久しぶりのチェンマイ*布と変化と

a0277132_14551151.jpg

今回多分十数回目のチェンマイ!
昨年、一昨年とひと月かふた月に1度は行っていたのでなんだか久しぶりに感じてしまうのが不思議ですが・・・。
たくさんある連休の中でこれまた久しぶりに泊まりで行ってきました。

またチェンマ? という感じかも知れないですが
1つのミッションのゴールが見えてきたので
今回は材料探しではなく
次の仕事のコラージュの素材の写真を撮りに多分初めて1眼レフちゃんと持ってのチェンマイ旅。

でもせっかく行くのだから空いた時間で
ちょっとついでにモン族市場や行ったことのない場所をパトロールもしてきました 笑

連休中ということもあるかと思うのですが
お店も結構しまっており・・・。
前回の昨年末も感じたようにモン族市場近くの古布屋さんやアンティークショップから
古布がだいぶ減ったり(行ったタイミングもあるのかもしれないですが)
ただのお土産やさんになっていたり 涙

1番最初の頃から通い詰めているお店も立ち退きで移転になってしまったり
最初にチェンマイに行った時の日記→初めてのチェンマイ*布と雑貨
開発などもだんだんと進み
趣があった建物を壊してしまうのかぁと思うと心が痛くなる今回の旅でした。

なので今回は
欲しい!と思う古布は特になく・・・。
バンコクで揃うものも多かったのでなんだかチェンマイらしさがだいぶ減ってしまった気がして
寂しく感じたパトロールでした。

バンコクであまり見かけないダブルガーゼなどの布はチェンマイで調達できたので
その点はよかったのかなぁ〜と。
布屋さんもお引越しになってしまったりだったので、次いく時はさらに変わっていそうな予感です。
ドキドキ。

上の写真とこの写真は昨年見つけた古布!
上の古布も比較的新し目でした〜。
a0277132_14552596.jpg

この織物はラオスのもので
ラオスで購入するより安く・・・。
ラオスで出会った古布やさんの大学の先生の言っていた通り
いいラオスの布はタイに流れているのかもしれないです。
しかもラオスより安価で 汗

ラオスの動物モチーフの古布が好きなので
昨年ラオスの布を見つけたお店をいくつか回ったのですが
お店からラオスの布もなくなっており
ちーんとなっていたら
マンゴーでも食べて行きなよとすすめられたので、お言葉に甘えてご馳走になってきました。

甘くて美味しかった〜!


チェンマイの変化に寂しさは感じますが
何度行ってもそうだ・・・。タイ人じゃなかった! 日本人だったね。いつも間違えちゃう!笑というおばちゃんや
ありがとうって日本語で言えるようになったよ〜という女の子まで
毎回行くお店の人たちの優しさは変わらず暖かいです。

つづく

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-11 12:00 | ・チェンマイ | Comments(0)
<< タイの桃の美味しい季節 * g... バンコクのデザイン系図書館で過... >>