タイの桃の美味しい季節 * grade 1

a0277132_21314664.jpg

チェンマイ日記が中途半端なままですが
ちょっと今日悔しかった桃の日記。

かなり以前に書いた
タイの桃の瓶詰めの日記
この黄桃がとっても美味しかったので
その後もRoyal Project へ行くたびせっせと買っており
瓶の桃が美味しいならば・・・と
以前そのままの桃を以前Royal Projectへ行った時に試しに買って一緒に行った友人たちとシャアしてみたら
結構いけたので
それからというもの桃の季節が待ち遠しいな〜
と思っていましが
通年暑くて季節感がないのですっかり桃のことを忘れていた先日のこと
Royal Projectにてgrade 1の桃を発見!

いくつかgrade があるけれど数十バーツの違いなので
迷いなく1番いいものを買って帰ったところ今まで食べた中で1番日本の桃に近いかもしれない

嬉しくなり
今日もチャトチャックの帰りに再びオートコー市場のRoyal Projectへいったところ
なんと!
贈答品みたいなパックに詰められている260Bのものを
お客さんたちが大量に持っており
多い人だとカートに5〜8箱山積みに。

すでに遅かったようで
爆買いしている人のカゴやカートの中にある桃を眺めるのみの結果となりました 涙

grade 1と同じ数でさらに倍のプライスの今までタイで見たことのない箱入りの桃って一体どんなだったんだろう。
どんな味がするのかものすごく気になるところです。



あ、
先日Royal Projectで購入したピーマン。
どうやら辛ピーマンだったようで
(ハラペーニョのような・・・)
切っててなんだかくしゃみが止まらなくなり
でも匂いを嗅いだらどうもピーマンだし、おっかしいなー
と思っていたら
匂いを嗅いだ鼻の下と手に火傷のような激痛が走りひとまず氷水で冷やすことに。
夫が帰宅してしてからいろいろ調べたところ
あるあるのトラップにかかってしまっていたようで
対処が遅く何をしても痛み取れず、手に氷枕を巻いて涙ながらに就寝 涙
翌日には回復しましたが
ひどい人だと3日くらいこの痛みが取れないようで
恐るべし野菜!
な勉強になった出来事でした。
しかし痛っかたー笑 
そしてうっかり目とかこすらなくてよかったです◎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-14 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(2)
Commented at 2016-05-15 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirono-in-thai at 2016-05-16 00:04
☆はなさま☆
こんばんは〜!
桃!当たりだったのかとても美味しかったです♡
私も行った時パッションフルーツたくさんありみんな買い込んでいたので迷いましたが・・・あの1袋の量な上夫がアレルギーなので諦めました 笑
ゴーヤもありましたねー!!!はなさん思い出しつつ私も買いましたよ〜!

なんと!〜ペーニョが親切に書いてあったんですね。
買ったのが運悪くタイ語だけで、匂いもピーマンだったから完全に油断してました 笑 恐るべし!!!野菜。
<< 久しぶりのチェンマイ*はじめて... 久しぶりのチェンマイ*布と変化と >>