高幡不動尊と骨董市

a0277132_16174439.jpg

なんだかんだで毎回行っている骨董市
今回は私厄年らしいので
厄払いまではしてもらわないけど・・・な参拝に。
そしてそのまま境内で開催されている骨董市へ

a0277132_16181284.jpg

土方さんの菩提寺だそうです。

この日は特に目的もなく・・・。
なはずだったのですが
朝祖母のところに来てくれるヘルパーさんから
着物の端切れを頼まれちょっぴりお使い
a0277132_16183029.jpg
a0277132_16184389.jpg
a0277132_1619033.jpg

a0277132_16194276.jpg

着物(写真がないけれど・・・)
から日本の骨董や西洋のも少々
そしてタイのバティックなども!
ちょっと懐かしい気分に 笑

場所柄外人さんもちらほら
毎回ですが主に中高年のみなさまでごった返しております。
a0277132_16195945.jpg


ヘルパーさんにお願されていたものも
自信が無かったのですが少し発見!少し購入し
お店の場所を聞いたら会津からきていた業者さんだったので
近場の業者さんのフライヤーを頂き
ヘルパーさんにも喜んで頂けました:)

今回まさかの
以前おくみ分だけ足りなかった同じテキスタイルの布を発見!
しかも新品という奇跡的な嬉しい出会いがありました。
a0277132_1620944.jpg

バンコクに戻ったらおくみにしてつくりかけの単衣をつくろうと思います。

ちなみにこの布は東京の青梅市で作られていた
だいたい昭和30~40年位のもので
今はもうつくっていないそうなので
今回巡り合えてよかったです!

高幡不動尊
http://www.takahatafudoson.or.jp/

骨董市の他
写経などちょっと気になるイベントが・・・・。
だんだん興味のあることが渋目になってきました。

骨董市
http://www.kottouichi.jp/
都道府県別に調べられて便利です!

バンコクでの厄払いも気になるので
機会があったら行ってみたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-22 00:00 | ◆東京生活 | Comments(4)
Commented by tomo at 2015-01-22 07:28 x
お~良かった!良かった!

実はネットで似たのを何度か見つけて
その度にhironoさんの持っているのを見返して(笑)
微妙に違うのばっかりだったのです。

もう一柄壺のも色が違うのが出てたよ。
すぐ売れてたので連絡しなかったけど
またドンズバあったらメールします!
Commented by hirono-in-thai at 2015-01-22 10:59
☆tomoさま☆
おはようございます。

tomoさんなんてお優しい 涙
しかも記憶力がすごいです!
壺のまでありがとうございます:)

私もこれだったけー?
と少し自信が無くなるくらいいろんな種類があって
迷いました。
微妙に違うのが時々あるんですよね・・・。
トラップです 笑

お店の人におくみ分が足りなくてと言ったのに
これでスカートやワンピースするのが最近のはやりと言われました 汗
Commented by まきやま at 2015-01-22 23:45 x
ひろのさんこんにちは
タイで厄払い、行ってきましたよ!平日にもかかわらず訪れるタイ人がたくさんいらっしゃいました。私は今年は厄年だと思わずに友人に付き添って行ったのですが、自分の干支がタイでの厄年と知り、慌てて厄払いです^^;
Commented by hirono-in-thai at 2015-01-23 17:25
☆まきやまさま☆
こんにちは
行ってきたんですねー!!!しかもタイでの厄年もあるのですね 笑 
なんというトラップ!!知らなかったです・・・。
でも無事に行って来れてよかったですね:)
私も行きたいところです。
<< 週末バンコクからシンガポールへ... 日暮里繊維街へ >>