カテゴリ:◆タイ生活( 36 )

タイのお正月と地震と

a0277132_2147442.jpg

今年のソンクランはゆっくり人に会ったりできて少しリフレッシュできましたが
地震が気になって水掛祭りにもいかず
家でPCに向かい制作しつつNHKばかりつけてチェックしておりました。

2011年の震災以降日本の地震速報が届くようにしているので
(私はビクビクしすぎるので夫の携帯に)
九州の地震があった数時間前に東京でも地震があり母に電話していたのですが
いつものことながら母気がついておらず・・・。

そのあと九州の地震が起き
携帯鳴り止まなくなり
友人や友人家族の安否が気になるものの
震災の時を思い出すと携帯がまず繋がらなくなり家族や友人と連絡も取れなくなったのを思い出し
あまり連絡しても充電の電池の消耗になったり
きっとお返事が大変だったりするので
日頃から連絡している友人にだけ少し連絡をしたところ無事を確認でき
あとになり他の友人もSNSに現地の情報をUPしており少しほっとしました。

また、近くではミャンマーでも地震があり
ミャンマー人の友人とここのところ毎日LINEしていたのに
地震があった日たまたま連絡しておらず
そういえばタイのお正月にミャンマーに戻るって言っていた気がする。

ドキドキして連絡したところ
彼女も彼女の家族もご無事でミャンマーでの被害は少なかったようでした。

ミャンマーへ行った時彼女の親戚のおじさんが
ミャンマーは地震がないから
家も主にレンガでつくり続けているんだよ!
と胸を張っていっており
地震大国の日本から来た私としてはレンガって・・・
3匹のこぶたの中では1番丈夫だけどそこに住むのは怖いなぁ。と思っていたので
無事で本当に安心しました。

まだまだ余震が続くようなので
これ以上被害が広がりませんように
友人や友人の家族、大切な人が無事でありますようにと願うばかりです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-18 00:03 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイのお庭でとれたお裾分けバナナ

a0277132_15484364.jpg

先日タイ人の子から庭でとれたバナナのお裾分けを頂きました。
それはそれは立派なバナナ。

彼女曰くバナナの木は植えて放っておいても
このように立派な実をつけるから育てるのは簡単だよー!とこのことで
日本にもバナナの木庭に植えるの?と聞かれました 笑
今のところ庭に果物植えている家で見たことがあるのは桃とか琵琶とか柚子とか・・・・
私の身の回りにはバナナに心当たりはなかったです。

こんな立派なバナナが庭になるなんて!
さすが南国。

今回もバナナたくさん頂いたので
翌日久しぶりに会った友人にさらにお裾分けしたところちょうどバナナ好きだったので
よい循環!
バナナ好きにバナナは行くものだな〜と嬉しくなりました。

お味はややワイルドでしたが
(おおー!こんなバナナもあるんだ!という発見)
でも甘みがあり美味しかったのですが
短期間で食べ切らず最後は黒くなりやわらかくなってきたのでバナナケーキに。
最後の方なんだかかさが増えた気もしましたが 笑
約1週間旬のバナナを楽しませてもらいました。
ありがとうございました:)

毎回色々お裾分けしてくださるので
次は何かな〜?と密かに楽しみにしています。


先週からどうもデータ運が悪く・・・。
i-phoneが初期化されてしまったり
せっかくつくった仕事のデータが容量不足で保存できなくなりフリーズしたり
自分がフリーズしてしまう位のショックでしたが
PCについてはこれを機に新しいPCにデータ移行しようとハードディスクにとっていたバックアップを・・・
と思ったら今度はハードディスクが壊れており 涙
保険でバックアップ2つのハードディスクに保存していたのでなんとか乗り切れたものの
先日夫に貸した方のハードディスクが壊れていたので
大事なデータが入っているものは
貸し借りしてはダメだな・・・。と反省しました。

というわけでバンコクへ来てから4台目のPCにへ。
ブラウザで色がだいぶ変わるものですね。
ブログの写真の色も過去のを見たらこんなに違うのかー!
と驚いているところです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 宿題UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-29 16:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

気になっていたバンコクのアニメイトヘ

a0277132_23244843.jpg

今年1番びっくり嬉しー!行ってみたい!と思っていたのは
アニメイトのバンコク出店!

子供の頃時々吉祥寺へ父に連れて行ってもらい
弟はB&Dでサッカーグッズを私はアニメメイトでアニメグッズを 笑
あのざわざわ感がバンコクの人たちも味わえるのかー!!!
って楽しみにしていたのですが
そんなにMBKに用事があるわけでもないので
なかなか行けず・・・。

今月に入って座って1日PCに向かう機会が増え
どんどんお尻が痛くなってきて
このまま作業を続けていたら座るのが億劫になったり
痔になるのでは・・・。
と思い出先でちょこちょこ円座を探していたのですが
なかなか見つからず
東急ストアにあると教えてもらい週末急遽MBKへ。

で、結局円座はなかったので
ここにもないのかぁと落ち込み
そうだ!アニメイトを見て帰ろう!と寄ってみました。
何ならキャラクターものの円座とかあったりしてなんて下心を抑えつつ。

MBKの上の階へ上の階へ
どんどん日本人が居なくなり
アンダーグランド感が増していきます。

中野ブロードウェイ抜けて
フィギュア屋さんを横目にまんだらけ(漫画の古本屋さん)へ行く雰囲気。
この場所のチョイス!さすがだなーという感じでしたが
若干健全でなさそうな暗さ。
子どもだったらアツアゲされそうだから気を付けないと・・・。って思ってしまいそうな場所でしたが
大人なので大丈夫。

いつものんびりなタイ人だけど
この4年間で1番機敏な動きをしていたのは
このゲームに取り組む彼でした。こういうのは万国共通なんですね!
a0277132_232533.jpg
a0277132_23251470.jpg

店の外ではカード交換中 笑
a0277132_23253094.jpg

店内が神々しい!!!!
a0277132_23243194.jpg

中を覗いてみましたが
タイ人の子供やオタクたちであふれており
とっても活気がありました◎

日本語の漫画や雑誌の他
タイ語に訳された日本語の漫画があり
ガンダムや宇宙兄弟、乙嫁語りなど私も知っていて安心するものから
BLという全く分からないゾーンまで。この数すごいなー!とびっくり。

しかしキャラクターグッズ物がコアすぎて
結構知らないものもあり
ワンピースやエヴァやコナンのものがたくさんあるかと思ったら
いろんなキャラクターのものがまんべんなくある感じで
おおー年を取って知らないアニメがたくさんだー。と思って
最後コップのふち子さんのガチャガチャが気になりましたが
ほとんど売り切れており値段もタイ価格なので帰国した時にしよう・・・。とアニメイトをあとにしました。

もちろんキャラクターものの円座なんてありませんでした 笑

アニメイト バンコク
http://www.animatejma.co.th/

平日にやっていると思っていたMBK前のムエタイ
この日は週末なのに見れてちょっと得した気分。
a0277132_23575270.jpg


探し求めていた円座ですが・・・。
エンポリで骨盤座布団?を発見し
こころなしか真ん中がへこんでるのでこれでひとまず様子を見ることに◎
痔になったらどうしようとおびえる今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-22 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

バンコク市内を怒涛の引っ越しとコアな来タイ

a0277132_23591350.jpg

怒涛の引っ越しのまっただなか
この季節に?なぜかタイに遊びに来る友人が続きそうな連絡をもらい
その中の友人の1人が香港からプーケットで有名なジムでムエタイトレーニングへやってくるそうで
よかったらひろのも1日だけでもどう?

誘ってもらったのですが
内容が
朝6時のヨガから始まり
午前にムエタイボーラン(古いムエタイ)
午後にはクラビクラボン (タイ式 二刀流) 
ノーギ柔術が夜8時までと続くという
エクササイズとか言うレベルじゃないコアすぎる内容に驚愕
このメニューのトレーニングを1週間毎日行う彼は
もはやバケーションではないですよね・・・。ストイックすぎる。

日本に居るときから仲良くて外国人だけど本当にいい子で
(いい子と言ってもおじさんだけど)
頼れる弟みたいな存在だったのでぜひ会いたいものですが
夫の元同僚でもあるので
できたら夫に行ってきてもらおうと思います。
日々トレーニングしている夫ですが行ったとして果たしてこんなトレーニングして大丈夫なのかやや心配。

香港のイケてるビジネスマンの間でムエタイや柔術が流行っているとは聞いていて
この彼も数年前から始め柔術で帯も取得していてすごいなー
と思っていたけれどもはや何を目指しているのか分からないレベルになっておりました。
いろんな来タイの仕方があって勉強になります。


さてさて
週末の引っ越しですが無事に終わりました。
ご心配くださった方々ありがとうございました。

そもそもなぜこんな急に引っ越すことになったかと言うと
1月頃から寝室の壁紙にカビがるんるんと生えまして
それがどんどん広がり
アンパンマンだったら力が出ないような状態に・・・。
外の空気なのか(この頃外気も汚くて霞んでいたので)カビなのか
1月頃からぜんそくになってしまい
オーナーさんに言っても
只今壁紙お取り寄せ中という言葉が1ヶ月続きそれならば更新月だし引っ越してしまえー!と。
更新日2週間前に決めた翌週には引っ越しという無謀な引っ越しでしたが
いろんな人の助けのおかげでなんとか無事に新居へ辿りつくことができました。
ありがたや。

そんなこんなで
梱包してくれる引っ越しの業者さんはこんな繁忙期につかまるはずはなく
自分たちで50箱強1週間で梱包。

結局業者さんなのか夫の友人の車なのか
誰が来てくれるのかよくわからないまま当日を迎えたのですが
来てくれたのは
夫の会社の友人や親せきの引っ越し業者さんはどこもいっぱいだったので
夫の同僚のナイスな部下が電信柱に書いてある引っ越し業者さんを探して連れてきてくれました。
そして会社の同僚も数人!本当にありがたかったです。

前置きが長すぎて写真がはるか上になってしまいましたが・・・
この車で2往復
我が家に引越し屋さんと夫の同僚が来て荷物の多さに
えーーーー!となり
(そうだよね・・・・)

Bookと記載してある
私が日本から持ってきな数々の画集の入っている箱を持つたび(数箱)
引越し屋さんがこの本って箱一体何が入っているんだと
重すぎて笑ってしまう事態に・・・。
恐怖のBookの箱。

着物も高価なものだから大切に扱ってねー!と夫のタイ人の同僚の子が
引越し屋さんに伝えておりましたが
こちらも重すぎて投げられるし縦に置かれるし
もう重すぎてかつてないほど邪険に扱われておりました 笑

しかも夫が引越し屋さんに新居にエレベーターがあると伝えており
ついたら階段しかないことに気が付きここでさらに唸ることに・・・。

朝少し遅れ気味で到着したもののお昼すぎ位に無事に終わりました◎

近場といえどもなかなか過酷重労働に加え
階段ののぼりおりが加わり
帰り引越し屋さんの膝震え止まらず。
膝が笑ったまま今日の引っ越し代3500Bでいいというので
それは悪すぎるので5000Bお渡しして終了。
(それでも安すぎる)
またつかってねー!と帰ってゆきました。

今までのお家のサービスアパートには
4年間お世話になっったのでメイドさんやヤームさん(警備員さん)、修理のおじさんやオフィス全員に長い間お世話になりましたとチョコレートを配り
他のお部屋のメイドさんの息子さんが土曜日は一緒に来るので
最後記念に乗って古くなってきた夫のBMXをあげてきました。
a0277132_23593171.jpg

最初会った時は幼児だったのに今はこんなに大きくなって自転車も乗れるらしい!
子供の成長は早いものですね。
子供嫌いの夫ですが 笑  この子とは仲良しだったので喜んでくれてのこの笑顔よかったなーと夫も喜んでいました。

引っ越し屋さんが去った後
みんな疲れ果てる中夫の同僚の一人に
整理整頓好きな人が段ボールをあけて行こう!という提案をする強者がおりましたが
地獄絵図になりそうなので丁重にお断りし
午後は段ボールに囲まれつつもゆっくり休んだりソファーで寝落ちして
夕方からみんなでお寿司を食べに行き
夫の同僚も夫も楽しかったと言っていたのでいい引っ越し?だったなと
またタイでの思い出深い1日になりました。

引っ越し屋さんも夫の同僚も夫も重い荷物をたくさんありがとうございました。
夫に荷物が多いと小言を言われましたが 笑 無事に終わって何よりです!

引越し屋さんの膝が尋常じゃなくガタブル震えていたので
帰りちゃんと運転できたのか・・・。次の日以降大丈夫だったかが気がかりのここ数日です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 今月のwsスケジュール3日~4日でUPします!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-02 15:00 | ◆タイ生活 | Comments(6)

引っ越しで段ボール屋さんとゴミ車とまさかのGrab Taxi

a0277132_1843639.jpg

先週はバレンタインでしたね。(遅すぎますが・・・)
インスタグラムを拝見しながらバンコクのフォローしている皆さんの女子力の高さに白目になるところでした。すごい。なんて幸せなご主人たち!

私はというと・・・。結婚して4年半
昨年たまたま日本に帰国していてたまたまチョココーナーを通って
たまたま夫も仕事で1時帰国したので
そうだバンコクにゴディバあったかな?と懐かしくなりチョコを買って渡したところ
帰国中は別々に泊まっているため夫はチョコをホテルに忘れ
結果夫の実家に送り
義理の父が食べたチョコが最初で最後のバレンタイン。
なんだかいつか作った気もしなくもないけど
その程度の記憶の感じです。。。すまぬ。

夫に1度も手作りで作ってもらったことないな・・・。とボソリ。
昔の彼氏にはあげたことあったの?ときかれましたが
多分高校の頃は作ったのを覚えていますが
その後は買ったものかもしくは、チョコは片思いの相手にあげるものだよと言って
チョコあげなかった人もいたな・・・。といろいろ反省しました。
どこかに落ちていないですかね?女子力。
(もう女子の年でなくBBAですが)
でも
タイに居る間はタイ風にでバラを男性から女性にあげる方式を押し通そうと思います!



先週の事急遽引っ越しが決まりまして
今週引っ越すことになったのですが
なんかいろいろ急すぎてまわりの人にもなにもこんなタイミングで・・・。と言われること多々なのですが
色々重なりギリギリに。

で、そんなギリギリで引っ越し業者も全滅で
結果夫の同僚の親戚なのか友人なのか曖昧模糊のままですが
親切な方がトラックを出してくれることに◎

というわけで荷づくり自分での刑に。
まずは段ボールを買いにオフィスデポへ行ったのですが
小さいタイプしかなかったのでプラカノンにある段ボール屋さんへ。

場所はこの辺り
プラカノンの駅から降りると郵便局の手前のソイを左に曲がり
沖縄料理屋さんの金城のすぐ先を右に曲がるとあります。
a0277132_18432239.png

大きさもいくつかあり
厚さもいくつかあるのですが
この日は薄いタイプの普通の大きさ?の段ボールを
1つ30Bを20箱購入。

持って帰れそうにないので
ここからバイクで運んでもらうとバイクだと60B
スバルの車を呼ぶと200Bであなたも乗っていけるよー!
と言われ家までの道のりの説明が楽そうなスバルをチョイスしたのですが・・・。

スバルの車というのが普通のシーローで(軽トラックみたいの)
うしろに荷物を積んだので助手席に乗せてもらおうと思ったら
助手席半分はすでにゴミに埋もれており
この日具合もそんなに良くなかったのでゴミ臭の中家まで吐かずにたどりつけるのかと不安になったものの
ハンカチ取り出して口に当てたら乗せてもらってる身でなんだか失礼だし
口呼吸を心掛けていたのですが
途中でほこりっぽくてフンガ!っとなり鼻呼吸してしまったけど
クーラーがきいていて思ったより異臭はしませんでした~。よかったよかった。
飛び出るクーラーと電子機器。
a0277132_18433993.jpg

フロントガラスもほとんどゴミ。
ヤンキーの車のフロントガラスのモフモフやぬいぐるみ敷き詰めてるあの俺の車的な新感覚のタイプなのかな?
私の背後ではいつのか分からない袋にかかったジュースが揺らめいていました。
a0277132_18435587.jpg


後日段ボール20箱じゃ足りなさそうなのと
画集や本を入れるための厚めの段ボールを購入しに夫に行ってもらったのですが
(厚いタイプは1箱50Bでした。)
夫も乗ってみたかったスバルは1時間待ちと言われ
配車サービスのGRAB TAXIを使ったらしく
来た車がこれ。
普通の車が来ることもあるんですね 笑
a0277132_18441693.jpg

普通の乗用車でメーターもなくこれ女性1人だったら乗るのに勇気がいると思う。
と言って男なので乗って帰ってきました。

近頃バンコクはどんどん都会になっていくけれど
まだまだおおーっという事があるのでやっぱり面白いです:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 先週のws報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-02-23 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイで過ごす旧正月とタイのお粥と

a0277132_1911627.jpg

今年もサンペンレーンで頂いたこのカレンダー
a0277132_19141333.jpg

昨年と同じ表紙ですが・・・。福がきそう!
そしてさすが中華系のカレンダー。春節はおめでたい感が出ておりました。


年明けから
新年会やお別れ会などちょっと出かける機会が増えてきたものの
相変わらず体調不良が続いたりで
病院へ行ったら貧血で
鉄分もらったりでなんとなくよくなってきたような波があるような。
そんなこんなでお食事会に残念ながら参加できなかったり・・・。無念・・・。
せっかく誘ってもらったのに申し訳なかったです。

こちらは久々にタイに来たころ1番最初にお世話になったタイ語の先生に会った日の事。
旧正月前だったのでプレゼント頂きました:)
福って書いてある袋の中にオレンジジュースが入っているのですが
本当はみかんを入れるそうで
みかんを入れる意味は・・・・?
と聞いたら先生中華系のタイ人ではなくて
ご主人が中華系なので帰って聞いてみるねとお茶目な返し 笑
サワディーとよいことが起きますようにという意味らしい。
a0277132_19113349.jpg

それはいいことを聞いた!と思って
デパートへ行ったら日本のお歳暮コーナーのように
みかんおつつみしますコーナーがあるんですね。4年目にして気が付いた春節。
数日後お呼ばれしていたお友達のパーティーに私もみかんバージョン抱えて行ってみました 笑


先月友人に連れて行ってもらいタイ人家族のお宅で
タイのお粥 ข้าวต้ม カオトムをご馳走になり
そこのお家がとっても食材にもこだわっていて
お取り寄せの玄米で作ってくださった上
ข้าวต้ม に入れるおかず?具材を10種類位用意してくださったのですが
本当はもっとたくさんあるんだよーと教えてくれて
こんなに美味しいなんて・・・。と感動し
よくよくお話を聞くと
外食だとお父さんがほとんど食べないのでお家で作る習慣のお家で
食材もいいものばかり使っており
もしかしたら1番美味しいタイ料理は家庭料理なのでは・・・。
とうっすら思ったのですが

今月も他のとある中華系のご家族のお家にお招きいただき
リクエストあったら言ってねと言ってもらったので
お粥!と自信満々で言ったところ
そんなものでいいの?簡単だよ!
とこちらはでは中華系のお粥 โจ๊ก ジョークを作ってくれました。

こんな日に限って体調がものすごく悪く・・・。
駅に着いたら冷や汗が止まらず。ふらふらになってしまい
この日だけは運よく夫婦でお呼ばれしていたので
たくさん用意してくださったお料理を夫だけで食べてもらいに◎

夫だけ日本人であと中華系の親戚大集合の会にお招き頂いていたそうで 
想像しただけでアウェイで可笑しかったのですが 笑
帰りに彼女とおかあさんが私にお粥とお粥用のお米と夫の好きなムーデーンも持たせてくれました。
その他にもいろいろ好きなもの覚えてくれていてお土産をいろいろと。優しい。
タイなのに夫の実家に帰った時のように大量のお土産。
a0277132_19122095.jpg

お粥がこれまた絶品で翌日ありがたく頂きました。
a0277132_19114724.jpg

夫曰くここのお家のごはんどれもこれも美味しくって
こんな美味しいタイ料理食べたことがないかもしれない・・・。
と帰ってきたので
もしかしたら家庭料理が美味しいのかも説我が家で浮上中です。

後日彼女と春節で留学先からタイに戻ってきている彼女の彼氏誘ってお礼に日本食へ。
本当はつくっておもてなしできたらよかったのですが
そんな腕もないのでいつの日かそんなおもてなしができたらいいなーと思い中です。
日本風の箸置きとかはあるのにな 笑

昨年から私より長くまだタイに居るだろうなーという人がどんどん帰国し始め
ちょっとさびしくなる今日この頃ですが
タイの人には相変わらず親切にしてもらってるので
なんとか暮らせそうです。

それに元気に暮らしていればまたどこかで会える気もするので
特に体調崩して健康の大切さを感じるお年頃
元気に暮らせるように規則正しくしっかり食べて暮らせたらと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 先週のws報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-02-16 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)