チェンマイの刺子

a0277132_2201748.jpg

チェンマイの刺子
近頃ではバンコクでもよく見かけるようになりましたが
おばあさんの姉妹がつくっているらしく
近頃は後継者探しのために
若い子たちに色々教えているらしいのです。

私もおばぁさん作の刺子と若者(学生らしい)作のものを
持っているのですが
チェンマイのよく行くお店のおばさん曰く
同じものはつくれないんだよ~。気分だから!
とのことで
毎回行く度違う作品ばかり 笑


先日はちょっとどころじゃなく違う作品を発見!
お茶目でかわいいポーチだったので
いくつか購入してきまた。
愛くるしく眺めているだけでニコニコなってしまうこの刺し子のポーチ。
作品の振れ幅が大きくて面白く
なかなかツボでした。

すごくかわいいな刺し子なので
直接見てもらうのが色々伝わっていいのかなと考えて
本当は母のカフェでのコラージュ作品の展示の時に
タイの土産物の1つとして一緒に持って行こうと思っていたのですが
せっかくなので近いうちにオンラインストアにも・・・。
と思っています。

バンコクにいるのにチェンマイ日記ばかりですが 笑
長々とお付き合いありがとうございます。
今までのチェンマイ日記はこちらから→

まだまだ写真はあるのですが・・・。
多分あと1回!布の日記を書いたら
(めげずに)
チェンマイ日記は一旦終わりの予定です。

まだチェンライの写真もたくさんあるので
次はチェンライかな?

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-26 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)
<< チェンマイで見つけた古布のミラ... チェンマイでソムペット市場付近散策 >>