鉄男に紛れて激写@中央線

a0277132_146994.jpg

中央線に揺られて打ち合わせへ
長いこと中央線に揺られて通勤や通学していたので
中央線に乗るとなんだかやるぞ!
という気持ちになります。

朝や帰りは激混みで電車に乗るのが大変で
タイに引っ越してきたとき
電車が空いているって最高!と思っており
夫も殺人的な電車にのらない幸せを喜んでいましたが
タイの電車も通勤時間は日本並みに混んでて逆戻り 笑

タイに来た最初の頃
電車は貧乏な人が乗るものでしょ?
(バスなんて論外!)

何度もタイ人の人に言われ
この階層表現含め
びっくりしてひっくり返りそうでしたが 笑
今となってはそれだけ電車が普及したという事ですかね。
そして文化の違いはすごいものですね・・・。

ちなみにバスも愛用しており
祖母も昔タイに住んでいた時に乗っていいたらしいので
孫の代までです 笑

さてこの電車
中野の乗り換えで見かけたのですが
電車の写真を一生懸命撮る人たちが多かったので
私も混ざって撮ってみました 笑
特に向かいのホームで日ざまついている鉄男多しでした。

新しい電車なのかな?と思ったら
研究開発用の事業用直流電車らしく
こうやって日々改良されていくのですね。

あの東京の分刻みの電車は
緻密な計算と電車の技術によって成り立っているもので
それが当たり前の毎日だった昔は
電車が遅れるとチーンとなっておりましたが
タイにきて時刻表のない衝撃的な幕開けで
きた電車に乗ればいいという毎日にすっかり慣れてきたので
帰国しても比較的心穏やかに電車を利用できるようになりました。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-17 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)
<< 愛しのマドレーヌ @吉祥寺ビス... 天ぷらとビールとお蕎麦の幸せ@目黒 >>