下北沢でnamida→タイ料理

a0277132_21235884.jpg

帰国中の事
親友のご主人が昨年下北沢に
「日本酒とワインと小料理」の店をひらいたので
今回やっと行ってきました!
a0277132_21261993.jpg

namida
東京都世田谷区北沢2-28-7 エルフェアシティⅡ 1F
http://namida-tokyo.com/

下北沢の駅を降りて歩いてすぐ。
日本に居た時は良く下北沢のライブハウスに仕事あとに
友達たちと行っていたので懐かしい道でした~。

入口はこれのみ!
白い布で覆われているので
多分通りすがりの場合
入ろうかどうしようか、そもそもお店なのか?とちょっと思う感じ
親友の導きの元堂々と入店 笑
a0277132_21242423.jpg


この日のお食事は
お任せコースでご馳走になったのですが
特に苺とマスカルポーネムースの生ハム茶巾
これはどうなってるの???と不思議な感じだったのですが
今まで食べたことのない美味しさでした 驚
また食べたいな。
a0277132_21244392.jpg

憧れの日本の苺・・・。涙

そしてこちらも美味しかった
前日から締めた昆布締め
口の中でふわーんと味がして幸せでした。
a0277132_21253797.jpg

どのお食事も繊細でした。
お弁当も仕込んでしっかりつくってくれていたなー
とちょっと懐かしかったです。

いつもの事ですが
お料理の名前が覚えられない私にメニューをくれる親友。さすが20年の付き合い。
その恩恵でお料理名が ↑ かけました◎

この日はグルメな先輩と一緒に行ったのですが
これに掲載されているんだよ!と報告がてら頂いたのですが
大変失礼ながら私この雑誌存知あげず・・・。
a0277132_21255432.jpg

私以外もちろんみんな購読していたりで知っており
さらに帰ってみてみてーと見せたところ母も知っており
後日夫に見せても知っており
どうりで昔から先輩や私の周りの友達
美味しいところばっかり連れて行ってくれるわけだ!
と謎が解けたのでした 笑
この雑誌を頂いたとき「すごい!」と驚けずごめんね・・・。と反省です。

この日は琥珀エビスが美味しくて
ビールばかり飲んでしまっていましたが
現在dancyu熟読中でタイにて今更ながらものすごく日本酒を飲みたくなっています。
亭主はワインのソムリエでもあるので、日本酒の他お料理にあうワインも出してくださいます。
なのにビールばかり・・・。とタイに戻ってからさらに反省中です。

下北沢いらした際はぜひ!
(お店は要予約です◎)
今回はグルメ女性たちと行ったので
次回はお料理男子を誘ってお料理と日本酒を楽しみに行ってみたいと思います。



そして2軒目は
タイ料理屋さんで私のタイ語が試されるとき 笑
バーン・キラオ下北沢店へ
東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2F
http://www.baankirao.com/shimokita/index.html
a0277132_21271146.jpg

タイ語で注文してみてよ!
と言われたので照れながらしてみましたが
タイ人の店員さんたちも喜んでくれました 笑
〆にヤングンセンを下北沢で食べるなんて思いもよらぬ展開で終わったのでした。

みんな結婚したり出産したりしても
こうして帰国の時に会って色々話せるのは本当にありがたいことだな・・・。
と帰りの井の頭線でしみじみ。
あの頃の様に泥酔してどうしょうもないところまでは飲まず 笑
大人になったなーとほろ酔いで思った夜でした。

御留守番のお子様とご主人ありがとうございました:)

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-05-02 23:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)
<< たまな食堂@南青山 日本のネイルのすごいところ >>