一人サンペンレーンと東京の問屋街

a0277132_2344642.jpg

数日前に遠征でサンペンレーンに行ったばかりでしたが
今日は再びサンペンレーンへ!
よく行く布屋さんのおじさんが
前回行った時に完成したらみせにきてと言っており
なかなか完成していなかったのでお店にいきづらく
やっと昨夜完成したので
これで晴れて布を買いに行ける!と思ったのですが
おじさんお休みという残念な結果でした 笑
ちーん

でも他のところで今週のチロリアンテープの会によさそうな布を見つけました
よかったよかった

a0277132_2334745.jpg

材料を買いに来たのに
出だしで茶器を買いそうに
暑くて判断が鈍りがちです

今日もパフラットのクイッティアオ屋さん
a0277132_2342248.jpg

a0277132_2341841.jpg

今日も1人なのか!とまた言われてしまいました 笑

遠征部活の日に開いていたお店も
今日は連休だからか結構閉まっていて
みなさんが買い物をしたお店も閉まっていたので
今日行かなくて本当によかったです

ちらほら閉まっていたので
今日は新しく入ってみたお店があったのですが
そこのお店のご主人夫婦が今月東京に行く予定で
買い物に来た日本人に東京の問屋街や手芸店聞いても分からないのだけど
君は東京からきたの?
どこかオススメのところはあるか?
と聞かれ

ユザワヤ オカダヤ 日暮里 浅草橋 上野の地図を書いて
電車の乗り方などなど説明し
安いホテルも探してるというので
そこでさらにホテルの検索
困った時の為に
お店の名前をタイ語と漢字で全部書いて欲しいと言われ
書いていたら結局30分あっという間に過ぎてしまい
このままだと材料買って帰れなくなる!と思い
帰ってちゃんとまとめてメールで送るから
とアドレスを聞き後にしたのでした

現在旦那さんの同僚が新婚家族旅行で東京に滞在中ですが
彼曰く大都会東京だからみんな旦那さんと同じくらい英語ができるものだと思ってきたら
英語は通じないし、不親切だし、電車以外の英語表記は少ないし
分からないたびに旦那さんに写メを送ってきて乗り切り
すごく疲れて悲しい初日を迎えたそうで
確かに日本人は外国人に比べると分からなくても伝えよう!とか助けよう!
の度合いが少ないので
このサンペンレーンのご夫婦がどうか日本を嫌いになりませんようにと
英語・タイ語・日本語で問屋街や手芸屋さんやホテルの事を書いていたら
かつてないほどの長い文章を送りつけることになってしまったのでした
今日初めて会った人なのに・・・・笑

彼らがどうかうまくたどり着けますように!

安いホテルがいいと言っていたので
東横インをすすめてみたのですがタイ語表記があるんですね・・・・。びっくり!
オリンピックもあることだし
東京がいろんな国の人に親切な場所になるといいのですが
自分が育ったところでもあるので
どうか嫌いにだけはならないで欲しいなと切に願っております


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-05 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)
<< 王女様のプロジェクト プー・フ... soi 41 KOON asi... >>