<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベトナムで見つけたかわいいもの!

先日のベトナム旅行 
その1
その2 
その3

かわいいものをいくつか発見!

水牛の角でできているらしい(多分)
a0277132_18132651.jpg


なぜかお皿屋さんに売っていた西遊記の置物
a0277132_1811435.jpg

眺めては、かわいいいいい!とハノイを思い出しています☆


そして
この旅で出会った布
a0277132_21282618.jpg


着物用

大きなヘッドドレスを作成!
a0277132_18151659.jpg

バンコクからですが
新宿マルイの豆千代モダンさんで開催される
「みんなのPARTY」展に参加させてもらいます☆


 
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-31 18:22 | ・ベトナム | Comments(0)

バンコクで美術館@bacc(アートアワード編) koneta

バンコクで美術館に行きたい!(宮殿編)の続き
午後はbacc(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)へ

その前にbaccの目の前にあるMBKのフードコートででランチ!
ここにくるといろんな国の食事が選べ毎回とっても迷います・・・。
a0277132_16281886.jpg

a0277132_16303539.jpg

a0277132_16305729.jpg

今回はPIZZA!



baccは1度行ったことがあったのですが
寂れた感じで悲しい・・・。
と思ったのですが、どうやら展覧会の入れ替えのタイミングだった様で今回はちゃんと展示が開催されていました!

それもものすごい数のもの・・・・驚

外観はすぐにわかります!
a0277132_16355397.jpg


展示内容
a0277132_16374557.jpg
a0277132_1638337.jpg


中に入ると
どーん!
a0277132_16382623.jpg

a0277132_16523029.jpg


そして
上の方まで上がると受付がありそこでロッカーキー用のデポジットを渡し荷物を全部入れ入場!
フラッシュなしの撮影はOKで入場料は無料◎
a0277132_16404376.jpg


この日は
王様を描く展覧会

海外からのプリントのコンペ

そのほかの展示だったのですが
ものすごい数の展示内容で、無料なのにすごすぎるボリュームでした

a0277132_16443362.jpg

a0277132_16445010.jpg


写真家と思ったら油絵 驚
a0277132_1743183.jpg

a0277132_1646050.jpg

a0277132_16475173.jpg

a0277132_16595363.jpg

a0277132_170575.jpg


好きなタイプの作品もたくさん!
a0277132_1648329.jpg

a0277132_1702476.jpg


bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/

バンコクへ来るまでに見ていたARTとは全く違ったアプローチの仕方のARTでしたが
とってもわかりやすく、何より技術がエクストリームで
私もデザインしたりものをつくっています!というのが恥ずかしくて言えなくなるような作品ばかりで
あまりバンコクでおもしろいものはみれないんだろうなと思ってしまっていたことをすごく反省しました

館内には子供だけで見に来ているグループや、デートしている人、家族で来ている人、などなどタイの人も美術が好きなこともわかり新たなバンコクの1面を見れた気がします

そして
何より作品に国の現状が反映されていて
やはりとってもいい意味で王様の国なんだなと思いました

普段なかなか外を1日中歩くということがないので久しぶりによく歩き刺激的な1日でした☆
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-23 17:22 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@アナンタ・サマコム宮殿

東京に住んでいるときは
美術が好きだったので月に1回~2回丸1日かけて美術館をまわったり
仕事後も会社の近くの美術館や六本木ヒルズの森美術館やミッドタウンが遅くまであいていたので
よく行ったのですが

バンコク美術館があまりなくて寂しい 涙
そして、行ったらなんだか悲しい感じに寂れてた 涙

と言ったところ

タイ語の先生

旧国会議事堂(アナンタ・サマコム宮殿、Anantha Samakhom Palace)

ウィマーンメーク宮殿(Vimanmek Palace)

いいよ!と教えてくれました

というわけで早速行ってきました


BTSでヴィクトリー・モニュメント駅へ
a0277132_2234437.jpg


そこからタクシーに乗ること約15分くらい
ドゥシット動物園のすぐ横にあります

まずは
アナンタサマーコム宮殿へ
a0277132_22335958.jpg

a0277132_22392423.jpg

a0277132_22395570.jpg

バンコクではとっても珍しい近代西洋建築物で国会議事堂として使用され
現在は王様への献上品などの展示がされていました
とっても厳粛でエレガントな展示内容でした

長ズボンで行けば大丈夫!
と言われて来たものの、正装がロングスカートということで
入口でロングスカートに見える巻物を買うか(60B位)か・・・・

なったのですが、持ってるストールを腰に巻けば大丈夫!と受付のお姉さんが言ってくれたので
お言葉に甘え東京では絶対しない変な格好に
a0277132_22444387.jpg

入口ですべてのものをロッカーに入れ
イヤホンで聞く日本語解説を渡され入館

入口でさっそく溜息の出るように美しい時計やシャンデリアがあり

早速その下には中国人の団体が・・・・
とってもマナーが悪く触っちゃだめ!とひっきりなしに注意されていました 涙
そのマナーの悪さに相当驚きましたが

中にある献上品の数々はタイの現代美術を代表する作品で
何十人、何百人単位の人たちが
数カ月、数年かけて作った作品は
見てるだけで気迫が伝わってきて涙が出そうになるほどうっとりする作品ばかり!

刺繍も絹の染色から始めたり
彫りの作品も細部の細部まで隙なく美しく
何度同じ作品を見ても立ちすくんでしまう不思議な空間でした

解説がついていたのもとてもわかりやすく
そして、なぜかイタリアでバチカンに行った時と同じ声の解説でした 笑


そしてそのあと
ウィマーンメーク宮殿へ
途中におもしろい建物が!
a0277132_2335394.jpg

ウィマーンメーク宮殿
も同じく荷物を預けないと入れず
a0277132_2342283.jpg

ラーマ5世が住まわれていたことがある建物なのですが
中は西洋風でなんだかタイではないような間取りでとても優雅な建築物でした

中にまたしても中国人の団体さんだらけで
らちがあかないレベルの占領し具合でツアーガイドさんが説明しなんだかカオスになっていたので
ここはさささっとでることに

もうちょっとゆっくり見たかったので少し残念でした
午後はそのままbaccへとつづく
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-20 23:13 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

週末ベトナムへ その3

a0277132_1728760.jpg

現地に住む旦那さんのお友達にいただいたフリーペーパー!
とっても役にたちました

そしてなにより!
ベトナム語で案内してもらってとーっても心強く助かりました☆

旅行会社さんが出されているフリーのMAP!
とっても見やすかったです
a0277132_17281910.jpg


食べたものたち
a0277132_17244029.jpg

a0277132_1723182.jpg

a0277132_17235246.jpg

a0277132_1726768.jpg

a0277132_17253917.jpg

a0277132_17262791.jpg

a0277132_17264535.jpg


食べ物は
チャーハン以外とってもおいしかったです!
日本人好みのさっぱりした感じで旦那さんはタイよりおいしい!を食べるたびにつぶやいておりました

そしてビンミンは
なんと!
東京に支店をだしているので
この味が高円寺でも味わえます

http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/P2010_10.jsp?mode=normal&contents_key_id=804

爪の先までついているけれど
とってもおいしく頂きました☆

3日間いろいろなところにつれていってもらって本当にありがたかったです!
誰かがバンコクに来た時は私たちも少しは案内できるようにがんばろうぜ

誓ってバンコクに戻ったのでした
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-14 17:35 | ・ベトナム | Comments(0)

週末ベトナムへ その2

a0277132_21105919.jpg

a0277132_21113072.jpg

メリアハノイにstayed!
http://www.meliahanoi.com/en/index.html

とっても奇麗なホテルに泊ったのですが
たまたまエスペラント語という謎の札を首からみんなぶら下げており
話しているのがフランス語なのかスペイン語なのかMIXしたもので
なにー???
と思っていたら
何やら人口言語らしく
その世界会合?の場所になっていたようでいた

タイ語と英語で手いっぱいな上
母国語もあやしいので
世の中にはすごい人がたくさんいるんだなーと感心しました

エスペラント語


オペラ座
a0277132_21205321.jpg


ベトナムの英雄
ホーチミンおじさんの冷凍保存して飾ってあるお墓?
a0277132_21221943.jpg

a0277132_21224131.jpg


陶器のバッチャン村
ここでベトナム人に間違えられました・・・・。
a0277132_21235812.jpg

a0277132_21243928.jpg

a0277132_2125625.jpg

a0277132_21261832.jpg


布屋さん
a0277132_21282618.jpg


コーヒー屋さん
a0277132_21285920.jpg


a0277132_21292176.jpg

a0277132_21294793.jpg

a0277132_2130932.jpg

a0277132_21302910.jpg


懐かしいファミコン!

つづく
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-13 21:32 | ・ベトナム | Comments(0)

週末ベトナムへ その1

a0277132_16532278.jpg

先週末
連休があったので
旦那さんの友達のいるハノイに行ってきました

バンコクから約1時間半で到着☆
ちょっとバンコクの雰囲気が似ているのですが
フランス軍が占領していたこともあり西洋がところどころに垣間見れ
文化がMIXしたとてもおもしろい場所でした

ハノイ教会
a0277132_16392764.jpg

a0277132_16395854.jpg


教会の横で休むおじさん
a0277132_16581361.jpg


教会横のカフェ
このスタイルが主流らしく
この椅子すぐに片付けられて撤収しやすいようです
a0277132_16534761.jpg


ところどころにある
ギャラリー
a0277132_16561483.jpg

a0277132_1656068.jpg
a0277132_16565430.jpg
a0277132_16564698.jpg


sold outで見れなかった水上人形劇
a0277132_16591645.jpg


その横のホアンキエム湖
a0277132_172417.jpg

a0277132_171257.jpg


a0277132_17229100.jpg

a0277132_17414.jpg

a0277132_1733913.jpg


連休ということもあり
バンコクでの出国カオスでした
a0277132_1753880.jpg


つづく
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-12 17:06 | ・ベトナム | Comments(0)

バンコクで自転車さがし

a0277132_23224893.jpg

もしも自転車があったのなら
便利なのでは・・・・


引っ越してきてばかりの時に思ったのですが
学校の先生

タイの人に聞くと

「危ない乗り物!」

タクシーやモーターサイ(バイクタクシー)の方が安全だよ
とのことで
さらに、自転車は鍵をかけていてもそのまま持っていかれる
と言われ諦めかけていたのですが

やっぱり欲しい!
ということで

探しに行きました

ひとまず盗まれても悔しー!ってならない価格帯で探し
BigC

ロータスで物色

なぜかロータスは子供用のものばかりだったので
結局BigCでいろいろ試し乗りさせてもらい
2000バーツのものを購入しました



BigCから家まで乗って帰る時点で気がついたのですが
歩道にスロープが全くないので
車道を走らないとならないので、案外危険なのと
道が悪すぎるのでお尻ががたんがたんなって痔になりそう!!!

しかし
最近少し慣れてきて
段差のあるところはお尻を浮かす!
という技を覚えたのでした

危険だけれど
やっぱり便利!!!

けれど
ものすごくダサイです 笑
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-09 23:34 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

ベトナム・ハノイでオリンピック

a0277132_1353407.jpg

我が家のTV
家賃を払う際に
「オリンピックが見たいのでTVなおしてー!」

タイ語で言ってみたところ
笑って、その日に変えてくれました 笑

タイ語勉強していてよかったです☆



次の日からハノイへ!

こちらでもホテルのTVでオリンピックが見れたので
中国vs中国の
バドミントンダブルス決勝と女子重量あげを見て

わー
すごい試合だった!
と感激したのですが

次の日
その裏でなでしこサッカーの試合が放送されていた事をしりました
ちーん


やはり
ベトナムの人もサッカーが好きらしく人気のスポーツは放送するらしいです
他にもバドミントンも大人気!


見たことないような競技もたくさんでなかなかおもしろい2012年オリンピックです☆
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-08-05 14:03 | ・ベトナム | Comments(0)