バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事

a0277132_0501423.jpg

ワローロット市場の次は
モン族市場へ。

何回も来すぎていて
時々またきた。という顔をされたり言われたりです 笑
そうですよね・・・。

この日はおばあさんに
呼び止められて何か言われるのかな?
と思ったら、日本人?
ときかれ
タイ人に見えるね~と 笑
呼び止めるくらい伝えたかったのか・・・・。
とちょっとおもしろかったです。

さてさて
モン族市場へ行くとよく手仕事している人をみかけ
クロスステッチをひたすらしてる方はよく見かけるけれど
ネックレス(彼女曰く)組み立てている方初めて見かけたので
話しかけて写真を撮らせてもらいました。

学校とかどこかで習ったの?と聞いたら
笑いながら
家族に習ったとの。
と。
最初の頃
どこかで習えるものなど思ってて
タイの人に聞くたび学校はないよと言われていたのですが
(もしかしたら彼らのコミュニティの中ではあるのかもしれませんが・・・。)
だんだんとこういうものは
家族で受け継がれるものなんだ・・・。
と言う事に気がつき始め
愚問をしてきたのかも。とちょっと恥ずかしい気持ちになったものの
もしかしたらどこかに習えるところあるのかな~と
めげずに聞いてみたのでした。

最近ではちょっとづついろんな資料や古布を元に
こういう手法もあるんだ~と自習中です。

最初に行った頃
お兄さんにこれはなかなか出ないから買っておいた方がいいよ~!
と言われたタイプの布は
あの後結局見ることなく
行くタイミングが悪かったりもあるのかもしれませんが
なんとなくいい布も減ってきた様な・・・・。
なのでまたいい布があったらその時は迷わず買っておこう!
と思うのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-25 01:00 | ・チェンマイ | Comments(2)
Commented at 2014-11-29 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono-in-thai at 2014-11-29 18:54
☆hottaさま☆
こんにちは!
ポイントはよく分からないですよね 笑
hottaさんは色白だったのに。。。なぜ。。。
不思議ですね。

ベトナムは美人が多い国なので、嬉しい褒め言葉ですよー☆

初めてでも馴染めるのはいいですね!
危ない目にもあいにくいし 笑
前向きに前向きに◎
<< バンコクから日帰りチェンマイ*... バンコクから日帰りチェンマイ*... >>