カテゴリ:◆タイで市場へ( 27 )

バンコクのフラワーマーケット・パーククローン市場へ

a0277132_23485126.jpg

1つ前の日記の円座のことを書いたところ・・・
ご連絡くださった方々ありがとうございました!
自分のお尻事情を書いてしまい心配してもらいだいぶ恥ずかしい気分に時間差でじわじわとなっていますが
優しさが身にしみました 涙
週末教えてもらったところへ買い出しに行こうと思います。
途切れ途切れの日記なのにおつきあいいただき更に心配までしていただきありがとうございました。

そして、相変わらず途切れ途切れの日記なのですが
読んでます!や調べるとヒットしますと声かけてもらうことが未だにあり
新しいこと更新できていなくて申し訳ないのですが・・・。(タイ語学校のこととか特に!)
また時間がある時にと思いつつできないパターンに陥りやすく
最初に書いた時から今の間に変わってしまっていることもたくさんあると思うので
昔の日記の内容は流し程度に読んでもらえると幸いです:)

さて先日の週末のこと
コラージュ必要な素材の写真を撮りに
久しぶりにカメラ片手にタイのフラワーマーケットのパーククローン市場へ行ってきました。

サンペンレーンを抜けて
パフラットのさらにちょっと先にあるので
材料の買い出しに行ったついでに荷物や体力に余力がある時にはちょこちょこ寄っているのですが
写真まで撮ることができないので
今回は写真だけ撮りに行くぞ!と週末の朝一の涼しい時間に
スクムビット界隈からタクシーでビュンと!

なんだかこの日は朝からボケていて
ワローロット市場へ(チェンマイにある市場)と自信を持って何回か言ってしまい・・・
パフラットの先の花の市場だよーと言ったら
パーククローンだよとやっと連れて行ってもらえました 笑

こちらはいつものマーケットの姿
やっぱりたくさんの量のお花を買うにはここがいいですね!
a0277132_23411878.jpg

a0277132_23492920.jpg
a0277132_23491455.jpg


今までよく見なかったような
もしくは今までただ気がつかなかっただけか
今回はドライフラワーのお店をちらほら見かけ
いつものお花屋さんの軒先にドライフラワーがかかっていたり
a0277132_23501929.jpg

1番上の写真のお花屋さんはドライフラワーとサボテンのお店!
サボテンの花は満開で連れて帰りたいところでしたが
どうもうまく育てることができなくて枯らしてしまうことが多く
今家に生き残った最後の1つがあるのでそのこを大切にしよう・・・。と満開のお花見つつ思いました。

タイのカフェやお店に行くとドライフラワー率が高くなっている気がしますが
いつも自分でドライにしてるのかなぁ・・・と思ったら
カフェだけでなくフラワーマーケットにもちょっと小洒落たこんなお店が!
と思った今回でした。

近くの建物などの写真を撮って
帰って写真を撮るための花をいくつか購入し
暑くなる前の午前中にまたタクシーでビュンと戻ったので
週末だったので車も少なくさっと行ってさっと撮ってお花も買ってさっと帰ってこれて
めでたし。

夜にフラワーマーケットに行ったときの日記はこちらから→⭐︎
元気で若かったあの頃が懐かしいです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-25 00:30 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

変わりゆくサンペンレーン

a0277132_17311547.jpg

先週のことサンペンレーンへ行ったところ
サンペンレーンの途中で急に青空が!
右と左とこんな感じに 驚
a0277132_17313028.jpg
a0277132_1732925.jpg

近くに駅ができることなど一時サンペンレーンなくなる説を聞いたことがありましたが
徐々に徐々にこうやって変わっていくのかな・・・。

少しさびしいような気がします。

一通り買い物が終わった最後にここを通過したので
いつも行っているお店なくならないよね?

次回行ったときに念のため確認してみようと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-18 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

週末にサンペンレーンとパフラットに夫をご案内

a0277132_19384671.jpg

いつも日記をお読み頂きありがとうございます。
先日からブログの不具合が発生しておりまして
エキサイトさんにお問い合わせしたところ1部のユーザーの方のRSS配信に不具合が生じているようで
私のブログもチーム不具合に加盟しているとのこと・・・。涙
普及にはしばらく時間がかかるようです。
フィードなどでお読みいただいている方にはご迷惑おかけしますが
また時々ブログを覗いて頂けると幸いです。




日本の日記も途中のままですが
帰国よりさらに前のこと 
多分6月頃か7月最初の頃の日記です 笑

写真が貯まる一方なので
このままで行くと半年とか1年とか前の日記を更新してしまいそうなので
気を付けようと思います・・・。

この頃
夫の友人が他の国に引っ越すことに
バンコクのおすすめスポットをいくつか紹介してくれたので
早速行ってみよう!という事になり
行った先がここ。

サンペンレーンとパフラットへはちょくちょく行くけれど
夫とはバンコクに来た最初の頃に一緒にきて
その後お祭りなどでは来ておりましたが
中を一緒に回ることはなかったので
ものすごく久しぶりに一緒に行ってきました◎

だけど日曜日だったのでお店が結構閉まっているパターン 笑
いつも行くお店のおじさんや若者に夫を紹介するのは小恥ずかしいので
閉まっててかえってよかったかもしれないです・・・。
a0277132_19401295.jpg

a0277132_1933077.jpg

3年くらい前
1番最初に夫とここに来たころは
言葉も分からないこともあり
1人できたら誘拐されても分からないので
1人で行かないでね!と言っていた夫でしたが 笑
今はガンガン1人で行く日々に。
成長したねーとしみじみしておりました。

ガンダムのアムロ並みでしょ。
と言ってみましたが
アニメ好きでないので伝わらず・・。無念。

そもそも
私を誘拐したところで誰得?と思うのですが
友人曰く手仕事で工場とかの企画で使えるのでは!とのこと。
その誘拐だと確信犯ですね・・・。

目的地へ行く前に
少し涼しい休憩とトイレ休憩のために 笑
オールドサイアムへ。
この2階から眺めるお店が好きです。
a0277132_19323624.jpg

一休みして
次の目的地へ向かうのでした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-16 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(2)

久しぶりにチャトチャックウィークエンドマーケット

a0277132_23385646.jpg

先日のこと
といってもこれも前のことですが
ものすごく久しぶりにチャトチャックへ行ってきました。

前回は昨年のこと
長年バンコクに住む先輩方に
連れて行ってもらった時の気がするので
今年はじめてなような気がするのですが記憶が曖昧で・・・。
バンコクに居ても制作で引きこもっていることが多く
必要に駆られたり誰かが遊びに来た時以外とにかく外に出ず 
人に会って話しても浦島太郎な事例が多々 汗

今回の久しぶりのチャトチャックも
お目当てのお店が結構無くなっており 
全く違うお店になっていて
あたかも以前からあるよー!という佇まいで定着していたりするので
あれ?確かここだったのになーと何度か行き来してしまいました。
狐につままれた気分に 笑

でも偶然通りかかったところで
新しいお店を発見したりすることもあったので
良かったです。

チェンマイの日記を読んでくださって→
チェンマイに行きたいけれどなかなか行けななくて・・・。
バンコクでもありますか?

聞かれることが時々あるのですが
チャトチャックに
材料でなく出来上がったもののほか
古布などもあったので
チェンマイより数は少ないのですが
少しチェンマイを楽しめるかと思います◎

そう思って
ソイを写真に取ってきたのに
番号の写真だけでメモがなくどこがどこのお店か分からなくなる失態・・・。
ものによってはチェンマイより安かったりしたり
刺し子が充実していたりの不思議 笑
また今度改めて行ってみようと思います。

通った場所がたまたまだったのか
こころなしかお土産屋さんが増えていて
アニョハセヨ~を連呼する店員さんの声が聞こえること多々
日本の時代は終わったのだなーと感じ
チャトチャックを後にしたのでした。

毎回マーケットに行くとほしくなる
この標本シリーズ
このために殺してしまったのかな・・・。と思うと切ないですが
でもそこまでして標本にしたのだから手元にあったら大切にするよ
と思ってしまうのですが
多分バンコクから離れるときに
引っかかりそうなので自己規制中です。

ヘラクレスカブトムシとか子供の頃からの憧れで
日本では手に入らない夏のロマンだ~!

立派なBBAながら思っております 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
instagram 
facebook

満席の会が多かったため日程調整しました。今月はバタバタとすみません・・・。
そして、満席だった今週の会に空きが出ました◎ ご都合あいましたら是非ご参加ください:)
ws in BKK 
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-15 19:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

バンコクのナイトマーケットTrain Night Market Ratchadaへ

a0277132_1154387.jpg

先日の事
友人が後輩を引き連れて
バンコクへやってきたので
夜Train Night Market Ratchadaへ行ってきました。

シーナカリンは遠いので
今回は近場のこちらへ。

Train Night Market Ratchada
https://www.facebook.com/taradrodfi.Ratchada

場所は地下鉄のタイカルチャーセンター下車して
エスラネードの横すぐなので
駅から徒歩で行けてとても便利でした。

日曜の夜
しかも11時ごろに到着したので
少し人もまばらに
撤収を始めるところもあり駆け足でまわり

ピアス20Bと激安でした。
a0277132_1155526.jpg

a0277132_1161198.jpg

高校からの友達なので
あの子にはこれ
この子にはこれと一緒に思い浮かべつつお土産を物色
a0277132_1162154.jpg

後輩のデザイナーの子
(たまたま部活の後輩)にも彼女ができたので
さらにその子にも!と
お土産でたどる恋愛事情。ちょっとおもしろかったです 笑

途中なぜかみんなが釘ずけになっているゾーン発見!
なにかと思ったら建物にサッカーをうつして青空上映中でした。
少しだけロマンチックでした。
a0277132_116325.jpg


シーナカリンに比べると→
ボリュームも少なめですが
今回の様にタクシー1台ではおさまらない人数のご案内のときは
(ぎゅうぎゅうで乗せてはくれましたが・・・。)
電車で行けるの上
夜までやっているのでありがたかったです。


友人たちがやってきたちょうどこの時
ネパールの震災があり
カンボジアに寄って来た彼らも途中から音信不通に・・・。
どうやら電力の関係で1時電気も止まりカンボジアも真っ暗になったようで
さらに彼らの社長はネパールにおり
(みんな無事でした)
心配になったりそわそわしたりの毎日でした。
日本の3.11の後地震の事をも何度も思い出し
時間がすごくかかることは分かっているのですが
1日でも早くネパールが復興しますようにと願っています。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-05-14 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

バンコクのフラワーマーケットへ

a0277132_11235793.jpg

先日の帰国の時に
友人作のフラワーベースを手に入れたので→
それに合う木?を探しに
パーククローン花市場(Pak Klong Market)へ
サンペンレーンへ買い出しに行ったついでにいってきました。

場所はサンペンレーンからパフラットを抜け
オールドサイアムのある十字路を
ポーチャン美術大学の方(チャオプラヤー川の方)
に向かって歩くとあるので
サンペンレーンに行ったついでにも行けるわけなのですが
日中とにかく暑いので 笑
朝や夜行くと少し暑さも和らぐかと思います・・・。

夜行った時の日記→
この日の方が行き方含めしっかり写真を撮っていました 笑

a0277132_1124767.jpg

この日はフラワーベースのつくり主オススメの
南天のような枝が無いかな

探しに来たのですが見つけられず。
結局花を購入して帰りましたが
花は1束70~120B位でお安いのものの
誰かとおすそ分けできるといいかなという程大量なので
この日はコンドミニアムのオフィスとメイドさんにお裾わけしたのでした。

多分、枝だと道端の方があるのかもしれないです・・・・。笑

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-05-12 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

チャトチャックとオートコー市場とJJ散策

a0277132_2112846.jpg

昨日久しぶりにチャトチャック周辺へ
おばさまたちと一緒に散策してきました~!

オートーコー市場
お歳暮コーナーのようなものができていました 笑
a0277132_21114152.jpg

自分だけじゃ行かないお店をたくさん周り
あれも欲しい!
これも欲しい!
わーあれも使えそう!
と頭がパンク寸前でしたが
パッションのまま材料を買い続けた今年
1つの部屋がアッという間に材料部屋と化したので 汗
一度飲み込んで帰ってから
現在絶賛脳内ミーティング中です。

散策と言うよりは色々ご教授頂いた楽しい休日でした。
1年の最後の最後までありがとうございました!
相当楽しかった余韻のままぐっすり眠れて今日はすっきりでした 笑

昨日これは今買わないと!
と思って買ったそれはそれはキュートな刺繍のリネンのシャツ
35歳に大丈夫なのか?という点が気になりますが 笑
何度眺めてもかわいくて嬉しくなります。
a0277132_21115233.jpg


まだまだ攻略しきれていないチャトチャック
時間があるときにくまなく全部回ってみたい!のですが
まだ実行できていないので
来年万歩計つけて試してみるのが1つの目標です。
1日で回れるかなー。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-12-29 21:00 | ◆タイで市場へ | Comments(2)

早めの時間のヤワラートとサンペンレーン

a0277132_23535638.jpg

以前に行った真夜中のサンペンレーン

夜中にあいていることはよく分かったのですが・・・。
早い時間もいいですよ~
とすすめられたので
多分先月前のことだったか・・・・。
試しに行ってきました。

8時半到着
車も無くガラガラなヤワラート

サンペンレーンもガラガラ!
誰にぶつかることもなくすすめます◎
これならフラフープ回しながらでも歩ける!

売りもののフラフープみて思いました。
買わないけど・・・・。
a0277132_23534658.jpg


夜中の部の方々もちらほら
(ビニールシートの上で販売している方々)
でしたが
中にはまだ閉まっているお店もありましたが
お店も思いのほかあいていて
私が行きたかったところは全部あいており用事も済み
みんながやってくるであろう少し混み始めた10時頃撤収できました。
まだ涼しい中回れた上
帰りもまだ車も空いていたので
お昼前には家に到着。
午後も有効に使えるのでこれはよかったー!のですが
この後早起きの逆襲と満足感で睡魔に襲われるのでした 笑

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-18 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

Soi Srinakakrin 51のナイトマーケットへ

a0277132_21153456.jpg

制作が色々落ちついたので
先日のこと久々にシーナカリンのナイトマーケットへ行ってきました。

前回の日記→
行き方も記載してあります。
この日の日記なんだか丁寧 笑

この日はタクシーで
まさかのナイトマーケット渋滞になっていました 驚
a0277132_21165949.jpg

久しぶりのこの看板!
前回の日記のように以前はがらーんとしていて
そのあと友達の来タイの時などにも何回か行ったのですが
徐々に人が増え
今回週末の渋谷かと思うカオス具合でまっすぐ歩けず
若者集団からからカップル赤ちゃん連れの親子までが集まる
相当活気のあるスポットになっておりました。

ちなみにここに来タイした友達をお連れすると
遠いのもありますが
絶対に一人にしないでね!!!!
と何度も言われるくらいタイの人しかおらず
この日も深夜12時近くまでいたのもありますが
日本人には1人も遭遇しませんでした 笑

やってみたかった刈り上げ屋さん
a0277132_21304598.jpg

どこも人!人!
a0277132_2131237.jpg

テントゾーン
a0277132_21314151.jpg

アンティークゾーン
a0277132_21331183.jpg

かわいいホーローたちも!
a0277132_21325414.jpg

a0277132_2133757.jpg

ノラジョーンズのレコードをいい音で
a0277132_2321468.jpg

車好きにはたまらないアメ車ゾーン
a0277132_21352422.jpg

a0277132_21352939.jpg

おまけ 笑
a0277132_21362930.jpg

他に古着などなどもありました!

移転前のナイトマーケット→
がなくなると聞いた時は
こんな素敵スポットがなくなるとは 涙

その年1番の悲しい出来事かと思うくらいすごく悲しかったのですが
もとよりさらにパワーアップしてまた楽しいスポットになっていました。

あの薄暗い中でビール飲みながら話している姿をみると
いいな~タイとしみじみ思います。

木曜日から日曜日の
17時から1時の開催の様ですが
週末しか行ったことが無いので平日どの規模なのかは謎です。
詳しくは ↓ へ

ตลาดนัดรถไฟ
www.facebook.com/taradrodfi


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-04 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(4)

一人サンペンレーンと東京の問屋街

a0277132_2344642.jpg

数日前に遠征でサンペンレーンに行ったばかりでしたが
今日は再びサンペンレーンへ!
よく行く布屋さんのおじさんが
前回行った時に完成したらみせにきてと言っており
なかなか完成していなかったのでお店にいきづらく
やっと昨夜完成したので
これで晴れて布を買いに行ける!と思ったのですが
おじさんお休みという残念な結果でした 笑
ちーん

でも他のところで今週のチロリアンテープの会によさそうな布を見つけました
よかったよかった

a0277132_2334745.jpg

材料を買いに来たのに
出だしで茶器を買いそうに
暑くて判断が鈍りがちです

今日もパフラットのクイッティアオ屋さん
a0277132_2342248.jpg

a0277132_2341841.jpg

今日も1人なのか!とまた言われてしまいました 笑

遠征部活の日に開いていたお店も
今日は連休だからか結構閉まっていて
みなさんが買い物をしたお店も閉まっていたので
今日行かなくて本当によかったです

ちらほら閉まっていたので
今日は新しく入ってみたお店があったのですが
そこのお店のご主人夫婦が今月東京に行く予定で
買い物に来た日本人に東京の問屋街や手芸店聞いても分からないのだけど
君は東京からきたの?
どこかオススメのところはあるか?
と聞かれ

ユザワヤ オカダヤ 日暮里 浅草橋 上野の地図を書いて
電車の乗り方などなど説明し
安いホテルも探してるというので
そこでさらにホテルの検索
困った時の為に
お店の名前をタイ語と漢字で全部書いて欲しいと言われ
書いていたら結局30分あっという間に過ぎてしまい
このままだと材料買って帰れなくなる!と思い
帰ってちゃんとまとめてメールで送るから
とアドレスを聞き後にしたのでした

現在旦那さんの同僚が新婚家族旅行で東京に滞在中ですが
彼曰く大都会東京だからみんな旦那さんと同じくらい英語ができるものだと思ってきたら
英語は通じないし、不親切だし、電車以外の英語表記は少ないし
分からないたびに旦那さんに写メを送ってきて乗り切り
すごく疲れて悲しい初日を迎えたそうで
確かに日本人は外国人に比べると分からなくても伝えよう!とか助けよう!
の度合いが少ないので
このサンペンレーンのご夫婦がどうか日本を嫌いになりませんようにと
英語・タイ語・日本語で問屋街や手芸屋さんやホテルの事を書いていたら
かつてないほどの長い文章を送りつけることになってしまったのでした
今日初めて会った人なのに・・・・笑

彼らがどうかうまくたどり着けますように!

安いホテルがいいと言っていたので
東横インをすすめてみたのですがタイ語表記があるんですね・・・・。びっくり!
オリンピックもあることだし
東京がいろんな国の人に親切な場所になるといいのですが
自分が育ったところでもあるので
どうか嫌いにだけはならないで欲しいなと切に願っております


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-05 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)