イームズチェアがいっぱい!バンコクでEames展@TCDC

a0277132_23134710.jpg

先日の事
日本から仕事でお世話になっていた方がバンコクにみえていたので
お食事前に手土産を探しにEmporiumのマンダリンへ

週末で混んでおり疲れたのに休むところがない中
そういえば昔在タイ長いマダムに連れて行って穴場のカフェが上にあったはず!
と思って行ったら
もうなくなっていました。残念。


なんと!ちょうどその階のTCDCで
イ―ムズの展示が開催されていたので
嬉しくなり休むのを忘れ 笑
みてきました◎

いつもかわいい
モザイク画のようなブロック画のような
a0277132_23151232.jpg


“Essential Eames: Icons of 20th Century Design” Exhibition
a0277132_2314384.jpg
a0277132_23141468.jpg

このパンフレットだと
すでに終わってる・・・・。のですが(あれ?笑)
会期は 20 March - 28 June 2015 になっていました◎

Essential Eames
http://www.tcdc.or.th/exhibition/22262/?lang=en

a0277132_23144189.jpg
a0277132_231502.jpg

前半で2人の生涯や作品の年表、写真などの展示があり
後半で本物の椅子が展示してあり
親切に裏のつくりまで見えるように鏡まで

まさかバンコクでイ―ムズチェアがこんなにたくさん見れるなんて
思ってもみなかったのでラッキーでした。

日本は戦後復興中の
1950年代にもうこんなに素敵なものをつくっていたと思うと
アメリカはかけ離れた最先端だったんだな・・・。
としみじみ思ったのでした。


バンコクにいて
見れていなかったけど気になっていた映画
『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』
http://www.uplink.co.jp/eames/

友人デザイナー男子たち次々に見に行っていたので
行きた気持ち抑え
感想をきくと
眠かった・・・。と返ってくること多々でしたが 笑

これ見てからいったら
さらに楽しいと思うので
レンタルできたらもう1度会期中に行ってこようと思います!

▼ ▽ ▼

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-09 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)
<< チェンマイ到着!ソンテウで市内... 白い冷気に包まれてバンコクから... >>