カテゴリ:◆タイでの美術館( 17 )

タイに未来ちゃんがやってきた

a0277132_15385623.jpg

日本に居ると気から大好きだった
未来ちゃんの展示がバンコクにやってくるよー!

友達が教えてくれたので
指折り数えて
はりきって
初日と、次の日のトークショーに行ってきました

初日は
日本人がもっといるのかと思ったら
タイの人々とTV取材などがたくさんで大盛況!

そして写真OKだったので
みんな自由に写真を撮ったり
未来ちゃんの写真のなぜかポージングしているタイの人がたくさんいました 笑
a0277132_15425848.jpg


限定グッズのタムくんTシャツを購入!
ウキウキです☆
a0277132_15433181.jpg


そして
次の日のトークショーはReadingRoom
http://readingroombkk.org
a0277132_15451054.jpg
a0277132_15452281.jpg

時間が経つにつれて満員の満員に
熱気につつまれていました

タイの人も未来ちゃん好きなんだなーと
タイの人の新しい1面を見れた様で嬉しかったです

そして
タムさんのタイ語が分かりやすくて楽しかったです
この9ヶ月間勉強してよかったー!


日本に居た時の展示は
去年のことだったんだ

なんだか不思議な気分に

本発売日→
PARCO展→

サイン本の上にさらに名前入りのサインをもらい
バンコクに引っ越してよかったー!と心底思った
嬉しすぎる夜でした

会期が長いし
家からも近いのでまた行きたいと思います♡

会場: Mass Universe (最寄駅:BTSトンロー駅)
Soi Skhumvit 34, 4/1 soi sukhumvit34, klongtan,klongtoey, bangkok, thailand 10110
会期: 11月16日(金)~12月15日(土)
営業時間 : 11:00~19:00 (火~土)
Facebook https://www.facebook.com/Massuniverse

未来ちゃんの出版社さん
ナナロク社
http://www.nanarokusha.com/index.php

ブログがとってもおもしろかったです!
http://d.hatena.ne.jp/nanarokusha/
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-11-21 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC おまけ編

a0277132_10252896.jpg

TCDC (Thailand Creative & Design Center)の入っている
The Emporium Shopping Complexですが現在動物園に変身中

最初の工事中は木が倒れていたので
あー大きい雷が落ちて木が倒れたんだなーと思っていたら
数日後だんだんともりっ!となってきました

そして最終的には
a0277132_10264761.jpg

a0277132_10272551.jpg

a0277132_10283355.jpg

a0277132_1029295.jpg


お店の中までも
a0277132_10292338.jpg


こちらは21日まで!

Emporium
622 Sukhumvit 24 Road, Klongtoey, Bangkok 10110
http://www.emporiumthailand.com/
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-17 10:30 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC ミュージアムショップ編

a0277132_2314328.jpg

น่ารักจังเลย!

a0277132_22535417.jpg

TCDC (Thailand Creative & Design Center)
には
ギャラリーの他にもミュージアムショップ図書館とあり
フリーペーパーやデザイナーさんのネームカード等々も◎

久しぶりに見たファッションフリーペーパー
はコレクションの様子が載っていてとってもキュート ♥
やっぱりバック!と靴!


そして
併設されているミュージアムショップ
a0277132_2252443.jpg

a0277132_12731.jpg

上の指輪などなどとってもオシャレでおもしろいラインナップで
お土産にできそうなものもたくさんありました◎

タイの香りのもの
a0277132_235910.jpg


お店だけでもとっても楽しい空間だったので
こんな上の階でもったいない!というぐらい好きなタイプのお店でした

これはお友達が着た際にもぜひ案内したいスポットです!

TCDC (Thailand Creative & Design Center)
6th Fl. ( Opposite SFX cinema), The Emporium Shopping Complex


バンコクで美術館@TCDC What is design? 編
バンコクで美術館@TCDC 災害の展示編
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-16 23:10 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC What is design? 編

a0277132_10421388.jpg

災害の展示編の隣で開催中のWhat is design? 展
各国のいろいろなデザインが年表とともに展示されていました
a0277132_1049578.jpg

a0277132_10453266.jpg

a0277132_10461629.jpg

a0277132_10464021.jpg

a0277132_1047873.jpg


タイ
a0277132_10481047.jpg
a0277132_10482434.jpg

a0277132_10484123.jpg



中でも
イングランドのヴィヴィアンとブラジルのmelissa は
昔のものでもあまり古く感じずやっぱり可愛かったです ♡
a0277132_10514393.jpg

a0277132_10522098.jpg



日本
ええええええーーーっ。
そうなのかぁと思ったけれどAPEにEVISUジーンズ!
a0277132_1054364.jpg


ガンダムは永久に不滅です!
79年のものなのにやっぱりcool
a0277132_10561781.jpg


この展示は
Until 31 November 2016 までなので相当長いです 驚

Always Prepareとともにfreeな上
ボリュームも少ない展示なのでお買いもののついでなどにさらっと見れてなかなか良かったです◎

TCDC (Thailand Creative & Design Center)

Free Admission
Thailand Creative & Design Center
6th Fl. ( Opposite SFX cinema), The Emporium Shopping Complex
10.30 – 18.00 (Closed Mondays)

When Until 31 November 2016 | 10:30-21:00
Where Gallery 1, TCDC

バンコクで美術館@TCDC 災害の展示編
バンコクで美術館@TCDC ミュージアムショップ編
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-15 11:01 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC 災害の展示編

a0277132_14561040.jpg

a0277132_14543397.jpg

a0277132_14551022.jpg

Emporiumの6階
TCDC (Thailand Creative & Design Center)

展示中の
“Always Prepare: Living with changes” Exhibition

行ってきました

タイの昨年の洪水や日本の阪神淡路大震災の事例とともに
これからの対策と、そこから生まれた新しい技術や役に立った防災グッズ・技術を紹介するものだったのですが

説明がほぼタイ語!!!!笑

英語とところどころ日本語

というわけで
雰囲気で理解してきました・・・・
a0277132_1562546.jpg

a0277132_1552540.jpg

a0277132_1565569.jpg

a0277132_1572249.jpg


今回もまたタムさん!インスタレーション
a0277132_1573420.jpg


展示を観に行くにあたり
キャプションが読めないとConceptual art も分からないなーと思ってタイで展示に出向いていましたが
この手の展示もやはり私にはまだまだハードルが高かったです
全部タイ文字で読んで理解できるにはあと何年かかるのか・・・

でも
イラストレーションや模型、映像などがあることによって
子供や外国人も理解しやすく
初めてそのありがたみがわかりました

展示は来年1月6日まで

Free Admission
TCDC, 6th Fl The Emporium Shopping Complex
10.30 – 21.00. (Closed Mondays)

When 28 September 2012 - 06 January 2013 | 10:30-21:00
Where Gallery 2, TCDC

バンコクで美術館@TCDC What is design? 編
バンコクで美術館@TCDC ミュージアムショップ編
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-14 15:15 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@bacc(アートアワード編) koneta

バンコクで美術館に行きたい!(宮殿編)の続き
午後はbacc(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)へ

その前にbaccの目の前にあるMBKのフードコートででランチ!
ここにくるといろんな国の食事が選べ毎回とっても迷います・・・。
a0277132_16281886.jpg

a0277132_16303539.jpg

a0277132_16305729.jpg

今回はPIZZA!



baccは1度行ったことがあったのですが
寂れた感じで悲しい・・・。
と思ったのですが、どうやら展覧会の入れ替えのタイミングだった様で今回はちゃんと展示が開催されていました!

それもものすごい数のもの・・・・驚

外観はすぐにわかります!
a0277132_16355397.jpg


展示内容
a0277132_16374557.jpg
a0277132_1638337.jpg


中に入ると
どーん!
a0277132_16382623.jpg

a0277132_16523029.jpg


そして
上の方まで上がると受付がありそこでロッカーキー用のデポジットを渡し荷物を全部入れ入場!
フラッシュなしの撮影はOKで入場料は無料◎
a0277132_16404376.jpg


この日は
王様を描く展覧会

海外からのプリントのコンペ

そのほかの展示だったのですが
ものすごい数の展示内容で、無料なのにすごすぎるボリュームでした

a0277132_16443362.jpg

a0277132_16445010.jpg


写真家と思ったら油絵 驚
a0277132_1743183.jpg

a0277132_1646050.jpg

a0277132_16475173.jpg

a0277132_16595363.jpg

a0277132_170575.jpg


好きなタイプの作品もたくさん!
a0277132_1648329.jpg

a0277132_1702476.jpg


bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/

バンコクへ来るまでに見ていたARTとは全く違ったアプローチの仕方のARTでしたが
とってもわかりやすく、何より技術がエクストリームで
私もデザインしたりものをつくっています!というのが恥ずかしくて言えなくなるような作品ばかりで
あまりバンコクでおもしろいものはみれないんだろうなと思ってしまっていたことをすごく反省しました

館内には子供だけで見に来ているグループや、デートしている人、家族で来ている人、などなどタイの人も美術が好きなこともわかり新たなバンコクの1面を見れた気がします

そして
何より作品に国の現状が反映されていて
やはりとってもいい意味で王様の国なんだなと思いました

普段なかなか外を1日中歩くということがないので久しぶりによく歩き刺激的な1日でした☆
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-23 17:22 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@アナンタ・サマコム宮殿

東京に住んでいるときは
美術が好きだったので月に1回~2回丸1日かけて美術館をまわったり
仕事後も会社の近くの美術館や六本木ヒルズの森美術館やミッドタウンが遅くまであいていたので
よく行ったのですが

バンコク美術館があまりなくて寂しい 涙
そして、行ったらなんだか悲しい感じに寂れてた 涙

と言ったところ

タイ語の先生

旧国会議事堂(アナンタ・サマコム宮殿、Anantha Samakhom Palace)

ウィマーンメーク宮殿(Vimanmek Palace)

いいよ!と教えてくれました

というわけで早速行ってきました


BTSでヴィクトリー・モニュメント駅へ
a0277132_2234437.jpg


そこからタクシーに乗ること約15分くらい
ドゥシット動物園のすぐ横にあります

まずは
アナンタサマーコム宮殿へ
a0277132_22335958.jpg

a0277132_22392423.jpg

a0277132_22395570.jpg

バンコクではとっても珍しい近代西洋建築物で国会議事堂として使用され
現在は王様への献上品などの展示がされていました
とっても厳粛でエレガントな展示内容でした

長ズボンで行けば大丈夫!
と言われて来たものの、正装がロングスカートということで
入口でロングスカートに見える巻物を買うか(60B位)か・・・・

なったのですが、持ってるストールを腰に巻けば大丈夫!と受付のお姉さんが言ってくれたので
お言葉に甘え東京では絶対しない変な格好に
a0277132_22444387.jpg

入口ですべてのものをロッカーに入れ
イヤホンで聞く日本語解説を渡され入館

入口でさっそく溜息の出るように美しい時計やシャンデリアがあり

早速その下には中国人の団体が・・・・
とってもマナーが悪く触っちゃだめ!とひっきりなしに注意されていました 涙
そのマナーの悪さに相当驚きましたが

中にある献上品の数々はタイの現代美術を代表する作品で
何十人、何百人単位の人たちが
数カ月、数年かけて作った作品は
見てるだけで気迫が伝わってきて涙が出そうになるほどうっとりする作品ばかり!

刺繍も絹の染色から始めたり
彫りの作品も細部の細部まで隙なく美しく
何度同じ作品を見ても立ちすくんでしまう不思議な空間でした

解説がついていたのもとてもわかりやすく
そして、なぜかイタリアでバチカンに行った時と同じ声の解説でした 笑


そしてそのあと
ウィマーンメーク宮殿へ
途中におもしろい建物が!
a0277132_2335394.jpg

ウィマーンメーク宮殿
も同じく荷物を預けないと入れず
a0277132_2342283.jpg

ラーマ5世が住まわれていたことがある建物なのですが
中は西洋風でなんだかタイではないような間取りでとても優雅な建築物でした

中にまたしても中国人の団体さんだらけで
らちがあかないレベルの占領し具合でツアーガイドさんが説明しなんだかカオスになっていたので
ここはさささっとでることに

もうちょっとゆっくり見たかったので少し残念でした
午後はそのままbaccへとつづく
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-20 23:13 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)