京都の長楽館でアフタヌーンティー

a0277132_8471590.jpg

先日ananのアートワークを担当させて頂いた日記を書きIGやfacebookなどにもUPしたところ→
早速日本の友人やバンコクの方まで!
予約したよ~と連絡頂いたり本当にうれしいです 涙
ありがとうございました。

コラージュに使う写真を撮るのを付き合ってくれた
友人や夫にも感謝です。
こうしてつくることを続けられるのは周りの人のおかげなので
なにかものづくりで恩返しができるよう精進していけたらと思います。

さて!
とびとびになってた京都の日記
7月後半の時のものの続きの日記。
前回までの日記→

この日はなんと
ブログを通じて仲良くなった日本の方(t さん)とお会いした日だったのですが
多分2~3年はメールなどでで交流していたかな?なお付き合いで
たまたま同じ学校出身で着物をつくったりもするという共通点から
(私は着物制作お休みがちですが・・・。)
仲良くしてもらい
人見知りの私ですが
初めての気がしない初対面を成し遂げてきました 笑
こ、これはオフ会?
ふふふ。

この日はお互い浴衣を着て集合。
t さんの染から作られた自作の雪花絞り浴衣
シックだけど柔らかい色合いでとっても素敵でした~!
もっとお話し聞いてくればよかった・・・。と反省

私は豆千代モダンさんの浴衣に自作の帯で。
あまりにも浴衣を着ておらず2日連続浴衣を着たものの
着方も汚かったと思われます 笑 そして1日動いたら着くずれが・・・。反省。

t さんに事前にいろいろ提案していただいて
長楽館でアフタヌーンティーへ行ってきました。
http://www.chourakukan.co.jp/
(たくさんの提案ありがとうございました♡)

約100年前に建てられた迎賓館
建物のみならず家具なども京都の重要文化財に指定されているらしく
レトロでモダンで風情がありました。
こんな素敵な建物と家具に囲まれてお食事ができるなんて!
さすが京都ですね。

アフターヌーンティーのスタートはシャンパン!
昼間からアルコールなんて・・・なんとも贅沢な時間。
コースターもレトロで
グラスをどけてじっくり見てみたり 笑
落ち着かなかったです。
a0277132_8474153.jpg

お食事も美味しくて楽しかったのですが
おしゃべりが楽しすぎて 笑
時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しく頂けるお食事は幸せです。

帰りに他の部屋など
建物の中も見学させてもらえたのですが
写真をとりまくり日記に使う写真の選抜に苦戦し
日記に書くのがどんどん遅くなってしまいました・・・。
a0277132_8464533.jpg

a0277132_8481242.jpg
a0277132_84823100.jpg
a0277132_848325.jpg

手すりや天井照明や壁やオブジェなど
細部までうっとりする作りでさすが文化財!

その中にぽつーんとあった
この達筆な消火器になんだかとっても魅かれたのでした。哀愁。
a0277132_8484250.jpg

楽しすぎて時間を忘れてしまいすっかりいい時間に 笑
ここから市内に連れて行ってもらうのでした。

レトロモダンな空間で
心地よい甘さのスイーツと夢のようなティータイム
幸せな時間をありがとうございました:)

つづく

ws in BKK 
instagram 
facebook
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-11 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(2)
Commented by tomo at 2015-10-11 10:33 x
さすがhironoさん!なんだか私が撮った写真より素敵!
やっぱり構図とか着眼点が違うんだろな。

本当に初対面とは思えぬ楽しい時間でした。
わざわざ私の為に時間作ってくれてありがとう。
Commented by hirono-in-thai at 2015-10-11 16:04
☆tomoさま☆
こんにちは!
写真撮りすぎていて迷っていたら
だいぶ遅くなりましたがやっとUPできました~!
tomoさんにそんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです。

こちらこそお忙しいところど平日にお時間作ってくださりありがとうございました。
お会いできて本当にうれしかったです:)
<< 帰国中に京都で心のビタミン補給散策 祇園のお食事屋さんへ >>