あなたこそたからもの

a0277132_9513977.jpg

今年は戦後70年ですね。
帰国中集団的自衛権についてや戦争のことなど
テレビで見たり家族や友人と会った時に話したりそんな機会も多かったのですが
祖母も祖父も山口や広島の方の出身だったため
原爆の日の話子供の頃から聞いていましたが
今年は祖母も亡くなり戦争を知る世代の人がだんだんと世の中から少なくなっていくのだな・・・。
とも思った今年の夏。

母のカフェにて母の友人の絵本の新刊を久しぶりに読みました。
今回はけんぽうのえほん 

「あなたこそたからもの」

憲法の伝道師こと伊藤真さん
こどもにもわかりやすい解説で
憲法の難しい文章でまずは読むことが困難な私でも 汗 とても理解しやすく
母の友人の垂石眞子のイラストでさらにすっと入りってきました。

バンコクでもあるといいのだけどな・・・。と思うこの本
早速重版になったようなので
日本で機会があったらぜひぜひおこさまに~!

たるおばちゃんの絵は
(子供の頃からこう呼んでいるので私もおばちゃんになった今、おばちゃんと言うと変ですが・・・)
母のカフェのメニューにも。
a0277132_9515182.jpg

小学校の頃の初めての夏休みの読書感想文は
イラストつきておばちゃんのデビュー作だったかな?
とんち話の
「あっぱれ しゅじゅどん」
だったのが今となっては懐かしいです 笑

HP
http://www.taruishi-mako.com/

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-08-07 10:00 | ◆東京生活 | Comments(0)
<< 初めてのチェンライ その8 国... タイ人の友人への日本土産 >>