タイのお正月と地震と

a0277132_2147442.jpg

今年のソンクランはゆっくり人に会ったりできて少しリフレッシュできましたが
地震が気になって水掛祭りにもいかず
家でPCに向かい制作しつつNHKばかりつけてチェックしておりました。

2011年の震災以降日本の地震速報が届くようにしているので
(私はビクビクしすぎるので夫の携帯に)
九州の地震があった数時間前に東京でも地震があり母に電話していたのですが
いつものことながら母気がついておらず・・・。

そのあと九州の地震が起き
携帯鳴り止まなくなり
友人や友人家族の安否が気になるものの
震災の時を思い出すと携帯がまず繋がらなくなり家族や友人と連絡も取れなくなったのを思い出し
あまり連絡しても充電の電池の消耗になったり
きっとお返事が大変だったりするので
日頃から連絡している友人にだけ少し連絡をしたところ無事を確認でき
あとになり他の友人もSNSに現地の情報をUPしており少しほっとしました。

また、近くではミャンマーでも地震があり
ミャンマー人の友人とここのところ毎日LINEしていたのに
地震があった日たまたま連絡しておらず
そういえばタイのお正月にミャンマーに戻るって言っていた気がする。

ドキドキして連絡したところ
彼女も彼女の家族もご無事でミャンマーでの被害は少なかったようでした。

ミャンマーへ行った時彼女の親戚のおじさんが
ミャンマーは地震がないから
家も主にレンガでつくり続けているんだよ!
と胸を張っていっており
地震大国の日本から来た私としてはレンガって・・・
3匹のこぶたの中では1番丈夫だけどそこに住むのは怖いなぁ。と思っていたので
無事で本当に安心しました。

まだまだ余震が続くようなので
これ以上被害が広がりませんように
友人や友人の家族、大切な人が無事でありますようにと願うばかりです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-18 00:03 | ◆タイ生活 | Comments(0)
<< タイのお庭でとれたお裾分けマン... チェンマイのホテルでカオソーイ >>