<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

川を渡ってアジアティーク ザ リバーフロントへ

a0277132_1395268.jpg

先月のこと
とっても今更ですが昨年できた巨大ナイトスポット(らしい)
Asiatique The Riverfront へ行ってきました

サパーンタクシン駅から
チャオプラヤ川をクルーズ!
a0277132_1310187.jpg

無料のシャトルボートもあるらしいのですが
お金を払うタイプのに乗ってしまいました・・・・

オープンは夕方からなので
比較的涼しい夜(最近は暑いけど)に楽しめるのと
お買い物のできるところとお食事どころのほかに
キャバレーショーの「カリプソ」や観覧車などもあるので
お友達が旅行に来た時などにはまるっと遅くまで楽しんでもらえそうなスポットでした
案の定旅行者多し!

道もきれいなのでベビーカーの方なども多く見られました
a0277132_1311621.jpg

a0277132_13121821.jpg
a0277132_13124777.jpg
a0277132_1313611.jpg
a0277132_13131871.jpg
a0277132_13132921.jpg


きれいになったチャトチャックと鉄道市場のようなところで
その分他のマーケットに比べて少し高めかな?と思うものが多かったです

この日
購入したのは日本人の方お店にて
ラオスの刺繍のお財布?パスポートも入ります☆
かわいい
a0277132_1332477.jpg



Asiatique The Riverfront
http://www.asiatiquethailand.com/index.php/en/view/page/index
2194 Charoenkrung Rd., Wat Prayakai, Bangkoleam, Bangkok, 10120
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-27 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

バンコクで美術館@bacc Thai Cartoons and abstract illustration exhibition 編

a0277132_206585.jpg

先日MOCAへ行った後
確かマンガの展示がやっていたはず!とそのままbaccへ
ここは入場料無料な上立地もいいので比較的いつも若者から家族連れまでたくさんの人を見かけます

a0277132_20235091.jpg
a0277132_2024399.jpg

baccにきたもののMOCAで見た作家さんの作品が再び!

マンガのコーナーは撮影禁止だったのですが
1室のみでとても少なかったです・・・・驚
ですが貴重な原画でなんだか忍者みたいな人も登場するけれどタイ文字!というおもしろいものでした

展示の切り替わりの時期なのか空室もあってちょっぴりの展示で
しょんぼり


書きそびれてしまった
この展示の1個前の展示
a0277132_20294852.jpg

前半インスタレーションの展示

後半(多分)宗教からinspireされた作品の展示だっと思うのですが
後半の展示物が面白かったです
a0277132_20301217.jpg
a0277132_20302639.jpg
a0277132_20303975.jpg
a0277132_2030488.jpg

クレヨンしんちゃんも混じってました 笑


東京は今アートフェアや六本木アートナイト東コレだったりと楽しそうな時期で
ちょっぴり恋しくなりますが
バンコクや近隣で少し楽しいものがないかなーと思っています
狙うは来年のシンガポールアートフェア♡

bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-25 00:01 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@MOCA(Museum of Contemporary Art )

a0277132_1651763.jpg

Museum of Contemporary Art
はタイの通信会社DTACの創業者で現CEO大富豪のブンチャイ氏のコレクションらしく
事前にいろいろ聞いていたのですが
タイのContemporary Art はどんなものだろーと見に行ってきました

場所は結構遠くBTSモチットからタクシーで向かいましたが
まずは目印になる近くの大学で降ろしてもらい
歩けるかなーと思ったけれどタイマジックの大雑把な地図でとても歩けそうにないので
再びタクシー!
タイ語の先生に美術館と言ってもタイ人美術館に興味がないから分からないと思うので
「ブンチャイさんのビル」と言うといいと教えてもらいました

そもそもタクシーの運転手さんブンチャイさん知らないのか10回近く乗車拒否され 涙
結局奇跡的に乗せてくれた人に無理やり説明して乗せて行ってもらいました
あのまま誰も乗せてくれなかったら干からびるところだった・・・・。
おじさん乗せてくれてありがとう

入口も建物も今まで見た建築物と違って重厚感がある!
a0277132_18374369.jpg

と膨らむ期待☆

入場料は180B
外国の美術館のようにシールを貼りいざ入館
天井も高く久しぶりに美術館!という建物とContemporary Art があるかもなエントランス
a0277132_18423144.jpg

a0277132_18402988.jpg

a0277132_18421066.jpg


1階では3部屋ほど作家さんずつにわかれた部屋がありました
a0277132_18411355.jpg


そして2階へ
a0277132_18461778.jpg

Contemporary Art の名だけあって今回は宗教美術ではないかもー!

思う出だしでしたが


どーん!
a0277132_18465399.jpg
a0277132_18465558.jpg
a0277132_18472313.jpg
a0277132_18472639.jpg
a0277132_18474133.jpg
a0277132_18475953.jpg

よくいえば
traditional Thai artsなのかもしれないですが
やはり宗教美術のようなものが多く
わけのわからない郷土資料館のような1室もあり 涙

女の人のヌードやきれいな女の人の肖像画も多く見られましたが
ブンチャイ氏昨年6度目の結婚をタイのセクシーモデルで女優のタックさんとこの美術館でされた様で
帰って調べたところなんとなく
あ、彼の趣味だったんだろうなーと思うコレクション軍でした


あとは
上の階に行って少しほっとしたのですが
Poh-chang Academy of Artsで見かけた作家さんの作品も!
ここのお部屋は圧巻でした☆
a0277132_1942042.jpg

a0277132_195952.jpg


そしてさらに上に行くと
海外のアーティスト+タイの現代作家さんの作品がところせましと並んでいました
ここは撮影禁止で
なぜか完全に異色のRichard Green もありそこは
とても厳重なお部屋でした


MOCAの感想は
タイでは宗教画が多分現代アートの重要なポジションなのかもしれませんが
たくさんの宗教画が並んでしまうと展示室よりもなんだか悟りの部屋の様に感じてしまい
いつか勉強して分かったら楽しいかなと思いました
また、美術が好きなので東京にいる時もいろんな展示を見に行っていたのと
それでも足りない美術館に行くためにNYやフランスなどに行ったり
他の国へ行った際も美術館に行っていた身とすると
MOCAで想像して行ってしまうとしょんぼりする展示でした
多分いっぱいいい作品はありそうなのにキュレーションがもったいないのかな?とも
(ごめんなさい)
しかし
建物もタイではなかなか見れないタイプの建築物な上
とても空いているので
週末traditional Thai artsを楽しむならとってもいい美術館だと思いました


おまけ
a0277132_18481187.jpg

友達に激似のオブジェが衝撃的でした



MOCA
http://www.mocabangkok.com/museum/web/en/home.htm

499 Moo 3 Vibhavadi Rangsit Rd., Ladyao, Chatuchak,
Bangkok 10900 Thailand
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-25 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC JR九州編

a0277132_17592662.jpg

現在TCDCで行われている
Designing a Happy Journey: Reviving Kyushu through creativity
へ行ってきました


JR九州の車両の展示なのですが
主にDON DESIGN ASSOCIATES( ドーンデザイン研究所)の
インダストリアルデザイナー水戸岡鋭治さんworksの展示で
イラストレーションもたくさんあり
鉄男の旦那さんを誘っていくはずが予想外に私もものすごく楽しめる展示でした
a0277132_17594096.jpg
a0277132_180737.jpg

中は撮影NGだったので残念ですが
(タイ人はがんがん撮っていた 笑)

実際に車両内のシート

子供の遊び場まで再現されており
電車のおもちゃで遊ぶ場所もあり子供と一緒に行っても楽しめそうな展示で
(見かけたお子様たちはテンションが ↑ ↑ で遊んでました 笑)
車両やインテリアのデザインのみならず
シートのテキスタイルから物販まで細部までこだわっていて
展示も見やすく
特に
上の方に飾ってあるタペストリーの配色もとっても素敵でした♡
何より久しぶりに見たクオリティの高いデザインがとっても楽しかったです

また車両ごとのデザインスケッチまで丁寧にファイリングして
閲覧できるようになっていて
鉄道ファンにもデザインファンにも楽しめそうな内容でした:)

開催中またできたら行きたいなーの展示を久しぶりに見れて良かったです☆

a0277132_1801940.jpg

入口のモザイクも新幹線!

TCDC (Thailand Creative & Design Center)

Free Admission
Thailand Creative & Design Center
6th Fl. ( Opposite SFX cinema), The Emporium Shopping Complex
10.30 – 18.00 (Closed Mondays)

When
16 March - 26 May 2013 | 10:30-21:00
Where
Gallery 2, TCDC
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-24 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)