日本の家族の事

a0277132_1221443.jpg

誤魔化しきれず・・・。
と思い祖母の事をブログに書いてしまったので
WSに参加して下さる方やメールをくださる方にもご心配おかけして申し訳ないのと
親身になって心配して下さった方々本当にありがとうございました。

今週のことですが祖母が永眠しました。

1月に帰国した日の訪問医療のお医者さんの説明通り
良くなったり悪くなったり
だんだんと食べれなくなり
私が日本を経つ頃には食欲もなくなり
なんとなく覚悟しつつバンコクへ

ヘルパーさんにHappy birthadayも歌ってもらい
2月の祖母のお誕生日も無事に迎えられ
そのすぐ後に旅立って行きましたが
苦しまずこんな幸せな最後はないと看護婦さんやヘルパーさんに言われるくらい
祖母の希望通りお家で看取る事もできました。

生き仏の様に温厚で優しく
誰からも愛される祖母だったので
ヘルパーさんや看護婦さんにも本当に良くして頂き
親身になって接してくださりとてもありがたく
また、約1ヵ月間日本に帰国させてくれ
自分の祖母の様に大切にしてくれた夫にも感謝です。

次帰る日程が決まっていたら
また元気でいてくれるかなという淡い期待と
その頃桜シーズンで母が繁忙期だろうとも思い
バンコクへ戻ってすぐに日本行きのチケットを取ったのですが
その頃がちょうど法要に。
今回はチケットが取れず帰国せずなので来月しっかりお別れできたらと思います。

2月の最初に予約したものの
4月に入り桜シーズンとソンクラーンに被ってしまい
帰りのチケットも全く取れず結局またもや長めの滞在になってしまい
WSもお休みさせていただくことになってしまい楽しみにして頂いている方には申し訳ないのですが
また日本で面白そうな材料をみつけるのとサンプルの制作を頑張ってこれたらと思います!

さて、実家に寄った日の事
我が家の父
正直だけど怖く理不尽な人で 
お父さんの言う事は絶対!と家庭内金正日政権だったため
(菊次郎とさきのお父さんな感じ)
世に出た時におかしいな~と思っても
すでに抗体ができていたので、比較的頑張れるタイプに育ったと思うのですが
長年公務員だった父が定年後植木職人に弟子入り?して働き始めた結果
ものすごく丸くなり
帰国の際にオンラインショップで買いものをして家に届くと
嫁に行ったのにこんなにおくりつけて!と帰国する度に怒られていた私ですが
(といっても打たれ強くまた送る・・・。)
今回はその荷物を祖母の家まで運んできてくれ
ついには仕事で剪定した枝などを玄関に花を飾る様に!
玄関を開けると春の香りがする~と思ったけれど
裏返したらワンカップでした 笑

丸くなると返ってなんだかがくんとこないかものすごく心配になったのですが
多分いつか帰国のタイミングはやっぱり家族なのかな・・・。と
今回のことで夫とバンコクに戻ってから話し合ったのでした。

日記の内容に
ワンカップはない!
という感じではありますが・・・。
そんな日本の家族のあれこれでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-14 13:00 | ◆東京生活 | Comments(4)
Commented by tomo at 2015-02-14 13:47 x
最後におばあちゃんに1ヶ月も孝行できてよかったですね。
ご家族のみなさん悲しまれていることでしょう。
お悔み申し上げます。

お父さんの定年後びっくり!
うちの父も公務員で定年後植木職人に弟子入り!
夏に仕事中に倒れたので
無理されないようにお伝えください。

そうそう。タイの人今もいっぱいいるのですが
4月はもっと増えるでしょうね。
この間犬の散歩中にその犬の写真を撮らせてと言われたのが
タイ人でした!
イチゴが4パック入った段ボール箱を持って
犬と写真撮影。
タイで2匹ポメラニアンを飼ってるから
私の連れてたポメが気になった様子。

タイでイチゴを買うと高くて小さいからって。
おいしそうな「さがほのか」でした。
ホテルで食べるとおっしゃってましたよ。
4パックで2000円強くらい?
タイってもっと高いの?

Commented by hirono-in-thai at 2015-02-14 14:00
☆tomoさん☆
ありがとうございます!
本当におばぁちゃん孝行できてよかったです:)
最後帰る前日に、祖母に役に立ったよーと言われました 笑

tomoさんのお父様もなんですね!!!
なんだか色々重なって面白いですね 笑
私も父脳腫瘍で倒れているので、夏は気をつけてね!と言っているのですが、日本の夏も暑いので次の帰国の時はまた注意深く言ってみようと思います。
いつもありがとうございます。

4月はきっとタイの人増えますねー!
チケットがキャンセル待ちばかりでした・・・・。早い。
写真撮らせて~!って
tomoさんタイの人との交流率高いですね!笑

タイのイチゴ高い上美味しくないです。。。
チェンマイの方でも何度かトライするも
見た目美味しそうでも甘味なしだったりで
野菜みたいで
バンコクで病気の時に不意にイチゴが食べたくなり買ってきてもらい高かったにも関わらず一口でギブアップでした。
日本のイチゴその価格なのに神レベルで美味しいです 笑
Commented at 2015-02-14 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono-in-thai at 2015-02-14 15:04
☆はなさま☆
こんにちは
その節はご心配ありがとうございました。
心配してもらったり元気になったら喜んでもらったりとってもありがたかったです。涙

リアル孫の手で痒いところなど掻いてこれたのと
本人の希望とおりにお家で看取れたので
家族も私も悔いなしで最後を迎えられてよかったです。

ワンカップ 笑
元気にしていてもらえて私も今のところ安心です。
来月はなさんの分も桜!みてきますね~!

ありがとうございました:)
<< 帰国中に友達からのおくりもの チェンマイとアートとデザインな... >>