北陸新幹線に揺られて考える日本での社会復帰

a0277132_16252823.jpg

7月の帰国の時の日記の続き
前回までの日記はこちらから→

長すぎてうだうだすぎてすみません・・・。
もう11月だというのに。
今回でこの前の帰国の時の日記は最後です!

さてこの旅の目的は夫の祖父
新潟のおじいちゃんに北陸新幹線が新潟の方までできたら会いに行きます!

いったまま行けておらず
以前様態が悪かったと聞いていたので
ドキドキしながら向かい
今回お会いした時はベットに横たわっており
本当に様態が悪いのかも・・・。今回夫婦一緒に会いにこれてよかった。
と思ったのですが
食事の時間になったら一緒にお寿司を頂き
TVの日経平均株価のニュースも見落とさず
帰りはお見送りもしてくれ
あれ?もしかしたらすごいお元気なのかも。
と安心して帰ったのでした。

遠いのでなかなかお会いできておらず
今回まだ2回目だったのですが
孫の嫁にもニコニコ優しいおじいちゃんでした。
が昔は超怖いおじいちゃんだったようで、夫は別人だ、と今回も半ビビりで面白かったです。
また会いに行けたらいいなぁと思っています。

私の父も母も東京だったので
両祖父母とも東京で、夏休みに田舎に帰る友人が長年本当に羨ましく
わー!これは憧れの夏休み風景!
と言ったら
夫に住んでないからここの大変さが分からないのだよ。と・・・・。
おおぉ・・・。そういうことか。
a0277132_16254185.jpg

新幹線もそんなに乗ったことがないので
切符の買い方も知らないし、切符の取り出し方も知らず改札にいた見ず知らずの鉄男さんに助けてもらい
地名もとことん読めず、夫に呆れられることの多い旅でした。
すまぬ夫・・・。

今年に入ってからは帰国の間に
新しい仕事の打ち合わせで会社にお伺いしたりする機会が増え
タイだとシルエットがゆるかったり、ゆったり目の服のものは確かに涼しくて便利で過ごしやすくいいのですが
日本の打ち合わせや接待に着て行けるのか?
といったら
うーん・・・・・。
というものが多く、
帰国前に日本にどんな服置いておいたのかも思い出せず、
結局に打ち合わせに来ていく服がなーい!とバタバタする羽目にここの所なっているので
日頃から気を付けようと猛省。
TPOは本当に気を付けないとこれはまずいなとひしひしと感じたのでした。

それと日本に帰って色々な友人に会ったり
服をみたりすると、そうだ服って楽しいんだった!
(先日のフランスもですが)
と思うことが多いので遊び心を大切に
フリーサイズ生活からサイズ感を大切にした生活に戻れたらと思うのでした。

今年に入ってタイで働いていた友人が本帰国したり
もうすぐ本帰国かも!という友人が社会復帰に向けて動き始めたり
周りがだんだんと日本スペックに向けて始動中なので
服装以外のことも 笑
便乗して見習っていこうと思います。

一方夫は
タイの通勤楽々に慣れてしまい
日本に帰国して仕事をしても
東京の朝の満員電車に気がめいると帰国の度嘆いております。
タイってやっぱりサバいんだろうな。

旅の終わりの終盤戦いろいろ考えながら新幹線に揺られ
夫の実家へ。
その後1人東京へ。

よく働き、友人とも会い、美味しいものもたくさん食べ
大移動の1時帰国でした。
帰国中会ってくれた方々楽しい時間をありがとうございました:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK
報告UPしました!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-13 17:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)
<< 変わりゆくサンペンレーン 金沢でブラッスリー・カフェ ひ... >>