家族分のめいぼく椀

a0277132_01170694.jpg
今回の帰国、観たかった映画を観れたらいいなと
赤ちゃんと一緒に映画が観れるママズクラブシアターを狙って帰りましたが
予想以上に忙しくて断念・・・。
諦めかけていたけれど、なんと!行きと帰りの飛行機にて
観たかった映画「ペレ」と「シンゴジラ」と「君の名は。」が観れてとってもラッキーでした。
ペレはやっぱりサッカーの神様で涙し
君の名は。でのめり込み、シンゴジラで船をこぐ。。。。
久しぶりにがくんがくん睡魔と戦い授業中みたいになり、これはこれで新鮮で
多分映画館で観る映画だったんだろうと自分に言い聞かせたのでした。

さてさてこれまた帰国中のことですが
連日いろんな方々に出産のお祝いをしてもらったのですが
結婚式のような1日でどどん!と祝うものがない分
結婚の時よりお祝いしてもらったのではないのかと思うくらい会う人会う人にお祝いしてもらい
子供が生まれるってすごいな〜と。
いろんな人に抱かれまくった息子の写真を眺めしみじみ感じております。
本当にみんなに可愛がってもらってなんて幸せな子・・・涙

そしてみんな色々工夫をこらして贈り物をしてくれたのですが
みんなの贈り物のチョイスがすごくって脱帽!
わーこんなものもあるんだ!
とか
すごいな日本!
とか
とにかく感動の連続でした 笑

おくるみやスタイ、お洋服や帽子や木のおもちゃなどなども
さすが日本の超絶可愛いものや、可愛くてもしっかりエシカルだったりと
タイでは見たことないものばかりで
使うのが楽しみになる友達の子供とお揃いグッズや先輩ならではの便利グッズなどなど
みんな色々考えてくれて選んでくれたことがありがたく嬉しくて涙が出そうでした。
近頃友達が出産すると高めのお肉などなど送っっていた自分がとっても恥ずかしくなりました 笑
(とはいっても私なりに考えて、自分ではなかなか買わないだろうな・・・の高そうなおいしいもので元気をつけて!的な発想だったのですが)

写真のこれもお祝いで頂いたもののひとつ
ちょうどお椀が欲しいな・・・と思っていたところ
たまたま友人夫婦からこんな素敵なSONOBEのめいぼく椀をプレゼントしてもらいました。
家族が増えてもまた買い足せるから!といいものを◎

SONOBEのお椀は一つ一つ手作りなので
ひとつひとつの木目が異なる模様のようでなんとも素敵なのですが
触り心地と木のぬくもりがほっとする感じで
なおかつ熱いものをいれて置いておいても、お椀があちち!とならず冷めにくく
持った時にじんわり温かくて優しさを感じるお椀。
さすが日本の職人技。

めいぼく椀について→⭐︎
お味噌汁以外にもおしゃれに使われている・・・。
a0277132_01171600.jpg
入れ子式なのも場所をとらない上
マトリョーシカのようでかわいいです♡


こちらは母がお誕生日プレゼントに母の友人の作家さんににオーダーして作ってくれたお茶碗。
これも入れ子式で3人分◎
a0277132_01173013.jpg
今までも作家さんもののお茶碗を使っていましたが
夫と別々のものだったので
これでやっと家族らしい食卓になりそうです!

タイでなかなかいいものが見つからなかったので
嬉しい贈り物たちでした。

ちなみにめいぼく椀をプレゼントしてくれた友人からのかつての結婚祝いはキャンプ用のライト。
明るい未来を照らすようにというコンセプトでプレゼントしてくれたのですが
タイでは停電の時に大活躍中です 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-15 00:48 | ◆東京生活 | Comments(0)
<< タイの景色でクリスマスカード 久しぶりのタイと王様とカメラと >>