ここより北へ ワタリウム美術館

a0277132_14514511.jpg

青山で友人と食事に行った後→
行きたかった展示
watari-um美術館の展示
石川直樹 奈良美智 ここより北へ
をみに行ってきました。
a0277132_14521099.jpg


ワタリウム美術館は
いつもちょっとコアだけれど私は心ときめく展示が多く
チケットがパスポート制なので
(入場するときに名前を書きます)
好きな展示のときは何度でも来れるわけなのです。
素敵なシステムですよね。
とはいっても短い日本滞在期間中1度しか行けませんでした・・・。

今回の展示は
このお二人が
津軽半島・下北半島からはじまり
サハリンにわたり
撮影してきたお二人のアイヌにまつわる写真と共に
お二人チョイスの貴重な本なども見れる
展示だったのですが
懐かしい様な近い様で遠くも感じ
写真の中に厳しさや暖かくさが詰まっており
心の忘れてたところがぎゅっとなるなんだか不思議な気持ちになる展示でした。

奈良美智さんと石川直樹さんの写真が
混ざって展示されているところもまたよかったです。

この日はたまたま
美術館の方のレクチャーが聞けたので
より楽しむことができました。

会期も少し延びた様で
今月の24日まで!
夜遅くまでやっているのも嬉しいところです。

ワタリウム美術館
「石川直樹 奈良美智 ここより北へ」
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1501ishikawa_nara/#ex

写真家の石川直樹さんの作品はたくさん目にする機会があったのですが
冒険家の部分をあまり知らず
現在石川さんの本を熟読中です。

冒険家の旅に比べると
バンコクから近隣国へ行くお気楽な旅
(といっても汗だくになって筋肉痛になってマメもできたりしますが)
をしている私はあまちゃんだなと思っては読み進めるのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-05-08 01:00 | ◆東京×アート | Comments(0)
<< ANAの国際線の預かり荷物が倍... 念願のSunny Hillsへ >>