タイのお庭でとれたお裾分けマンゴーとバナナ

a0277132_177433.jpg

今年のタイは特に暑いとタイの人から聞きましたが
会う人会う人今日の体感温度は45度らしいよ!と言われることが多々。
たまたま体感温度が45度の日に人に会うことが多いのかもしれないけれど
平均してその位なのか?

体温だと高熱越えの脳がおかしくなりそうな危険な温度なので
きっとこれは年のせいかと思っていたけど
どおりで外を歩くのもでしんどく
夜中暑くて気持ち悪くなるわけだなと思い中です。
(多分熱中症なのか?)


先日まだ片付いていないけれど
新居にいつもお世話になているタイ人の親子が遊びに来てくれ
お庭でとれた無農薬のマンゴーを1週間分(色別)をお土産に持ってきてくれました。

無農薬だから安心だし、薬を使っていないからマーケットやその辺りのスーパーで売っているのと熟れ方も違うんだよー!と
友達のお母さんが機関銃のように説明してくれたマンゴー笑

私はマンゴー大好きなので嬉しく
甘くて美味しくて、ジューシーで幸せ!
でしたが
残念ながら夫南国フルーツアレルギーなので 涙
1人では食べきれず
先日のバナナに引き続きこの週は運良くマンゴー好きな友人に会う機会があったので
半分お裾分け。
喜んでもらえたのでよかったーと帰った金曜日。

が・・・・
金曜の夕方と、土曜日と再びそれぞれ再びタイ人がバナナを持ってきてくれ
ソンクラン前にこの量のバナナが大集結!笑
a0277132_1772720.jpg

もうタイのお正月休み前誰とも会わない予定だったので
せっせと食べて、ケーキを2回つくり
早めにラップにつつみ冷蔵庫・冷凍庫組に分け
一体いくつあるのだろうと数えてみたところ40本もありました◎

スムージーにしてさらにケーキを作ってもまだまだあるのでどうしようかな?
と思っていた今週。

そして今日はソムオー!
これも大好きなので嬉しいけれど
剥き方がわからないので後で調べてみようと思います。

この暑すぎる季節
フルーツの美味しい季節なので
この暑さの恩恵で4週連続フルーツが充実中です。

バンコクは都会だけれど
こうしてお裾分けしてくれるのは、
タイの人の優しさを感じ気持ちがなんだかほっこりします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-20 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(2)
Commented by まきやま at 2016-04-24 18:13 x
魅力的な写真に思わずコメントです!こんにちはひろのさん。いつもご無沙汰です。来タイして3年が経った今頃になって、マンゴーの形にきゅんとしているところです。美味しいのももちろんありますが、この形、たまりませんなぁ♡
Commented by hirono-in-thai at 2016-04-24 19:15
⭐︎まきやまさま⭐︎
こんにちは〜!お久しぶりです。お元気ですか?
マンゴーおいしい上、かわいいですよね〜!
私も4年過ぎたのになのに今まで皮付きの買ったことなくて…
今頃マンゴー剥く機会に恵まれ
こんな形だったのか?!と記念に写真を撮ってみました 笑
<< Bitecでタイのギフトフェアー タイのお正月と地震と >>