週末バンコクから香港へ 呪い屋

a0277132_0255711.jpg

香港日記の続き
二日酔いで迎えた香港の朝
衝撃的だったのは道端にあった呪い屋さんの集落

てっきりバンコクで言うエラワン的な前向きなものだと思い
友達にこれ何?何か願をかなえてくれるの?

聞いたところ
「呪い屋さん」
僕は呪いをかけたい相手は居ないけど
彼らはこんな場所で仕事を続けられるのだから
儲かっているのだと思うよ
とのご返答頂きました

バンコクに帰って興味本位で調べると
風習の一つではあるようなのですが
憎い相手を呪い苦しめる儀式を公共の場で一般公開して執り行い
なかなかの立地で
こんなことが繁盛するなんて
香港人もしかしたら陰険なのかしら

ちーんとなり
一瞬でもエラワン的ないいところ?と思っていた私には
心のダメージが大きかったです

すっかりタイ人の明るさに慣れてしまっていましたが
タイの様にみんながハッピーな事を考えるわけではなさそうです


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-25 00:38 | ・香港 | Comments(2)
Commented by 木更津キャッツアイ at 2014-05-25 12:32 x
公共の場で一般公開して呪う?!・・・これは確かにカルチャーショックー(>_<)
タイのタンブン感覚に浸かってると、この衝撃は大きいわ!
日本の丑の刻参りでさえ秘密裏なモノなのに・・・
Commented by hirono-in-thai at 2014-05-25 16:28
☆木更津キャッツアイさま☆
香港でも都会な場所だったので
日本でいうところの新宿・青山・六本木辺りでの道端で
丑の刻参りをしてる感じなのかも・・・
公共の場で呪うなんて結構なカルチャーショックでした 笑
そう考えるとタイの人たち心優しい 涙
ありがたいね~☆
<< 週末バンコクから香港へ 台湾料... 週末バンコクから香港へ 着いて... >>