東京アート巡り 大アマゾン展@上野

a0277132_19434319.jpg

1時帰国中のこと
仕事の打ち合わせがはやく終わったので
上野に寄って気になっていた大アマゾン展へ

大アマゾン展
2015年3月14日(土)~6月14日(日)
http://www.tbs.co.jp/amazon-ten/

この日鬼寒くて
自動販売機の表示温度は3度な上、雨 涙
a0277132_19435978.jpg


学生の頃上野の美術館でバイトしていたので
ここに来るたび
あの頃のわくわくを思い出し
無駄にきゅんきゅんなります 笑

大アマゾン展へ行くぞ!と降り立つも
a0277132_1944251.jpg

さすが美術館の聖地、誘惑が。。。
a0277132_1944464.jpg

こちらは表慶館
もうすぐ平成館では鳥獣戯画が開催されるのですが
この表慶館と平成館
いつも魅力的な展示多しです!

東京国立博物館
http://www.tnm.jp/

さて大アマゾン展
こちらは国立科学博物館だったのですが
土地柄もあると思うのですが
タイ人含め外人さん多しの展示でした。
コンセプチュアル・アートとかとは違い
この手の展示は分かりやすいですものね◎

館内はフラッシュが無ければ撮影OK!
なので結構写真を撮ってきました。
楽しかった~。

展示は剥製から菌まで
腐海の森を彷彿させる奥の深さでした。

以前からここへは良く来ている身なので
常設展の剥製がたくさん使われていたのと
1フロアーしか展示が無いので
(+ちょっとだけさかなクンが釣ってきたピラニアコーナー有り)
以前の企画展と比べるとボリュームに欠ける気がしてしまいましたが
常設展の時とは違い
ケースに入っていなかったりそこは迫力がちょっぴり違いました。
温度調節が大変だろうな・・・とか
調べるのや集めるのが大変なのかな。とかでのこのボリュームかもしれない!

前向きに思ってみました・・・。

とはいえ
タイでは見れないものなのでわくわくもできて満足!

最後に
大好きなさかなクンのコーナーで癒され終了。

a0277132_20274984.jpg

いつものようにここから地上へ!

このクジラの前で大勢の中国人が大撮影会をしており
もみくちゃになりながら駅に向かったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-25 00:00 | ◆東京×アート | Comments(2)
Commented by 木更津キャッツアイ at 2015-05-01 01:54 x
まさしく!「インドの仏」、観に行きました!
久々のト-ハク・・・随分変わってました。。。
(学生時代、トーハクでバイトしてたことがあって・・・)
遠い日本の地でインドの仏像とご対面・・・シュール・・・
しかしここ数年の勉強の成果あって、展示内容がとっても理解できて、想像以上に楽しかったのでした♪

館内で100円戻ってくるロッカーに荷物入れていたら、
同じくお隣で荷物をしまっていた外人さん一家のお父さんに、
これはどうやって閉まるのか??と聞かれました。
バンコク暮らしのお陰で「外人&言葉がわからなくても何とかなるさ」免疫がついたので、
ニュアンスとジェスチャーで説明を(笑)
ココに100円戻ってくるから忘れないでね!だけはしっかり伝えました☆
Commented by hirono-in-thai at 2015-05-01 15:38
☆木更津キャッツアイさま☆
これみて私木更津キャッツアイさん思い浮かべたので
ドンピシャでしたねー笑
勉強の成果日本で発揮!楽しそう。
日本のあの展示の厳重感を考えると
タイの博物館身近でいいですよね◎

あ、100円ロッカー!
外国ではあまり見ないですよね…。
そうそうよく忘れますよねあの100円 笑
ここでもバンコク生活の成果!
日本に帰っていろいろ役に立ちますね~☆

私は日本から来た友達に荷物が重いから
チャトチャックにロッカーが置いていないか聞かれ困りました 汗
<< 美術館帰りにアメ横 東京に増える免税ライン >>