世界3位のステーキ@吉祥寺 ステーキハウスさとう

a0277132_9253225.jpg

吉祥寺の日記が続きますが 

この秋日本公開の映画
「ステーキ レボリューション」
フランク・リビエラ監督とパリの精肉店の店主イヴ=マリ・ル=ブルドネックが
世界20カ国 200店以上のステーキハウスを巡る旅に出た
お肉を巡るドキュメンタリー映画。
ただの美味しいお肉を巡る旅だけではなく
肉の経済事情含めのストーリー展開の様で
気になるお肉革命の映画です。

どちらかというと魚派なので
一生かけて食べられない量だなーと思いつつ
でもこんな予告を見たら知って食べたい気持ちに。


その映画の中で
世界の10店のステーキのランキングに
ステーキハウスさとうがランクイン!

記事を見て
夫が美味しいの?行ったことある?
と聞いてきたので
夫の帰国のタイミングに合わせて行ってきました。
朝羽田着でそのままお肉へ直行 笑

ここは毎回長蛇の列ができて有名な
さとうのコロッケ屋さん1階

2階も同じくこちらも列のできる
国産黒毛和牛のレストランステーキハウス

吉祥寺で働き始めたころは
(10年前位)
日本人の長蛇の列だったのですが
年々中国人や韓国人の観光客も増え
この日も私たちの前は全員中国人観光客。
しかもジブリ美術館帰りの袋をみなさん下げておりました。
いいな。ジブリ美術館長いこと行ってないので私も行きたいな。
と大人買いされていた袋をじっと見つめてみました。

a0277132_9251464.jpg

中に入ると日本人と中国人半分くらいの割合でしたが
お店の中で高校の部活の先輩親子に遭遇 
吉祥寺はバンコクのエンポリやフジスーパー並みに知り合いに遭遇率が高いので
1人きりでいるときはいいのですが
友人と泥酔していたり
夫と居るときに遭遇するとこっぱずかしいので
極力気を付けて滞在するのですが
お肉屋さんに並んでるところに・・・・やっぱり恥ずかしかったです 笑

1階のコロッケも相変わらず大盛況。
ここの近くにパチンコ屋さんもあり小ざさもあり
平日の午前中はこの辺り行列がたくさん!
特に週末のコロッケ屋さんは気が遠くなる長蛇の列です◎

稀にあまり並んでない時があるので
そんなときは上司が今日はすいてたから久しぶりに買ってきたよ~
とお昼時にお土産でくれたりしていたので
こちらも懐かしのコロッケです!

ステーキハウスのお肉は1階のお店
(精肉店)から運ばれてきては調理され
1階が巨大な冷蔵庫のような存在に 笑
私はスタンダードなさとうステーキ モモ肉のサイコロステーキ¥1600
夫のは見きれていますが・・・。
せっかくなので私のよりいいお肉を◎
a0277132_92548100.jpg

ランチのメニューは→
ジューシーかつ柔らかく
お肉の味が口の中で広がり
日本のお肉やっぱり美味しねと
夫も喜んでいたのでタイミングよく一緒に行けてよかったです。

封切前の映画の特集の記事を読んだだけで
映画はまだ見ていないのですが
きっと彼らはもっと特大の食べただろうな~と思いながら頂きました 笑

私は昔時々来ていたので感動的な美味しさ!というよりは
なんだか懐かしい気分に。
お魚で育ってきた故
お肉がそんなに量食べられるタイプではないのでこの量がちょうどよくありがたいです◎

バンコクも屋台で食べれば安いものの
お店にもよりますがカフェやレストランでランチを食べると
それなりに結構なお値段になるので
このクオリティでこのプライスなのはさすが日本だな。と思ったのでした。

お肉を食べたので解散し
各自の実家へ。数日後また合流するのでした。
日本に帰ると基本別々の生活なので面白いです 笑

ステーキハウス さとう
http://www.shop-satou.com/shop02.html

国産黒毛和牛 さとう
http://www.shop-satou.com/

そういえば吉祥寺の一風堂はここ。
バンコクの豪華絢爛!さはなくひっそりとした佇まい。
吉祥寺にはラーメン屋さんも結構あるので
一風堂には行ったことがないなーと思いながら通過しました。
a0277132_1048636.jpg


ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-22 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)
<< 新しくなった歌舞伎座@銀座 久しぶりに日光東照宮 >>