<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バンコクでフラワーマーケットへ

a0277132_2314040.jpg

先日のこと
ずっと行きたくてなかなか予約が取れなかったヤワラートの近くのホテルにこのたびやっと泊まりに行けたので
これまた行ってみたかったタイのフラワーマーケット
パーククローン市場へ行ってきました

深夜に賑わうと聞いていたのですが
この日行ったのは夜7時ころ
カオスで歩けない!ということもなくとてもいい塩梅でした
a0277132_2315488.jpg

a0277132_231539.jpg

a0277132_232548.jpg

プアンマーライもボリュームがすごい!ものやカラフルでかわいいものも♡
a0277132_2315550.jpg

a0277132_2324962.jpg

お花もアソーク周辺で見かけるより大分お安かったのですが
この日は泊まりで来てしまっていたため買わずに撤収 涙

次来た時には青い花のプアンマーライが欲しい!

後にしたのでした

a0277132_2332181.jpg

場所は地下鉄フアラムポーンから歩くとだいぶあるので・・・
タクシーがよいかと思われます◎

この日はオールドサイアムまで行ってもらい
(運転手さんに分かってもらいやすいシンボル)
ポーチャン美術工芸大学のところでトリペット通りに曲がり少し行くと
どどんと ↑ のラマ1世像がそびえたっているので分かりやすいです!

オールドサイアムまで行ってもらってあとは歩けばいいかぁと思ったのですが
そこをもう少しと運転手さんに説明して結局市場前まで連れて行ってもらいました:)

あとはBTSサパーンタクシンから船で行く方法もあるようです


久々の旅気分で
張り切ってカメラを持って行ったものの
近頃ずっと携帯カメラで撮ってしまっていたのでなかなかうまく撮れず 涙

また出かける時はカメラ生活を心がけたいと思う今日この頃です

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-31 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(2)

リトルサイアム付近散策

a0277132_18302977.jpg

先日の「Made By Legacy」にてオシャレな靴(スニーカー)の人をたくさん見かけたので
靴好きの旦那さんの心に火が付き
どうやらサイアムの駅を降りてすぐのリトルサイアム付近に色々お店があるらしい!ということで行ってきました◎
a0277132_18323780.jpg

靴屋さんが結構あったのですが
B-BoyやHIPHOP系やスケーター系などのお店かな?といものが多く
Supremeもよく見かけ
10代の頃流行ったなーとなかなか懐かしい感じでした

あとはコンバースだけのお店で
マリメッココラボのものを見かけたりなかなか楽しかったです

ちょっと若めなものが多く結局ここでは何も買わず
散策だけ楽しんだのでした
a0277132_183324100.jpg

a0277132_1833323.jpg

近頃時々バンコクで見かける気になるファッション
下はレギンスのみで
ちょっとゆったり目のTOPSの場合と
お尻の見える丈のTOPS
もしくはレギンスにTOPSをIN!

最初はスーパースキニーかな?と思ったのですが
ラメ入りの黒だったりデニム色プリントだったりで
時々ちゃんとウエスト処理してあるものと完全にウエストゴムないものと色々ですが
見るたび江頭ちゃんか、志茂田景樹先生が脳裏にちらつきます

とは言え私も10代の頃CIMARRONのスリムパンツが流行り
母に足の形丸出しのぴちぴちパンツ履いて・・・変!
と言われたこともあったので時代は回るものなのかもしれないですが

年をとったからなのか
およ?と思う側になってしまったらしく
見かけるたび
なかなか斬新でぎゃふんと思ってしまいます

これは日本で流行っているのだろうかタイだけなのか
はたまた流これは行っているのかも?です

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-27 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

soi49木の店アークのセールへ

a0277132_2245062.jpg

a0277132_22444680.jpg

現在木の店アークにて謝恩セールが開催中
というわけで行ってきました◎

a0277132_22451523.jpg

タイに来るときに
おばぁちゃんがちょうちょ好きな私のために長年とっておいてくれた急須と湯呑セットを持たせてくれ
これに合う茶托が欲しいなぁと思っていたので
今回はお茶托を購入

木の種類からお皿の大きさまで色々あり
だいぶ迷いましたが
とってもいいものがあって良かったです:)

お盆やお茶うけ+お茶托のお盆?(名前が分からない・・・)
も気になるところでしたが
全然違う象の置物も一緒に購入して帰りました

a0277132_23173642.jpg

前回はこの花瓶を購入!
これも大事に使っています◎
前回→ 行った時の日記がお店のHPにてリンクしてくださっていました恐縮です・・・・。

謝恩セールは今月の7/30(火)まで☆

木の店アーク
No. 24/1 Sukhumvit Rd., Soi 49
http://www.kinomiseark.com

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-22 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

「テラダモケイの世界展」を見にTCDCへ

a0277132_2394176.jpg

ポスターを見て気になっていた
「テラダモケイの世界展」をみにEmporiumの上にあるTCDCへ行ってきました

1度行ったのですが
ドーンデザインのJR九州展の大きさのものを想像して行ってしまったため
同じところでは展示がやってなさそうだし
もう1つのギャラリーは内容が変わってなさそうだし
どこでやっているか気がつかず
あれ?baccだったかなーと思いbaccへ

最初に携帯で調べれば良かったのですが
baccで調べたら
あらら~TCDC!とうことで再びTCDCへ
思ったより大分小規模な展示でした
a0277132_2395433.jpg
a0277132_231124.jpg

↑ 全体でこのくらい◎

テラダモケイを知ったのは
だいぶ昔、六本木駅からミッドタウンに上がる途中に
素敵なものがそろうステーショナリー屋さんがあったのですが
そこで初めて1/100建築模型用添景セットに遭遇
なんてかわいいのだろう!と思ったら
あら地元の近くで作ってる・・・。どこか気になる
というのが初めてでした

美術館やデザインもののお店で見かける機会がとても増え
さらに今年下北に寺田模型店なるものもできた様で
HPで1/100のおもしろさや
制作している福永紙工株式会社を見ていたので
この事についてもタイ人に分かるように色々解説してあるのかなぁ・・・と思ってのぞんだため
あら・・・。少ない・・・。と思ってしまったのですが

HPを見て実際の作品を見に行く!
という感じで行くと楽しめるかもしれないです

写真好きのタイの人たちは1眼レフで真剣に撮り続けていて
楽しそうでした◎

テラダモケイについて
http://www.teradamokei.jp/about/

制作している会社
福永紙工株式会社
http://www.kaminokousakujo.jp/

特にこのページの会社の写真が素敵だなぁと思いました
http://www.kaminokousakujo.jp/outline/fukunaga.html

お化けを怖がるタイの人たちの反応も気になるので
新作のお墓参り編 または肝だめし編も見れたらよかったのですが
無くて残念
展示は来月まで続きます◎

「テラダモケイの世界展」-LIFE OF TERADAMOKEI-
2013年7月2日〜8月11日 10:30〜21:00(月曜休館)
TCDC (Thailand Creative & Design Center)
6th Fl., The Emporium Shopping Complex

TCDC
http://www.tcdc.or.th/exhibition/detail.php?ID=8635

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-21 01:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

画材を探しにエスプラネードへ

a0277132_18171916.jpg

本日雨宿りに入ったラーメン屋さんにて
餃子セットを頼んだつもりが
ラーメンの後のタイミングでライス+ミニ餃子が出てきてしまい
マンガ盛なご飯に苦しむランチ
その間に雨は無事に止んでいました
よかったです

先日の事
英語の先生にチャトチャックで画材を見つけられなかった話をしたところ
MRTタイ文化センター駅降りてすぐのThe Esplanadeならばあるかもしれないよ!
と教えてくれたので行ってきました
a0277132_18174430.jpg

本や、DVDと同じ売り場に
画材もありました◎

前回の日記のところよりもイーゼルなどはこちらの方がそろっていて
紙なども結構種類がありました
a0277132_18175387.jpg
a0277132_1818692.jpg

おかげさまで探していたものも見つかり良かった!
のですが

とっても大きなヴィヴィアンとYohji Yamamotoの作品集で長いこと立ち止まり
欲しいなーと何度も見たのですが重いので断念
DVDコーナーで再びジブリアニメなどいくつか購入し帰ったのでした
みるものがたまる一方です・・・・・。

前のRatchadapisek Roadは何度も通ったことがあったのに入ったことがないお店の1つでした
バンコクには大きな複合商業施設がたくさんあるのに知らないところがまだまだたくさんです◎


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-20 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(2)

インド人街パフラット市場へ

a0277132_20333543.jpg

先週の事
ぽっかり時間ができたので
思い立ったら吉日!今日しかない!と思いパフラット市場へ行ってきました

パフラットはサンペンレーンを抜け
a0277132_20335923.jpg


Poh-chang Academy of Artsの手前まで続いています
Poh-chang Academy of Artsの近くには画材屋さんやボディ(マネキン)屋さんなどが並びますが
パフラットの中はインドからやってきた布や装飾品
インドの神様の置物
インドのスパイスなどなど
またタイとはちょっと違った異国情緒あふれる街になっています

a0277132_20335037.jpg

a0277132_20323413.jpg


サンペンレーン同様布も結構な種類あり
この日は接着芯も見かけたので多分探せばいろいろおもしろいものも見つかるのだと思うのですが
この日は運悪くしつこいインド人に店先でつかまってしまい
「いるか?いるか?」といろんなものをすすめられ
断ってもめげず
画材屋さんたどり着くまでに撃沈
振り切ってサンペンレーンで買い物だけし帰って来たのでした

パフラットのインド人の方々はサリーをまとったりひげがもじゃもじゃで
見た目完全にインド人
ですがタイ語で話してくれ、ときどき英語ができる人もいます

タイに最初に来た時に
海外を転々としていて、今はタイに住む方から
「虎とインド人がいたらまずインド人から撃て」
という
言い伝え?ことわざ?みたいなものがあると伺い
インド人かわいそう・・・・涙
と思っていたのですが
我が家のオーナーさんのトラブルの対処方とか
言ってくることとなどなどや
身近で起こる
おおぉ。それは犯罪なのでは・・・。なトラブルがインド人だったりすることが多々あるので
うううっ 涙
そういうことかぁ。と少し悲しくなりましたが

パフラットで布を探していたら
どんな布を探しているのか聞いてくれ
どこにどの布があるとか教えてくれる親切な人もいるので
いい人に会って
インド人に対するもやもやが解消されよかったです:)

a0277132_20341493.jpg

近頃地下鉄の拡張工事で通行止めが多発しているフアランポーン周辺
この日のバスもちゃんと駅に着くのか不安になる遠回りでした

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-06 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)