ウナギと義母のありがたみ

a0277132_22532021.jpg

1時帰国で旦那さんの実家へ行った時の事
旦那さんとお義父さんはウナギが駄目なのですが
そんなこんなで
私がウナギが好きだけどなかなか食べる機会がないと話していたら
旦那さんと外出している間に
近くのウナギ屋さんでしめたてのウナギを買ってきてくれ
少し早い土用の丑の日を開催?してくれました。
しかも2種類!
最高に美味しいウナギでした~♡

普通息子の好きなものをつくってくれるものかと思いきや
いたらないこんな嫁にこうして優しくしてくれ
いつも本当にありがたいです。

美味しいウナギをご馳走様でした:)

こちらの本はタイに来るときに友達が日本の事を忘れないでねー!
とくれた
おうちで楽しむ日本の行事の本
a0277132_2254144.jpg

この本によると土用の丑の日は
精をつけて暑い夏を乗り切ろう!という食い養生の習慣で
「う」のつく
うどんや梅干し瓜の他
ウナギの色に見立てたしじみなどでも良いそうです◎
これならタイでも比較的手に入りやすい!
ですが
今夜の我が家はイーサーン料理でした 笑

他にも色々な習慣が
なるほど!という解説付きで載っています◎

これを読むとちょっと日本の四季が恋しくなります。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-07-30 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)
<< バンコクの夜景と夜遊びと 友達との再会と手作りプレゼント >>