タイからフランス・ヨーロッパへの旅 パリからロンドンへ

a0277132_13565244.jpg

18歳の時に初めてロンドンへ
まだ看護学校の頃でしたが 笑 夏休みの間だけホームステイし
その2年後に再び行って以来のロンドン!

私が子供の頃
母がパリ・ロンドンへ行き
オリエント急行に乗った話を聞いて子供ながらに覚えていたのですが
今はユーロスターの時代なのですね・・・。

もちろんあんな豪華なお食事はつかない普通の新幹線のような電車でした。
でもやっぱり色が可愛い!というか顔?が可愛い。
a0277132_1357797.jpg

この時期はまだテロのある前でしたが
シリアからの難民が多くヨーロッパに流れてきており
パリの街中でも多分シリアの何かなのでお金頂戴~(と多分言っている様子)
と近寄ってくることがありましたが
タイより身なりがきれいな上、多分フランス語?
なので言葉が分からず・・・。

フランスから戻り日本への1時帰国中
あまりにもシリアの難民のことを知らず
久しぶりの日本のTVで難民の事の番組ばかり見ておりましたが
フランスからイギリスにわたる人たちの難民キャンプがあり
イギリスはフランスより待遇がよいという噂を頼りに
車やトラックの裏につかまって密国したり命がけでどうにかイギリスへ行けないかと奮闘しているようで
負傷したり捕まってまた難民キャンプに戻る人も。
命がけの国境越えの姿を見てなんとも言えない気持ちに。

自分のミッションを遂行するためとはいえ
彼らに比べたら呑気に旅していた自分が恥ずかしくなった旅の後でした。

なんだか変な日記になってしまいましたが
ロンドン旅に続きます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 2月のwsについての概要?UPしてます。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-02-02 00:00 | ・ヨーロッパ | Comments(0)
<< タイからフランス・ヨーロッパへ... タイからフランス・ヨーロッパへ... >>