初めてのチェンライ その10 黄金の三角地帯へ

a0277132_2313463.jpg

チェンライの旅のつづき。
前回の日記はこちらから→

チェンライのことについてグーグル先生で検索すると
あまりヒットしなかったり記事が少なかったりする上
もしかして 「チェンマイ」 ?と出てくるという・・・。
確かに名前が似ているけどそれはちょっぴり失礼だな。と少し思ったので
バンコクに帰ったらちゃんと書こう!とあの頃心に誓ったのに
6月のことだったので記憶が曖昧に・・・。
というわけで写真と記憶の答え合わせをしながら書いております。

前回の記事の山岳民族のマーケットとミャンマーへの時点で
なんだか達成感たっぷりだったので
このあとどうしよう・・・。
と思っていたところ
1日チャーターしていた運転手さんのおすすめで
黄金の三角地帯 ゴールデントライアングルへ

左がミャンマー 右がラオス 奥が中国
a0277132_23135835.jpg

黄金の三日月地帯と並ぶかつての世界最大の麻薬・覚醒剤密造地帯ですが
現在はタイの麻薬の取り締まりが厳しくなり
ケシの栽培からコーヒーなどへ転換
(1つ前の日記Doi Tungのプロジェクトなど)
治安もよくなりこうして立ち寄れるように。
そんなこんなを含み景色を眺めながら思うことがいろいろあったのですが
この日は灼熱だったので早めに車に撤退したのでした。

絶対だめだけど、泳いで渡れる距離。
何度見ても国境がすぐ向こうというのはなかなか慣れない感覚で
川はさんで向こう側は全くちがう国があって
政治も言葉も違うのは
多摩川はさんで二子玉川と川崎でも家賃がこんなにかわるのか!
おお~っと思っていた私からすると不思議な世界なのでした。


つづく

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-08-27 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)
<< 初めてのチェンライ その11 ... 初めてのチェンライ その9 D... >>