TRANSIT美しきミャンマーとBIRDシルクロード

a0277132_23165420.jpg

東京からバンコクに戻ってから
タイなんだか不思議な花粉のような、柑橘のような香りがする気がするのですが
気のせいでしょうか???
なんだろう・・・。

帰国中にかけるかなー?
と思ったチェンマイ日記がまたまたとびとびですが・・・。
近いうちにまた書きます。

前回帰国した時購入したBIRDが良かったので→
欲しかったその次の号シルクロード特集を購入しに本屋さんへ

そこでちょっと前のものですが
TRANSITのミャンマー特集も発見!
中をみるとまた内容が多岐に渡っており
観光スポットや美しい風景の写真からはじまり
民族やスーチーさんの事、世界大戦の時に何故日本軍はビルマを目指したのか?など
ミャンマーの激動の歴史などなどまで
読み応えのある1冊になっていました。しっかり読むのが楽しみです!

TRANSIT
http://www.transit.ne.jp/

そして
BIRDのきらめきのシルクロード
トルコ・イラン・ウズベキスタン
なかなか旅に行くのはいろんな意味で難しいスポットですが・・・
衣装などほれぼれするものばかりでした。

BIRD
http://transit.ne.jp/bird/

帰国中イスラム国の人質事件があり
友達や我が家に来ていたヘルパーさんなど
いろんな方に、バンコクと言えども外国なのだから気をつけて
危険な場所に旅行に行ったりしないように厳重注意と心配してもらい、そうだよな・・・。と

時間が迫るにつれてTVやSNSを見るのが怖くてなんだか憂鬱な毎日でしたが
ジャーナリストととして取材にいっている
かつて仕事でお世話になっていた方の事も心配になってきて
ざわざわが止りませんでした。
生きて帰って来てくれますようにと願う事しかできずでしたが
いろんな人のその気持ちも通じず悲しく残念です。

そんな危険なところへ行って伝えようとしてくれている事は何だったのかな?
自分はいろんな事を知ろうとできてるのかな
と今はまた色々考える毎日です。

また新しく他の国へ行きたい!と思っていたのですが
あまり心配をかけないよう
今年の旅はちょっと慎重にを心がけたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-03 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)
<< チェンマイとアートとデザインな... 母のカフェがTama Monoに! >>