戦火を逃れて東京都下へ

a0277132_11522388.jpg

子供の頃昔の写真を見て
昔は白と黒しかなかったの?
と母に聞いた私ですが
黒と白しかないなんてなんて怖い世界なんだ!と思って
1時期昔の写真は怖くて見れませんでした。笑

このお着物もカラーだったらどんなに素敵なことかと思う反面
大人になると想像力もふくらみ
これがどんな色だったのかな~と想像する方が楽しかったりするので
モノクロ映画の方がなんだか夢があっていいな~
と思うこともあります。

このお着物のお写真は
父方の祖母のもの
祖父は父の子供の頃に亡くなっているので
先日の1時帰国の時にみせてもらったこの写真が
はじめてみた祖父の全身写真。

集合写真
a0277132_11524275.jpg


先日の帰国の時にはじめて父から聞いたのですが
東京タワーあたりで宮大工をしていた祖父でしたが
戦火を逃れで東京都下へ疎開?しそのまま居てしまった感じのようで
生前の祖母が
東京大空襲や関東大震災の話をしていましたが
きっと大変な思いをし、逃れてきた地だったのかな・・・・。
と今となっては思います。

先日地元の友達と会った時もそんな話をしていたのですが
彼女のお家は渋谷から疎開してきたそうで
東京都下は疎開先なんだね・・・・。と少しちーんとなりましたが
いろんな巡り合わせで友達ともこうして出会え
ご縁は不思議なものです。

あの頃は子供で良く分からなかったけど
祖母が生きているうちにもっとお話を聞いておけばよかった・・・・。
と思いましたが
きっとまだまだ知らないことがたくさんありそうなので
また次の帰国の時に父に聞いてみようとタイで思う69回目の終戦記念日です。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-08-15 00:00 | ◆東京生活 | Comments(10)
Commented by tomo at 2014-08-14 22:54 x
白黒写真いいですね。
うちは全然残ってない…
満州の写真が数枚祖母の葬式の時に
祖母の兄弟が持ってきてくれたのだけ。
なんでこんなに全くないのか?!

昨年広島のドラマだったけど
今年は東京の消防団のお話みたいです。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0315/index.html

ちょっと風邪っぽくなってきたからもう寝ます(涙)
録画予約したのでまたどうだったかお知らせしますね。
Commented by hirono-in-thai at 2014-08-14 23:52
☆tomoさま☆
こんばんは
白黒写真いいですよねー!我が家も全然なくて
この写真も今になって従兄弟のおばさんから父がもらったようです。
写真が貴重なものだったのと、戦争で焼けてしまったり
いろんな理由でないのかもしれないですね。
そう考えると今ありがたい時代ですね!

また新しいドラマをありがとうございます。
私も見てみようとおもいます◎

夏風邪は長引きそうなのでくれぐれもお大事に。
ゆっくり休んでくださいね^^
Commented by JIMMY at 2014-08-15 07:34 x
こんにちは
戦禍といえば、東京は浜町の明治座は当時避難場所になっていたのですが、非常に頑丈で空襲にも壊れない鉄扉だったそうです。
東京大空襲の日、逃げ遅れた小さな女の子が中に入れてもらえなかったそうです。
しかしそれが災いして中に逃げていた人々は全員蒸し焼きになったそうです。
入れてもらえずに見捨てられた子は助かったのです。
禍福は糾える縄の如しといいますが、我欲は災いが自分に降りかかることと肝に銘じています。
Commented by hirono-in-thai at 2014-08-16 01:14
☆JIMMY さま☆
こんばんは、明治座も避難場所になっていたんですね・・・。
東京でずっと生まれ育っても知らないことだらけでお恥ずかしいです。
そして、なんだか蜘蛛の糸の様なエピソードですね。
私もまた新たに肝に銘じて暮らそうと思います。
Commented by tomo at 2014-08-17 00:12 x
録画見ました!

東京えらい事になっていたのですね。
何を今さらなのですが。
B29が334機も東京に来たようです。
落とされた爆弾10万!

消防さんの頑張りを知って
やっぱり今年も涙のドラマでした。
Commented by hirono-in-thai at 2014-08-17 02:47
☆tomoさま☆
こんばんは
334機も東京に来たのですね!!!
しかも10万も・・・・。
そこで行きのびた祖父母は奇跡にちかく
今の私があるんだな・・・・。と思いました。
またタイムラグがありますが動画を探してみます!
いつもありがとうございます:)
Commented by tomo at 2014-08-17 23:30 x
訂正!
爆弾は30万発!!!3倍でした。
2時間半で約10万人の死者が出たそうです。

334機が全て飛び立つのにかかった時間が2時間40分。
グアム、サイパン等の島からそれぞれ
違う飛行場を使って2時間40分。

334機が東京の空を飛んでたら本気で怖い。
朝ドラも多分そろそろ東京大空襲かな。

都下が大丈夫って事は本気で徹底的に下町狙い。
今は民間人を狙うと世界の非難を受けるけど
その頃ってなにもなかったのかな?
Commented by hirono-in-thai at 2014-08-18 00:26
☆tomoさま☆
こんばんは
3倍!しかも10万人!

そんなに飛んでくると
東京都下はどうだったんだろう・・・。と思いますが
きっと都心よりはまだ大丈夫だったんでしょうね。
そんな数の飛行機が空を飛んでるのを想像するだけで怖いですね。
都下に軍事飛行場があったのに
都内の民間人ばかり!確かに気になるところ。
この頃はそういうことはなかったのかな。。。
朝ドラも震災で心がえぐられたのに
この後さらに戦争が待っていると思うと先を見るが怖いですね。
Commented by 木更津キャッツアイ at 2014-08-18 10:28 x
生まれた時から祖父母と同居だったので、
祖父から戦争に行った時の話はよく聞きました。
父は戦争ものの映画が好きでよく見ていたのだけど、
祖父は絶対見ませんでした…
(私も戦争ものはあまり好きではないけど)
たぶん色々思うところがあったと思います。
祖母は千葉の山の中の農家の育ちで、
東京大空襲は夜中だったから、
赤々と東京が燃えてるのが見えたそうです…

田舎だからそこまで食糧難ではなかったみたいだけど、
二人とも食べ物を残すことについては大変厳しかった…
Commented by hirono-in-thai at 2014-08-18 18:58
☆木更津キャッツアイさま☆
こんにちは
一緒に住んでいたら色々聞けますね!
でも人によっては思い出したくない人話したくない人もいると思うので
なかなか難しいところですが・・・・。
東京が赤々と燃えているのが千葉から見えるなんて
相当ですね。想像するだけで怖いです。

食べ物を粗末にしがちなこの時代
食べ物を大事にすることはいい教えですね!
私は着物と食べものを交換してもらってたと聞いていたので
きっとだいぶ食糧難だったのだと思います。
<< チェンマイ空港で中国人が小競り合い プーケットからヤオヤイ島へ >>