1時帰国で鎌倉散策 おみくじの順序

a0277132_23501697.jpg

この日の〆に
鶴岡八幡宮へ

神社の参拝一般的に午前中がいいと言われているのにもかかわらず
昼食後午後だけどいいのかな・・・。

言いつつ
向かったのですが
世の中の多くの人が全く気にしていない様子でした 笑

後少しのところで
疲れてこの階段は登れそうにない・・・・。

友達が言うので 笑
少しだから頑張ろう!手をひくよ!
とか
色々言ってみたのですが
どうしてもしんどいとのことで
私一人で上へ行き参拝。

点になる友達。

おーいと上から手を振ってみましたが
気がついてもらえず 笑
a0277132_075897.jpg


でもおみくじはひきたいから
ここで待ってるね!
ということで
上で引かず再び降りると

どーん
a0277132_2344315.jpg

なぜ・・・。

人が居る方でひきたいよね!
ということで
がしゃがしゃシャッフルする方で
ひいてみたのですが
2人とも
「吉」
今までうやむやにしていた
この順序ですが
気がついたら友達が質問に行っており
バイトかなという若者が
さらさらさら~と
分かりやすく説明してくれました。素敵。

結果
こちらでは
「大吉」の次が「吉」
ということで
いいものひいたね~。
と喜びを分かちあっていたのですが
おみくじを結ぶか結ばないかで疑問に思った友人が
再び質問へ 笑
納得したら結んで
とっておきたいな。また読み返したいなって時は
お持ち帰りくださいとのことだったので、記念に持ち帰ることに。
おみくじの謎は一つ解けたのでした。

帰ってから調べてみましたが
神社によって吉の位置づけは違うようです◎

この日一緒に行った友達はカメラ女子だったので
まだ咲始めのさくらをみては駆け寄り
撮り続けておりました 笑

咲いてるよ~嬉
と言ってみたこの桜は
八重桜
a0277132_23441638.jpg

これは終わりかけだから!と突っ込まれる始末でした。

ちょっと会わないうちに
花の種類に詳しくなっていておもしろかったです 笑

私は花より団子で
さくらもちを購入
a0277132_0275222.jpg

帰って母と2人頂き
春を味わったのでした。

タイに来たばかりの時に
イーサン地方でタイの人に連れて行ってもらったお寺にて
自分が生まれた曜日にコインを投入すると
機械が結果を述べてくるものがあり
これは日本のおみくじみたいなものです。

説明してくれたので
コインを投入してみたのですが
全くタイ語が分からず
タイ人の日本語が上手な子に聞いたら
私もなんて言っているか分からないと言われたのですが
もしかしてこれ悪い結果だったから気を使ってそう言われたのかな・・・。
と思ってしまい
タイではじめてのおみくじ的なものは
もやっとした感じで終わったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-28 02:00 | ◆日本旅行記 | Comments(2)
Commented by 木更津キャッツアイ at 2015-05-01 01:22 x
わあ懐かしい!鎌倉!
小学校と高校の遠足で鶴ヶ丘八幡宮行きましたよ~。

高校の遠足は八幡宮だけでなく、
他のお寺にもいったのですが、大吉引きました(^-^)
同年、修学旅行で行った九州でも大吉を引いたので、
たぶん、・・・運勢の良い年だったのでしょう。
・・・思い当たることは何一つもないのですが・・・悲

数年前に大銀杏が倒れてしまったようですねえ。
そこの階段はいわく付きらしいですが大丈夫でしたか?
Commented by hirono-in-thai at 2015-05-01 15:18
☆木更津キャッツアイさま☆
そうそう遠足とかでも行きましたよねー!鎌倉!
帰ってから大仏の絵描いたの思い出しました 笑

大吉ばかりだなんて!いいですねー。
しかも覚えているのがすごい 笑

そうそう大銀杏がなくなってしまっていました!
いわくつきだったの?!
全く何も感じないタイプなので何も感じずお参りしてきました・・・。
だから風邪が治らないのかな。。。。
<< 彼氏ができますようにとお参り 1時帰国で鎌倉散策 cafe ... >>