週末バンコクから香港へ 念願のアートバーゼル香港!②

a0277132_1472043.jpg

a0277132_14255478.jpg

だいぶ前の5月の香港日記の続き!
http://hironoxbk.exblog.jp/i16/

今回の香港の旅行の目的は
このArt Basel - Hong Kongだったのですが
途中このフェアだけで数百枚撮った写真にがーんとなり
更新が滞りましたが 笑

前回の日記は→

このアートフェア!
東京に居たころにも
アートフェア東京には行っていたのですが
http://artfairtokyo.com/
規模が桁違いで
毎年できたら頑張っていきたい!
と思う位価値のある
ものすごくおもしろいところでした◎

さてアートフェアのメリットとデメリット
メリットはいろんな国のギャラリーのいろんな方の作品が見れるところ
デメリットはいろんなギャラリーが来ているので
好きな作家さんをちゃんと見たいとなるときっとその方の個展やグループ展などに行った方が
よさそうなところ
全部を通してのキュレーションされているわけではなさそうなので
酔う人は酔ってしまうかもしれないです・・・・。

作品によって違うかもしれませんが
絵を見る時
パワーを持ってかれてしまう人と
パワーをもらう人
何も思わない人といると思うのですが
旦那さんは比較的持ってかれやすい人で 笑
私が元気にみているときには
唇チアノーゼじゃん!ってことに・・・・。
友達も疲れており
元気な私はなんならもう1周しようよ~と思っていたのですが
ほぼ全部見れたかな?の3時間近くで退散!
ちょっと心残りでした。

日本人の作品も海外のギャラリーからいくつか出ていました◎
a0277132_1464954.jpg

a0277132_146431.jpg

a0277132_13475011.jpg

村上さんもMrも彼らの師弟関係含め好きなので嬉しく
また学生の頃に大好きだった田名網敬一さんの作品も!
アナスイとコラボの時に買っておけばよかった・・・・。と思ったり
なんで横尾さんのがないのかなと思ったり
どこにいてもやはり日本人の作品はほっとするな~と思いました。

あと
私の中で大分熱かったのは
インドのギャラリー達のキュレーション
コラージュ作品も多く
これは特にいいな~と見とれていた作品
a0277132_14114615.jpg

セット価格なので・・・・と断られていた人が横に居たので
その人と一緒に購入するもありなのかな・・・・・。とか思ってしまいましたが
きっとセットには作家さんの意図がありそうな気がするので
後ろ髪引かれる思いで後にしたのでした。

外国人親子も多く
写真撮影も厳粛な場所以外OKだったので
ほほえましい光景がたくさん!
a0277132_14195415.jpg

ベビーカーの人も子連れの人もこんなにも居るのに
子供がぎゃん泣きすることもなく
絵に触ることも
外国のお子様のマナー最高によかったです。
マミーこれ買って!って絵を指して言っているのが衝撃的でした 笑
こんな風に育ったら楽しいかもしれないですね:)

あとは
刺繍の作品のおもしろかったもの
a0277132_14214567.jpg

a0277132_142357.jpg


アーティストTを販売する
こんなおもしろブースも 笑
a0277132_14251475.jpg


いろいろ
a0277132_14221354.jpg

a0277132_14245340.jpg

a0277132_14262757.jpg

a0277132_14273270.jpg

a0277132_14282394.jpg


東京と規模が違い
おもしろいな~と思ったことの1つが
東京の時ががぜん最近の作家さんのものが多かったのですが
このアートフェア!
ピカソやシャガールなどなど
おお~っというものもあり
しかも撮影OKって 笑
すごい解放感で貴重な作品もけっこう見ることができました。

また美術館にあるような作家さんのプリントものも
おお~車1台分位の値段だったり
この状況下だと家のどこに置くかは別として
絵を買ってしまいそうな雰囲気
危険でした。

タイではこんな感じに
ドキドキしてアドレナリンが半端ねぇ!と血が騒ぐことはほぼないので
1年分のドキドキを今吸収してこれたのではないかと思っています。

大好きな友達にも会えて
大好きな美術にも触れあえて相当いい旅でした~!
というわけで当分色々頑張れそうです:)

長くだらだらと続いてしまいましたが
お付き合いありがとうございました。

Art Basel - Hong Kong
https://www.artbasel.com/en/hong-kong


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-07-07 00:00 | ・香港 | Comments(2)
Commented by hotta at 2014-07-08 12:48 x
hironoさんの世界!私はこういう世界は無知なのでいつも楽しく見させていただいてます!^ ^
私も人に酔うし、絵によっては持ってかれてしまう人笑!わかり易い&面白いもの専門で好きです(^○^)でも不思議とhironoさん目線だとあっそういう見方もあるんだぁっと刺激になりまーす(*^◯^*)
Commented by hirono-in-thai at 2014-07-08 23:00
☆hottaさま☆
こんにちは!ありがとうございます。
人が多いと人酔いもしますよね 笑 わたしも分かりやすいもの大好きです!
いろんな人と一緒に見に行くといろんな目線があって面白いですよ~:)私もいつも勉強になります☆
<< 1時帰国で久しぶりの東京! 週末バンコクから香港へ ホテル >>