東京都下のアメリカ

a0277132_16245068.jpg

バンコクにきてから東京都下と発すると
東京とか(etc)ってこと?っと良く聞かれるのですが、
都会の人が東京の中でも田舎の方を呼ぶ言葉なのですかね?
そんな東京都下のお話。

1時帰国の際に生まれ育った地元の病院へ。
電車で行くと中央線から青梅線に乗り換えないといけない
けっこうめんどうな立地の市。

この日はがん検診の結果が出たのでほっと一息。

そうだ、この坂を上がったら16号(国道16号)
近いからお昼でも食べに行こう。
と思い
横田基地(アメリカの空軍基地)すぐ横の通りへ
至近距離ながら車で行ってきました。
坂とかバンコクで出くわさないのでちょっと新鮮 笑

久しぶりの第2ゲート
a0277132_1625167.jpg

学生の頃英語を習いに行っていたので
ここからよく車で入っていました。
ちなみに中にはスーパーから映画館など、なんでも揃っています◎

そしてこの通り
今や全国展開になっているキワコーポレーション
http://www.kiwa-group.co.jp/
かつて福生が本社だったので
こんなテイストのオシャレカフェなどなどがたくさんあるわけなのです。
昔は家族でも行ったりしていました。

基地の至近距離なのでアメリカ人も多く
いろんな国の人が働いており
本場料理が美味しく食べれるわけで
東京に居ながら(都下だけど)多国籍!
バイトの日本人の子たちもだいたい英語が話せて
今考えるとちょっと不思議な場所です。

でも時間の流れはゆーっくーり。
ちょっとペナン島に似ている感じだけれど、日本。

a0277132_16253352.jpg


この日は久しぶりにDEMODE HEAVENへ
http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1340066986
a0277132_1626510.jpg


キン シオタニさんの絵が気になる・・・。
a0277132_16261784.jpg

先日バンコクの某会社にお邪魔した時に大きなシオタニさんの絵があり
嬉しくて興奮してしまいました 笑
ノートさんとの展示でバンコクにお招きされたことがあったようで
私が高校の頃は吉祥寺の井の頭公園の入り口で露店をしていた人の作品にバンコクで会えて懐かしかったです。

キンシオタニ
http://www.kinshio.com/

お店の中もやっぱりかわいい。
a0277132_1648191.jpg


お料理はぶれずにアメリカン。
ボリューム満点!
a0277132_16263941.jpg

普段ほぼ1人でカフェは行かないので
スタバとかでないこういうタイプの一人カフェは人生初だったかもしれないです・・・。
落ち着かずさささと食べてお店をあとに。

a0277132_16255341.jpg

アメリカンな雰囲気が漂いまくる街なので
よく雑誌の撮影やTVの撮影などもしております。

かつてはミュージシャンやアーティストが東京に出てきた時に
住みたい街だったり住んでいた街だったのもあり
またハウスといわれるアメリカンな庭つき建物が有名で
あれに住みたいがために引っ越してきたり
こんな不便な東京都下なのに
はやりすたりがありながらなかなか根強い人気です◎

先日も友達から
デザイン系の友達とアーティストの友達で福生回るから帰っておいでよー!
今日帰ってきたら1日アイドルになれる!
と彼ら都内や他県からわざわざ福生に来たようで
帰国できないので
歓楽街のリリーフランキー氏の壁画をすすめてみました。

基地が近いと治安が・・・。
といところですが
地元の友達がタイに遊びに来た時にタイの方が治安いいね!
っていっていたのでそんな感じです 笑

懐かしくなるひと時でした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-16 01:00 | ◆東京生活 | Comments(0)
<< 帰国中はGYAOで妖怪ウォッチ 吉祥寺の糸屋さんとボタン屋さん... >>