京都で銭湯であれ?

a0277132_15353053.jpg

宿泊先は
シャワーしかないので
近くの銭湯を案内してもらい
みんなで銭湯へ。

久しぶりの銭湯
お風呂大好きなので嬉しい!

お湯もアツアツでいい湯だった~
と出ると

まさかの脱衣所で煙草を吸っている光景を目にし
京都は違ったかな?あれ?
でも前に行った京都の風呂も禁煙だったよな
記憶をたどる限りどこの風呂も禁煙だった気がするけど・・・。

だんだんと記憶に自信がなくなり
風呂上がりだけど喫煙した後の香りで外へ。

男湯の方は
刺青のかたもいらしたようで
あとから聞いたところ
そういう方が多い地区の銭湯だったようです。

よく外国人の友人たちに
どこに行ったら会える?と聞かれるのですが
背中までしっかり見えるし!
こことっておきのスポットかもしれないと思ったのでした。

先日のこと
夫のタイ人の友人たちが
次の旅行で初めて日本で温泉に入る予定なのだけど
目線はどこにしたらいいか?とか
隠すにはとかマナーとか聞かれたようで
男子の方のマナーがどうなっているのかわかりませんが
目線かぁ・・・。考えたこともなかったです 笑

女性の方はいろいろですが
部活の合宿などで隠さない生活が当たり前だった中
二十歳頃
年上の友人たちと温泉に行き
チーム隠さないがチーム隠す方のお姉さん方に
隠すのがマナー!と怒られ
それからはほどほどに隠しています 笑
隠して見えた時の方がなんだか恥ずかしい気持ちになるので
難しいところですが
きっと恥じらいが大切なんですね。
タイ語でなんていうのかな・・・。恥じらい。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-26 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)
<< 朝食に焼き立てクロワッサン@京... 浴衣でぶらぶら京都散策とヒヤリ >>