カテゴリ:◆東京でのお食事処( 14 )

日本でカオソーイ!@バナナ食堂

a0277132_1971384.jpg

帰国中の事
母のお店のお客さんおすすめの近くのタイ料理屋さんへ
母の仕事の休みの日にへ行ってきました。
(マンゴーツリーも美味しいわよね・・・。とおっしゃってましたが遠いので近場で◎)

タイ料理のメニューがよくわからないから一緒に行こう
ということで行ってきたのですがここにまさかのカオソーイが!

母はランチのセット
私はもちろんカオソーイに◎
まさかの大好物が日本で食べられるとは・・・。
嬉しかったです 涙
テーブルクロスもよくタイの屋台で見かける懐かしのこのタイプ!

お味はタイより優しく食べやすかったのですが
タイ人が旅行へ行ったとき日本の料理は辛さがたらない。とよく聞いていたものの
そうか?と思っていましたが
だんだんとタイでのタイ料理に慣れてきたので
あ、もしかしたらこの優しい辛さがタイ人には足りないのかな?と。
でも母からすると私の作るタイ料理に比べるとこのくらいの辛さがいい!との事でした。

ランチに行ったのですが
お店は平日にも関わらず大盛況で活気があり
母も美味しいと大喜びだったのでよかったです。

まさかこんな近くでタイ料理が食べれるとは 笑
ありがたいものです。
a0277132_1973371.jpg

バナナ食堂
東京都立川市錦町2-1-7 幸ビル1F
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13095948/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 本日・と明日スケジュールUPします。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-04 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

世界3位のステーキ@吉祥寺 ステーキハウスさとう

a0277132_9253225.jpg

吉祥寺の日記が続きますが 

この秋日本公開の映画
「ステーキ レボリューション」
フランク・リビエラ監督とパリの精肉店の店主イヴ=マリ・ル=ブルドネックが
世界20カ国 200店以上のステーキハウスを巡る旅に出た
お肉を巡るドキュメンタリー映画。
ただの美味しいお肉を巡る旅だけではなく
肉の経済事情含めのストーリー展開の様で
気になるお肉革命の映画です。

どちらかというと魚派なので
一生かけて食べられない量だなーと思いつつ
でもこんな予告を見たら知って食べたい気持ちに。


その映画の中で
世界の10店のステーキのランキングに
ステーキハウスさとうがランクイン!

記事を見て
夫が美味しいの?行ったことある?
と聞いてきたので
夫の帰国のタイミングに合わせて行ってきました。
朝羽田着でそのままお肉へ直行 笑

ここは毎回長蛇の列ができて有名な
さとうのコロッケ屋さん1階

2階も同じくこちらも列のできる
国産黒毛和牛のレストランステーキハウス

吉祥寺で働き始めたころは
(10年前位)
日本人の長蛇の列だったのですが
年々中国人や韓国人の観光客も増え
この日も私たちの前は全員中国人観光客。
しかもジブリ美術館帰りの袋をみなさん下げておりました。
いいな。ジブリ美術館長いこと行ってないので私も行きたいな。
と大人買いされていた袋をじっと見つめてみました。

a0277132_9251464.jpg

中に入ると日本人と中国人半分くらいの割合でしたが
お店の中で高校の部活の先輩親子に遭遇 
吉祥寺はバンコクのエンポリやフジスーパー並みに知り合いに遭遇率が高いので
1人きりでいるときはいいのですが
友人と泥酔していたり
夫と居るときに遭遇するとこっぱずかしいので
極力気を付けて滞在するのですが
お肉屋さんに並んでるところに・・・・やっぱり恥ずかしかったです 笑

1階のコロッケも相変わらず大盛況。
ここの近くにパチンコ屋さんもあり小ざさもあり
平日の午前中はこの辺り行列がたくさん!
特に週末のコロッケ屋さんは気が遠くなる長蛇の列です◎

稀にあまり並んでない時があるので
そんなときは上司が今日はすいてたから久しぶりに買ってきたよ~
とお昼時にお土産でくれたりしていたので
こちらも懐かしのコロッケです!

ステーキハウスのお肉は1階のお店
(精肉店)から運ばれてきては調理され
1階が巨大な冷蔵庫のような存在に 笑
私はスタンダードなさとうステーキ モモ肉のサイコロステーキ¥1600
夫のは見きれていますが・・・。
せっかくなので私のよりいいお肉を◎
a0277132_92548100.jpg

ランチのメニューは→
ジューシーかつ柔らかく
お肉の味が口の中で広がり
日本のお肉やっぱり美味しねと
夫も喜んでいたのでタイミングよく一緒に行けてよかったです。

封切前の映画の特集の記事を読んだだけで
映画はまだ見ていないのですが
きっと彼らはもっと特大の食べただろうな~と思いながら頂きました 笑

私は昔時々来ていたので感動的な美味しさ!というよりは
なんだか懐かしい気分に。
お魚で育ってきた故
お肉がそんなに量食べられるタイプではないのでこの量がちょうどよくありがたいです◎

バンコクも屋台で食べれば安いものの
お店にもよりますがカフェやレストランでランチを食べると
それなりに結構なお値段になるので
このクオリティでこのプライスなのはさすが日本だな。と思ったのでした。

お肉を食べたので解散し
各自の実家へ。数日後また合流するのでした。
日本に帰ると基本別々の生活なので面白いです 笑

ステーキハウス さとう
http://www.shop-satou.com/shop02.html

国産黒毛和牛 さとう
http://www.shop-satou.com/

そういえば吉祥寺の一風堂はここ。
バンコクの豪華絢爛!さはなくひっそりとした佇まい。
吉祥寺にはラーメン屋さんも結構あるので
一風堂には行ったことがないなーと思いながら通過しました。
a0277132_1048636.jpg


ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-22 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

たまな食堂@南青山

a0277132_11195889.jpg

友達がタイに遊びに来た時の
トランジットで会いたくて会えなかった友達

この度やっと会えって来れました。

彼女のおススメ
たまな食堂 南青山店
東京都港区南青山3-8-27
http://nfs.tamana-shokudo.jp/
a0277132_11201595.jpg

a0277132_11203957.jpg

台湾出身の彼女はとても健康志向なのですが
バンコクで出会った台湾の子たちもこれまた食べ物の作用に詳しくて
風邪の症状や日頃の体調によって
身体を温めるものを午前中に摂取する
この症状の時に冷やすものこの時間帯に摂るなど
薬でなく食べ物の作用を通じて改善したり
薬をのむのとしても漢方だったり
感心です。

ご主人は結婚後彼女の御飯のおかげで
子供のころからの花粉症がある年からなくなったそうで
食べ物から身体ができているのだなーと。
そこまで変わるのかと思うとちょっとわくわくでした。

水素水が身体にいいから
サーバごと変えることをすすめられましたが
果たしてサーバはバンコクにあるのかな・・・・。

食後は近くの
こだわりすぎて、世界一品数の少ない自然食品店 
Smile Seeds Marketへ
https://smileseeds.jp/
a0277132_1121753.jpg

a0277132_11211789.jpg

帰国の度お味噌だけ必ず購入するので
今回はここで記念に日持ちのするお味噌を。
a0277132_11212772.jpg

東京は食べ物の選択肢が広く
1度実物をみて確認してしまえば
働いていてもネットで注文できるし、時間の指定でお届けもできるし
本当に便利な都市だったなー。(遠い目)
彼女も東京はいいよーと何度も言っていました 笑

でも多分まだまだ外国なので
いつの日か東京に戻った時の楽しみにとっておこうと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-05-05 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

下北沢でnamida→タイ料理

a0277132_21235884.jpg

帰国中の事
親友のご主人が昨年下北沢に
「日本酒とワインと小料理」の店をひらいたので
今回やっと行ってきました!
a0277132_21261993.jpg

namida
東京都世田谷区北沢2-28-7 エルフェアシティⅡ 1F
http://namida-tokyo.com/

下北沢の駅を降りて歩いてすぐ。
日本に居た時は良く下北沢のライブハウスに仕事あとに
友達たちと行っていたので懐かしい道でした~。

入口はこれのみ!
白い布で覆われているので
多分通りすがりの場合
入ろうかどうしようか、そもそもお店なのか?とちょっと思う感じ
親友の導きの元堂々と入店 笑
a0277132_21242423.jpg


この日のお食事は
お任せコースでご馳走になったのですが
特に苺とマスカルポーネムースの生ハム茶巾
これはどうなってるの???と不思議な感じだったのですが
今まで食べたことのない美味しさでした 驚
また食べたいな。
a0277132_21244392.jpg

憧れの日本の苺・・・。涙

そしてこちらも美味しかった
前日から締めた昆布締め
口の中でふわーんと味がして幸せでした。
a0277132_21253797.jpg

どのお食事も繊細でした。
お弁当も仕込んでしっかりつくってくれていたなー
とちょっと懐かしかったです。

いつもの事ですが
お料理の名前が覚えられない私にメニューをくれる親友。さすが20年の付き合い。
その恩恵でお料理名が ↑ かけました◎

この日はグルメな先輩と一緒に行ったのですが
これに掲載されているんだよ!と報告がてら頂いたのですが
大変失礼ながら私この雑誌存知あげず・・・。
a0277132_21255432.jpg

私以外もちろんみんな購読していたりで知っており
さらに帰ってみてみてーと見せたところ母も知っており
後日夫に見せても知っており
どうりで昔から先輩や私の周りの友達
美味しいところばっかり連れて行ってくれるわけだ!
と謎が解けたのでした 笑
この雑誌を頂いたとき「すごい!」と驚けずごめんね・・・。と反省です。

この日は琥珀エビスが美味しくて
ビールばかり飲んでしまっていましたが
現在dancyu熟読中でタイにて今更ながらものすごく日本酒を飲みたくなっています。
亭主はワインのソムリエでもあるので、日本酒の他お料理にあうワインも出してくださいます。
なのにビールばかり・・・。とタイに戻ってからさらに反省中です。

下北沢いらした際はぜひ!
(お店は要予約です◎)
今回はグルメ女性たちと行ったので
次回はお料理男子を誘ってお料理と日本酒を楽しみに行ってみたいと思います。



そして2軒目は
タイ料理屋さんで私のタイ語が試されるとき 笑
バーン・キラオ下北沢店へ
東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2F
http://www.baankirao.com/shimokita/index.html
a0277132_21271146.jpg

タイ語で注文してみてよ!
と言われたので照れながらしてみましたが
タイ人の店員さんたちも喜んでくれました 笑
〆にヤングンセンを下北沢で食べるなんて思いもよらぬ展開で終わったのでした。

みんな結婚したり出産したりしても
こうして帰国の時に会って色々話せるのは本当にありがたいことだな・・・。
と帰りの井の頭線でしみじみ。
あの頃の様に泥酔してどうしょうもないところまでは飲まず 笑
大人になったなーとほろ酔いで思った夜でした。

御留守番のお子様とご主人ありがとうございました:)

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-05-02 23:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

海鮮ランチ@磯丸水産

a0277132_1143836.jpg

彼氏ができますようにとお参りへ行った後に→
そのまま総武線で浅草橋へ

浅草で御飯を食べようと思っていたのですが
朝食を食べてこなかった友達は力が出ない・・・。
ということで
きょろきょろしてると磯丸水産発見!
酒飲みでない友達は行ったことがないので行ってみたいとのことで
磯丸水産へ。
ランチもやってるんですね~!
と思ったらどこの店舗もほぼ24時間営業なんですね・・・。

磯丸水産
http://www.isomaru.jp/shoplist/

海鮮丼+お味噌汁を食べても1000円でお釣りがくるというさすが日本のランチ→
飲み屋ベースなのでタバコが吸えるといことでサラリーマン率多し。
友人は喫煙者なので喜んでいました 笑
a0277132_1145232.jpg


タイでの飲食店が
全席禁煙率が多いので
タバコの煙もくもくの中に居ると頭痛になる事が多々・・・。
というわけであまり長居はせずに次の目的地へ。

今まで気がつかなかったけれどこの内装は外国人も喜びそうですね。
しかもカウンターはいい椅子。
a0277132_115487.jpg


磯丸水産やトロ箱などこの手の飲み屋さん
1時期はやりぐんと増え
チープにワイワイ飲むのは楽しいのですが
1軒で飲み続けるにはお尻が痛くなる椅子なので 笑
長居すると友達たちともじもじし始める事多々。
椅子とお尻の間にに手を入れてみたりしていました 笑
といわけで
さくっと飲んで2軒目へいったり
1軒目でじっくり飲んできて、2軒目3軒目の時に行ったりするのに
よかった様な気がします。

日本はいろんな飲み屋さんがあって
いいものだな~とちょっと懐かしくなりました。

いざ浅草へ!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-30 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

うかい亭で還暦のお祝い

a0277132_1214515.jpg

先日の1時帰国の際
祖母の49日の後に
伯父と叔母の還暦のお祝いをしてきました。

最初は
もう時間もないし
納骨したところについているレストランで・・・
と言っていたらしいのですが 笑

それはない!ない!
とタイから口出ししてみまして
高速で寄りやすい八王子のうかい亭へ
http://www.ukai.co.jp/hachioji/about.html

母の還暦も
うかい鳥山だったので
今回は鉄板焼きの方のうかい亭。

a0277132_12114026.jpg

スタッフの方々のお出迎え
a0277132_12123023.jpg

写真が悪くて申し訳ないのですが・・・。
世界中の美術品を一堂に集めた迎賓館というだけあり
品のある豪華絢爛さ!
a0277132_12192042.jpg

鉄板を囲み
目の前で1つ1つ焼いてくれ
シェフもしくはスタッフの方が説明してくれます。
a0277132_1220172.jpg

お肉をたくさん食べるのがちょっと苦手なのですが
今回のサーロイン最高な口どけで
旬の筍も
口の中で香りが広がり
とっても美味でした。

さすが日本のお料理
お肉を食べても胸やけもせず
もう少し食べたいな・・・。なという気持ちに。

今回納骨と49日の後に還暦のお祝いに来た話しをすると
位牌用に祖母の分までビールまで用意してくれる親切さ。涙
お心遣いありがとうございました。
食べるの大好きだった祖母なので
きっと喜んでいたことと思います。

デザートは別室に移り
そこでものによっては目の前で調理してくださいます。
(私のベリーのワッフルは目の前でつくってくれました!)
色々選べるので
全部食べたい衝動襲来 笑

八王子からはじまったうかい亭ですが
現在は都内にもいろんな種類のうかい亭の店舗があり
都内の方のうかいも亭も八王子とはまた一味違い
都会の景色を楽しみながらお食事も楽しめます。

東京に居る時は
友達と初任給?で行ったり
デートで行ったり
仕事でだったり
結構お世話になりました。懐かしのうかい亭です。


還暦だから
と叔父叔母の写真は結構撮ったのですが
お食事の時にお食事の写真を撮るのはお行儀が悪いと
昔から母から言われており
そんなこんなで
母や目上の人
またちゃんとしたところに御飯に行くときは
撮らない習慣なので
今回はお食事の写真なしです 笑

帰国中にみんなで還暦のお祝いできて良かったです:)
これからも末長く健康で楽しく過ごせますように。

ちなみにJIM THOMPSONで探した贈り物は
社交ダンスで使ってもらえる予定です。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-23 14:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

一時帰国で美味しいものを!

a0277132_23592676.jpg

王様のお誕生日を目前に
今日で和解した!というタイ人と
これから武力行使に出るのでそこのデモへ向かう!というタイ人と
なんだか情報が錯綜していてよくわかりませんが
これ以上悪化しないよう負傷者が出ないよう祈るばかりです

楽しみにしていた
ラムウォン盆踊り大会も中止になったりと
ちーん
と沈む事が多いですが
このまま暗くなってしまいそうなので
日本で美味しかったものを思い出して
明るそうな日記を◎

先日の
1時帰国の際
旦那さんの出張も重なったので
1日だけ東京で会い一緒に
新宿の京王ホテルに入っている
天麩羅 しゅん

行ってきました

毎回1時帰国の際は
1度はいいところで食べようよ!
という事で
今回も行ってきたのですが

桁違いの美味しさで
本当にこれぞ五臓六腑に染み渡る思いです

こっそり心の中で思いながら
頂いてきました

天麩羅 しゅん
http://www.keioplaza.co.jp/restaurant/tempura/index.html

静かで落ち着いたお店と聞いていたのですが
酔っぱらったただのおじさんが豪快に笑い騒いでいたので
思っていた雰囲気ではありませんでしたが
日本のおじさん!という元気なおじさんが久しぶりに見れてなんだか良かったです 笑

あとは
おばぁちゃんと母と中華
a0277132_23595186.jpg

久しぶりにおばぁちゃん車椅子に乗せて高島屋のレストランへ
また一緒にこやってこれて
一緒に美味しいねって御飯が食べれて本当に良かったです

こちらは
友達と行って
かわいい女子にソースとマヨネーズを美しくかけてもらい感動したお好み焼き
a0277132_002733.jpg


そのほか
写真を撮り忘れてしまいましたが
いつも会社のみんなで行っていたイタリアンのお店に行って
いつものおものを食べて
エビスビールを飲んだり

友達に
懐かしのサイゼリアをリクエストして行ったり 笑


楽しくいろいろ食べた結果
見事に太ってタイに戻ったのでした
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-12-04 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

吉祥寺のおいしいおいしいマドレーヌ

 

a0277132_2343983.jpg
先日のこと
帰国した時恒例
働いていた会社にご挨拶へ!

久しぶりに社長や上司たちに会い
懐かしくてたまらなく
ホッとする楽しいひと時でした◎

また明日会うみたいだね!

またしばしのお別れ
また元気に会えるといいなぁ

今回グルメな先輩から頂いたお土産
吉祥寺のマドレーヌ

チンしてから少し焼くと美味しいよ!
ってくれたのですが
帰って早速頂くと
今まで食べたマドレーヌの何よりも美味しい!!!!
と思うほど美味しかったです

原材料も保存料など入っていない
とってもシンプルなもので作られていて
そこにも再び感動

あまりにも美味しかったので
お店調べて
帰国前にダッシュで買いに行きました 笑

a0277132_2343667.jpg

ここのお店の他
三浦屋さんでもあるそうで
贈り物できるらしいので
今度だれかへ贈り物するならここだ!
と決意

やっぱり日本の食べ物
想像超えの
無限大に美味しいものが多いなぁと
改めて思ったのでした

人に会うたび
おばあちゃんと一緒に食べてね

色々頂き物したので
久しぶりの東京生活はお菓子パラダイスでした

ビストロパッサテンポ
http://www.bistropassatempo.com/


[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-22 23:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

原宿でネパールカレー

a0277132_2350368.jpg
毎回帰国するたび 
最初のうちはみんな会いたがると思うから
私は最後でいいよと言い続けてくれていた
健気な長年の友達と
やっと約二年振りに再会できました
今回の一時帰国に合わせて わざわざお休みをとってくれたので
久しぶりに長年一緒に行き続けてきた原宿と渋谷へ! 
いい年の大人でいってきました◎ 

確か小学校の時に初めて原宿へ行った時も
彼女が一緒だった気がします 笑 

ついてすぐ腹ごしらえ
竹下通り抜けてすぐにあるネパールカレーの
Akashaへ 
http://www.akasha.cc/
a0277132_2350434.jpg
平日なのになかなかの混み具合! 
日本語がとっても堪能な多分ネパール人と思われるスタッフがテキパキ明るく働いていました◎

辛いもの大丈夫な私はとっても辛いにしてもらいましたが 
友達は普通の辛さに
それでもちょっと辛かったようです。。。汗 

ナンと食べるカレーはとっても美味しくて 結構あるな。。。
と思ったけれど 二人で美味しいね美味しいねと
ペロリと食べてしまいました 笑 


竹下通りスタートの
a0277132_2350478.jpg
センター街終わり
a0277132_235054.jpg
帰りには真っ暗でした 笑 
懐かしいお店があるなーと思ったり 
お店がすっかりなくなってたり 
道幅が変わってたり 
話しながら昔の事思い出したり 
色々話して大笑いして楽しい一日でした



[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-21 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

新宿二丁目でタイ料理


a0277132_0254721.jpg
帰国して何が食べたい?
と聞かれ
タイ人の居るタイ料理屋さんで
タイの味とどの位違うのか確かめたいのと
タイ語がどの位通じるか試してみたい!
と言ったところ
友達の彼がしっかりリサーチしてくれ
新宿二丁目にあるバーンキラオに連れて行ってくれました◎

居酒屋の居抜き物件の様な内装でしたが
大盛況!


a0277132_0254827.jpg


味ももしかしたら、タイより美味しい?
と思う位美味しかったです 笑



a0277132_0254954.jpg


念願かなって
タイ料理が食べれて
さらに
日本でタイ語も話せて大満足でした!
変なリクエストに応えてくれてありがとう 笑

店舗も幾つかあるようで
下北沢店はカオソーイもあるらしいのでいつかいってみたいです!



a0277132_0255070.jpg


この日は
週末入籍するお二人
まだ指輪を買ってないとのことで
じゃ今日買っちゃお!
という勢いで
まさかの女二人で見にいき 笑
大安らしい!とさらに加速し
最後は彼も合流し結局三人で買いに!
お店の人もご本人様とお友達でしょうか???
とちょっと戸惑っていましたが 笑
無事に素敵な指輪が買えて良かったです☆

いろいろ
思い出深い一日となったのでした

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

店舗情報
バーンキラオ新宿本店
東京都新宿区新宿2丁目12-3

[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-14 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(2)