOON asi... ミャンマーの手芸屋さん >>