チェンマイ到着!ソンテウで市内へ。(交通手段いろいろ)

a0277132_18405043.jpg

近頃のバンコク夜中のお天気大荒れですね!
雷がすごかったり久しぶりに冠水していたり
おおー来た!雨季。

私も日本に居る時は雷に相当びびっていましたが
タイでだんだんと慣れてきて
PCが壊れたら困る!とコンセントを抜きに起きただけで
あとは熟睡。
会う人会う人あの雷で寝不足だね。と挨拶がわりに言われるところ
私だけ熟睡ですみません・・・。と思っています。

さて
またもやとびとびですが・・・。
先月の泊りのチェンマイ!
以前のチェンマイの日記を見ると
多分最初のうちタクシーで市内へ行っていたと思うのですが
(市内へは一律料金でだんだん上がってきました)
最近は空港に送りに来ているソンテウに乗りこみます。
a0277132_1841729.jpg

こちらは交渉制で
さらに乗りあいなので
人数や時間帯によって安い時もあれば少し高めの時もあるので
ばらばらですが
だいたい私の中の心の目安は 笑
100バーツ以内で市内だったら移動できるかと思います!

先にいっぱい人が乗ってると数十バーツで
貸し切り状態だったり遠い場所をお願いするとそこそこになる感じです。

あとはこちらも交渉制ですが
トゥクトゥク!
このおじさんダリのようの髭の持ち主でした 笑
a0277132_1844621.jpg

ソンテウよりは高めですが
バンコクの歓楽街みたいなぼったくりには今のところあったことがないので 笑
比較的良心的な気がします。

その他タクシーもまれにいますが
バンコクほどは走っておらず
主要なものがソンテウとトゥクトゥクの様子です。

交渉するときは
バンコクの様にソイいくつと言えたら楽なのに・・・。と何度となく思いましたが
私は道路の名前か
旧市街の門の名前
お寺や市場など
目的地付近のめぼしいものを伝えていますが
場所によっては時々それでも難航する時があるので 笑
シンボリックなもの2つくらい挙げています。

毎回このツートップで移動していますが
交渉が苦手だったり
日帰りで行った時など時間が無い方は
車と運転手さんをチャーターして行きましたよー!
とよく聞くので
大人料金ではありますが
多分その方法が効率よく回れるかもしれないです^^
(何人かで行くと多分お手頃です)


つづく


▼ ▽ ▼

ws in BKK 刺繍の会に空きが出ました!
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-10 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)
<< チェンマイにてゲストハウス泊 イームズチェアがいっぱい!バン... >>