<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気になっていた帽子屋さんmuseumへ

a0277132_2145616.jpg

帽子は日本に居るころ大好きで
多分数十個以上はあったと思うのですが 
常夏の国に来るので
あげたりしてだいぶお別れしてきましたが 涙
こっちに持ってきたエースの黒い帽子が日差しで白っぽくなってきてしまったので
あるかなーと思って
気になっていたエカマイにある帽子屋さん
museumへ行ってきました

a0277132_215252.jpg
a0277132_215147.jpg

内装も素敵で
全体がPOPで楽しい感じのお店でした◎

私が行ったときは全体的に麦わらタイプの色の帽子が多く
黒い帽子でプレーンタイプの1つ気になったのがあったのですが
価格帯が欲しいと思っているCA4LAの帽子と変わらなかったので
うーん・・・・どうしよう・・・・と迷いに迷って
結局帰ってきました

帰国した際に買うかバンコクで買おうか
もしくは白くなってきた帽子を染めなおすか迷うところです

バンコクでもこうやって
かわいいものや欲しいものがあるのは
嬉しいです♡

museum
http://muse-alliance.com/

CA4LA
http://www.ca4la.com


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-26 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

2回目のナイトマーケット鉄道市場 ตลาดนัดสี่แยกรถไฟ

a0277132_2041833.jpg

またUPしそびれたものですが
先々月くらいだったかな・・・・?
こちらに長く住まわれてるご夫婦2組が鉄道市場に行くので
よかったら一緒にどう?と誘って頂いたので現地集合で行ってきたのですが
朝から出かけていたら現地に着いた頃にはまさかの携帯電池切れ 涙
ですが、奇跡的にお会いでき少し散策をご一緒させてもらいました

前回行ったときは
倉庫の中まではまわりきれなかったのですが
今回は中もぐるりと!
a0277132_2040354.jpg

古いバイクもあったりハーレーもあったり車があったり
旦那さん同士がバイク好きだったので大興奮で楽しそうでしたが
かわいい子のいるお店もこっそり教えてもらっていたり
今度は男同士で来た方が楽しいかもしれないです 笑

長く居る方にこうやって声をかけていただいたり
親切にしていただき本当にいつもありがたいなぁと思います◎

あとは路上ライブをやっていたり
a0277132_20443246.jpg

服装と演奏のギャップがすごいありましたが
とってもききごたえがあり楽しかったです

a0277132_2049246.jpg
a0277132_20494142.jpg
a0277132_20505434.jpg
a0277132_2051730.jpg
a0277132_2051261.jpg

a0277132_2053886.jpg
a0277132_20533075.jpg


この日はカメラのQちゃんと一緒でしたが
光の具合とちょうどマッチしていて好きな感じでした◎

結局私たちだけ12時近くまで居たのですが
ぜんぜん人はひかずむしろ増えている位で夜になればなるほど楽しそうでした

そしてこちらがその日の戦利品!(旦那さんの)
a0277132_20583849.jpg

以前タイでDJをしているお友達とも話していたのですが
結構レアなレコードがあり
購入前にちゃんと聴かせてくれます◎
エルビスやビートルズなどなどもありましたがこの日購入したレコードたち
私はあまり音楽に興味がないので????
country gospel ってなに?でしたが聴いてみるとおもしろかったです!

家でレコード聴けるの?と良く聞かれるのですが
ポータブルのプレーヤーがあり(我が家の挟むだけ?の簡単なもの)
DJブースの様な機材や蓄音機がなくとも楽しめます!
近頃はデジタルで音楽もコンパクトに聴けますが
あの針を落とした時の雑音とかはレコードがいいなーと思うところです

前回の鉄道市場は昨年でしたが→
年末帰国した時に、次回タイに行ったときは是非行ってみたい!

友達たちが言っていたので
次回誰かが来るときはアテンドできるといいなーと思います

タラートナット・ロットファイ(鉄道市場)の
場所はMRT Kamphaen Phetを降りると
人がそちらへそちらへ流れていくのでわかりやすいです

バンコクナビさんがいつも親切な解説 ♡
http://www.bangkoknavi.com/miru/240/map/

※高架鉄道レッドライン・プロジェクトで取り壊しが始まったそうです。 2013.6


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-22 21:35 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

バンコクで動物園へ!Dusit Zoo

a0277132_22595359.jpg
a0277132_22592833.jpg

昨日のシーラチャタイガーズーに続きこちらはバンコクにある動物園
ドゥシット動物園!
タイ語の先生にバンコクにも動物園があるよと教えてもらい
これも昨年ですが・・・旦那さんと行ってきました

a0277132_2312668.jpg

BTSヴィクトリーモニュメントから
地図を見ると一見歩けそうかなと思いつつ暑いからタクシーに乗ったところ
とても歩けない距離!
タイの地図トラップに良く引っかかります
タクシーに乗ってほんと良かった・・・・
歩いてたら干からびるところでした

タクシーで行ったにも関わらず
暑くて最初にアイスを食べATMに大興奮しスタート!
a0277132_2385468.jpg


結構な敷地面積でレンタサイクルがありました
a0277132_2313361.jpg

懐かしの禁止になったステップがついてる!しかも後部座席にシート付き!高校生ぶりの2ケツ!
と喜んで借りましたが
猛暑の中予想どおり運転手に負荷がかかるので
2台借りたらよかった・・・・と
途中で気が付きました


象はとっても元気で間近で見れてとってもかわいい♡
かったのですが
a0277132_23165995.jpg


日陰日陰へ
a0277132_2384998.jpg

水の中へ
ほとんどの動物が暑さでぐったりしていました
でも、その気持ち分からなくもない


途中でカラオケ大会的なものも開催されていて
女の子の歌と踊りが日本にはないリズム感でとても素敵で楽しそうで
だいぶ見とれていました
a0277132_2321134.jpg


シーラチャ動物園と同様に
なかなかなの壁画たち!
a0277132_23215587.jpg

動物園の外は動物の壁画がずーっと続いていてこれを見て歩くだけでも楽しかったです!
a0277132_2322874.jpg


手軽に行けて
いろいろ見応えがあるおもしろ穴場スポットでした
でも、ちょっと気持ち涼しい日か涼しい時期に行くともっと楽しめるかもしれないです


Dusit Zoo
http://www.dusitzoo.org/

Dusit Zooについてとっても親切な日本語のHPがありました◎
http://www.bangkoknet.info/



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-21 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

親友とシーラチャータイガーズーとワットポー

a0277132_21552846.jpg

これも昨年のものになってしまうのですが
親友が日本から遊びにきて
「トラと一緒に写真が撮りたい!!!」
ということで
タイに遊びに来るまでお互い調べた結果
タイガーテンプルとシーラチャータイガーズーの2択に!
タイガーテンプルのコンセプトが斬新過ぎて気になるところでしたが
ちょっと、事故のニュースが気になったのでシーラチャータイガーズーへ行ってきました

この時も貸し切りの車をチャーターしました→

のちに友達たちに
これはケンタウルス?と突っ込まれた写真
虎と暮らすおじさん
a0277132_2155459.jpg

この仕事でワークパーミットが取れるのか気になるところ
そして近くの売店で同じ服も売っていました

虎ともばっちり写真を撮り!
象のショーと豚のレースのショーを見て帰りました
a0277132_2158961.jpg
a0277132_21581860.jpg


象のショーは下ネタが多く大盛況 笑
ワニのショーの近くではワニの肉の売店もありところどころシュールがちりばめられた
おもしろい動物園でした

ところどころの壁画のクオリティが高いタイ
たくさんあって見応えがありました
a0277132_21593368.jpg
a0277132_21594854.jpg


その後見かけたアウトレットに寄ってもらいバンコク市内へ
そこからワットポーへ!の記録コラージュ
a0277132_2214011.jpg


シーラチャータイガーズーのコラージュはカメラ日和vol.48「WORLD TRAVEL」号に
掲載していただいています◎

この日はこれでおしまいでしたが
滞在中ネイルに行ったり、友達の実家に一緒に遊びに行ったり、チャトチャックに行ったりで
帰って行きました

今年だったら少しタイ語もできるようになったのに・・・・と思うところなので
次回はいろいろ案内できるといいなと思います


タイガーテンプル
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=113

シーラチャータイガーズー
http://www.tigerzoo.com


☆先週からの蕁麻疹おかげさまで徐々によく?なってきました
明日には外にでれそうな・・・・。ご心配のメールやメッセージなどなどありがとうございました^ ^



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-20 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

タイ人デザイナーのかわいいアクセサリーshop

a0277132_2221635.jpg

先日のinternational inovative craft fairにて
気になるアクセサリーのデザイナーさんに
いろいろお話を聞いたのですが
Terminal 21にもお店があって毎日スタッフが居るので行ってみてね!
とのこので
タイ語の帰りに寄ってみました

a0277132_2224043.jpg

a0277132_2222677.jpg

先日のイベントよりいろいろな種類があり
大体が18K、pink gold、silverなのですが
日本のセレクトショップにあってもよさそうな完成度なのにとってもお手頃価格!

気になっていた蝶々のsilverを購入しました
a0277132_2231334.jpg


タイに来てから残念なことに
暑い日にsilver以外のピアスやネックレスでかぶれるようになってしまい
今までのエースだったものたちは夜か乾期に◎
なので今回のピアスはとっても嬉しい買い物でした:)
揺れるとまたかわいい!

ラッピングもしてくれるそうなので
毎年誕生日にageteをプレゼントしてくれる友達がいるので
今年はここで何か探してみようと思います♡

flow
Terminal 21
Room no.3137
floor 3 rd. zone istanbul
http://www.flowornament.com/flow.html


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-15 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(2)

ボランティア日本語ガイドさんと博物館見学

a0277132_2337484.jpg

バンコク国立博物館にて
日本人ボランティアガイドさんによるツアーに行ってきました

まずは
仏陀の一生を描いた壁画のある広間でぐるりと解説をしていただきました
壁画の中にはあの有名な
摩耶夫人の右脇から生まれ
「天上天下唯我独尊」とお釈迦さまが発した時の事から
最後亡くなるときまでのことまで
ところどころ壁画の劣化がだいぶ進んでいますが
とても興味深くおもしろい建物でした

そのほかにも彫刻・陶器・布・楽器・人形・式典に使われるもの
などなど幅広いラインナップな展示です
ヴィシュヌ神
a0277132_23432664.jpg


ブラフマー神
(※上の真ん中の)
a0277132_23434844.jpg

学生の頃良く聴いていたブラフマン
この名前からなのかぁ!!!!!としびれました
(すごく今更 笑)

あとは侵略などで近隣諸国の歴史や文化とかぶっていたりなのでそこもなかなか興味深かったです
何気なく見てしまうと分からないものも
こうやって丁寧に説明してもらうと何十倍も楽しくなるので
このツアーは観光などにはとってもおススメです☆

ありがたいことにボランティアさんによるものなので無料です
確実に!という方はお問い合わせ先も載っているので確認してみるのもよいかもしれないです◎
http://www.museumvolunteersbkk.net/html/japanese.html

現在タイの本屋さんなどでガイドさんたちによる本も発売されているので
予習していくと楽しいかもしれないです◎
a0277132_018058.jpg


私は最初の仏陀の生涯を描いた壁画のお部屋が好きで
手塚治虫のブッダを何回も読んだのでとても感動的でした!


実は今回2度目の参加で
前回はタイ語の学校のクラスのお友達たちと
なんと!そのうちの一人のお友だちはガイドさんをする側になったので
今回はその様子を見学に◎
1年でこんなになるなんてすごいねぇと一緒に行ったお友達とガイドさん姿を激写して帰ってきました
1年でこの知識。きっとたくさんたくさん勉強したんだろうなと思いました
すごくかっこよかったです!


昨年1年の思い出のコラージュの博物館のページ
カメラ日和さんには掲載されていないコラージュノートの1ページです
a0277132_2344693.jpg

もしかしたら
ばちが当たりそうな配置かもしれませんが 汗
コラージュ楽しかったです☆


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-13 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

バンコクで自転車のその後と自転車屋さん

a0277132_23224893.jpg

以前自転車が欲しくて欲しくて
タイ語のどの先生にも危ないよーと言われても購入した自転車の今ですが
その時の日記→

道が悪いのかタイヤが悪いのか
タイヤの空気が1週間に1回くらいのペースでぬけてしまい
空気入れを購入したのに一向に空気入らず!驚
なぜ自転車売り場にこの空気入れを置くの?と謎でした 涙
結局家から20分くらい歩く
高級自転車屋さんに空気を入れてもらいに行っていたのですが(旦那さんが)
毎週20分となると何のための自転車なのか???謎は深まり
そんなこんなのうちに学校も終わってしまい
使う機会がなくなり
現在完全に玄関の飾り物になっています
かごにもらってきたフリーペーパー入れてしまったり少しラック的な・・・。

この型に合う空気入れがあればいいのにな
という今です

その後いろんなところで見かけたいい自転車たち
エンポリにもなかったのに
探せば(通りがかっただけだけど・・・)いいのが結構ありました◎
ピストバイクまで!
ここはルンビニとシーロムの間ウーチュリアンビル
山小屋らーめんの前
a0277132_21273330.jpg


ウドムスック駅(BTS)で下車して
バンナーに向かってSukhumvit 通りを歩いて行くと2軒ほど並んでいます
a0277132_21275876.jpg

a0277132_21281071.jpg


あとは
鉄道市場でお話した自転車もちのタイの人曰く
鉄道市場にある自転車は日本で駐車で撤去になって
引き取りに来なかったものがタイにきているので結構いいものがあるよーということで
私はそんに自転車に詳しくないのでわからないのですが
旦那さんとそのタイの人とで盛り上がってました

あとは組み立て式の自転車のパーツなどもあるので
鉄道市場は自転車好きにはなかなかテンションが上がる場所かもしれないです!
(自転車以外も楽しかったです)

鉄道市場
http://hironoxbk.exblog.jp/16650199

自転車好きだった旦那さん
六本木も新宿も秋葉原も自転車で行き
友達の山の上ホテルでの結婚式の帰りもまさかの自転車で迎えに来てくれ
近いのもありますが、さすがに驚きました 笑
結局愛車たちは旦那さんの実家に置いてきたので今手元にないのですが
こちらでもだいぶ欲しそうではありましたが
タイの道でいい自転車のタイヤだめになったら嫌だ!と自転車愛で結局購入せずでした

私の周りにも自転車好きな友達が多く
ママチャリが数台から何十台も買える金額でカゴのない自転車なんて!といつもこっそり思ってました
多分そこにはロマンが詰まってるんだと思うようにしています


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-09 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

久しぶりに jim thompson アウトレット

a0277132_23295361.jpg

先日のバイテックの帰りに
jim thompson のアウトレットへ行ってきました

目的は決まっていて布!

前回来たのが昨年だったので
そろそろ入れ替わってるかなーと思ってきたのですが
少し変わっていてコットンなどは前回より品薄気味になっていました

日本なら布も服も
SS/FWさらにその中でもちょこちょこ別れていますが
タイだとそのタイミングがが分からないので
ふらっと寄ってみるが1番

今回よさそうな布もあったのですが
制作にぴったり!という発色のものがなかったのでこの日は何も買わず
上の階にあるCafeにだけ寄って帰りました

ちょうど日本のGWということもあり
お土産を買いに来たのかなーという日本人おじさん団体や
中国人、韓国人と多国籍な感じになっていました

でも確かに品ぞろえもよいし!疲れたら休めるcafeもあるし!
観光にはとってもいいかと思います◎

場所は
153 Soi Sukhumvit 93, Bangchak, Phakanong, Bangkok 10260
「バーンチャック駅」(オンヌットの次の駅)で奇数側のsoiを降りて
市場を横目に行くと見えにくいけれどsoi93の看板があるので
そこで右折
え、ここにあるの?と不安になりますがまっすぐ歩いて行くと左手に ↑ が見えてきます◎

jim thompson
http://www.jimthompson.com/index.asp

a0277132_2330111.jpg

帰りは駅近くの市場で焼き鳥を買って帰りました
市場は活気があって大好きです


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-08 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

タイの若手作家さんMay&Clayの作品購入

a0277132_23361430.jpg


昨年から気になっていた
May&Clay ceramics studioの作品が
international inovative craft fair 2013にあったので購入

ラッキーなことにご本人がいて
梱包までしてくれました
せっかくなのでご本人から購入できて嬉しかったです☆

a0277132_23355611.jpg

というわけで早速かざったのですが
お尻の穴はお花をさすらしいのですが
葉っぱを入れてみました

セラミックスなので質感もよいです◎

シュールでかわいい♡

May&Clay
https://www.facebook.com/MayandClayCeramicsStudio


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-07 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

アマリンプラザで予想以上のお買いもの

a0277132_236394.jpg

Amarin plazaでadidasのsale中とフリーペーパーで見かけたので
もしかしたらOriginalsもあるかもしれない!
と思い行ってきました

a0277132_23431991.jpg

品ぞろえもよくお値段も半額から70%off
前回Originalsで迷いに迷って買わなかったシルバーのスニーカーも半額になっていて
(あのとき買わなくて良かった・・・・)
とってもお得なイベントだったのですがここでは何も買わず

斜め前の靴屋さんに型おちのOriginalsが結構あり
お安くなっていたので2足買ってしまいました
a0277132_2318141.jpg

a0277132_2319125.jpg

sleek seriesの
adidas adria mid sleek w night

adidas top ten low sleek w
靴好きの旦那さんと私としては
やっぱりいい靴はどの角度から見てもいいねぇと
ほれぼれするデザインとフォルムでした

1階にあったこの靴屋さんなのですが
いろんなブランドのスニーカーがごっちゃになっていて
あの
adidas Originals × STAR WARS STAN SMITH 80s MID までありました!
サイズが大きすぎるので残念でしたが
ここの謎の靴屋さん掘り出し物がたくさんでした

ちなみにタイのOriginalsですが
靴はなんだかプロパーだと日本より高いような・・・・気がします
気になっていたJeremy Scottも日本のサイトだとsaleに!
タイではまだプロパーのままでした◎

adidas Originals
http://www.adidas.com/jp/originals/

Jeremy Scott
http://jeremyscott.com/

ここへ来るのは
2回目
1回目は歩道橋直結の入口の薬局の漢方の香りと布屋さんばかりで
きっと欲しいものはないだろうと思って即効出てしまったのですが
今回全部は見きれてないのですが
3階には結構おもしろいものがありました

a0277132_23354088.jpg

ここはPCや携帯のアクセサリーのお店だったのですが
apple storeからB品を買い取っているらしく
(お店の人曰く)
そんなに品ぞろえがいいわけではないですが
だいぶいいものもありました

ここでipadケースを購入!
2790B が 899B とだいぶお得でした ♡

あとはミュージアムショップにあったものもありました
お土産やプレゼント
インテリアにもよさそうです◎
a0277132_23421597.jpg

a0277132_23434374.jpg


あとはとってもいい布屋さんも発見
100年前のものまでありました 驚
ここでもまた布を購入!
a0277132_23435790.jpg


他にも
NINE WESTなどの靴などのセレクトショップのほかにも
アンプ屋さんなど結構コアなものもありおもしろいスポットでした

今度は着物を持ってまた布屋さんに帯にできそうな布を買いに行こうと思います
近くにこんなおもしろい場所があるなんて!
新たな発見でした☆


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-05 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)