<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末バンコクから香港へ Marimekko

a0277132_2351313.jpg

とびとびの香港日記ですが・・・
先日の台湾料理 鼎泰豊へ行った後
マリメッコへ

事前学習で調べて行ったところ
日本より20%位安いと書かれていたので
せっかくだから何か買っていこう!

友達に住所をお知らせし
連れて行ってもらいました

マリメッコの上には
タイのムエタイのジム 笑

手前にはAPE
a0277132_23515763.jpg

学生の頃から原宿や渋谷で多分香港人だと思われる人に
APEとBurberry blue label を
何度も何度も聞かれましたが
いつのまにか香港の会社に買収されており
香港でもAPE!
久々にPorterのタグを見かけ懐かしい気持ちに 笑

ちなみに
Burberry blue labelが人気なのは
香港になかったかららしいのですが
明治通りのBurberry blue label を何度説明したことか・・・・
そのたびなぜ!ブルーご指名なんだ!!!と思ってました  笑

マリメッコ
やっぱり可愛くて本物は生地の肌触りも全然違う!
ので
すっかり嬉しくなってしまい
一人テンションがダダ上がりしてしまったのですが
男2人に待っていてもらうわけにはいかないので
近くのOnitsuka Tigerへ行ってもらう事に

1着気にいったのを試着したのですが
これがあうと思うあれが合うと思うと色々持ってきてはくれるのですが
日頃タイのあまり接客しないスタイルに慣れているので
香港の圧迫接客にやられ 笑
大分疲れてしまいました

日本人なのと
この日は運悪く草間彌生コラボのヴィトンを持っていたので
きっとこいつは買っていくはず!と思われたのでしょうね・・・・。
買い物に行くときは気をつけなければと反省

結局ここでは
ワンピースと今使っているのと色違いのトートバックを購入
旦那さんと友達が帰ってくるも
きっと旦那さんが出資するのではと思ったのか
さらに色々すすめてきて最後には旦那さんがガツンと言っておりました

お会計は
完全娯楽費なので日本の自分のカードで落とし
日本円に換算された額も表示され気がついたのですが
香港は消費税がないのでタックスリファンドもなく
20%割どころか日本で買うより高い!!!
という結果に 笑
まぁタイにはないのでいいかというところに落とし所を持って行きましたが
色々の勉強代になりました

この圧迫スタイルの接客
どうやらOnitsuka Tigerで買い物する友達もそうだった図を
旦那さんが見ており
最後押し切られる形で購入していたそうです

寄り切り~笑

Onitsuka Tigerは
タイや外国で大人気で
外国人に東京に遊びに行くときに店舗はどこにある?
と聞かれても申し訳ないことに分からないのですが
香港でもやはりOnitsuka Tigerは人気で
理由はブルースリーが履いてたからなんですって!
納得!

でも日本人があのカラーを履くと
阪神タイガースを連想してしまいそうです・・・・。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-29 00:00 | ・香港 | Comments(2)

週末バンコクから香港へ 台湾料理 鼎泰豊

a0277132_21112875.jpg

二日酔い気味で迎えた香港の朝
ランチへ台湾の小籠包のお店鼎泰豊へ連れて行ってもらいました
着いた時点でたくさんの人が待機中!
a0277132_21134268.jpg

メニューは日本語もあり
タイでも時々あるオーダーシートにチェックを入れて注文するタイプ

中国だなぁ~と思ったのが
ホテルもそうですが円卓率が高く
円卓で相席でOKと言うと結構短時間で案内してくださりました
a0277132_21113216.jpg

a0277132_21123986.jpg

a0277132_21121479.jpg

二日酔い気味なのが悔やまれましたが
タイの中華でも美味しいなぁと思っていましたが
やはり本場!
さらにおいしゅうございました

隣の家族が醤油を取ろうと円卓を回すと
私たちの料理まであちらへ 笑
他のご家族と円卓を囲むのはちょっぴり不思議な気持ちになりました

庶民的なお店だけど
ミシュランで☆を獲得しているお店だよ~と彼はこのお店を選んでくれた様で
a0277132_2195285.jpg

a0277132_2111069.jpg

日本にも何店舗もあり
しかも住んでいた街のよく行く場所に・・・・
そして
なんと!バンコクにもありました 驚

今まで食べログを参考にして生きてた私とはどうりでご縁がなかったわけだ 笑
と思ったのでした

バンコクの鼎泰豊はセントラルワールドに
http://www.dintaifung.com.sg/locate-us.php

日本の鼎泰豊は
東京に数店舗の他
大阪・京都・福岡・名古屋・横浜
http://www.dintaifung.com.tw/jp/

鼎泰豊 香港
http://www.dintaifung.com.hk/


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-26 00:00 | ・香港 | Comments(4)

週末バンコクから香港へ 呪い屋

a0277132_0255711.jpg

香港日記の続き
二日酔いで迎えた香港の朝
衝撃的だったのは道端にあった呪い屋さんの集落

てっきりバンコクで言うエラワン的な前向きなものだと思い
友達にこれ何?何か願をかなえてくれるの?

聞いたところ
「呪い屋さん」
僕は呪いをかけたい相手は居ないけど
彼らはこんな場所で仕事を続けられるのだから
儲かっているのだと思うよ
とのご返答頂きました

バンコクに帰って興味本位で調べると
風習の一つではあるようなのですが
憎い相手を呪い苦しめる儀式を公共の場で一般公開して執り行い
なかなかの立地で
こんなことが繁盛するなんて
香港人もしかしたら陰険なのかしら

ちーんとなり
一瞬でもエラワン的ないいところ?と思っていた私には
心のダメージが大きかったです

すっかりタイ人の明るさに慣れてしまっていましたが
タイの様にみんながハッピーな事を考えるわけではなさそうです


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-25 00:38 | ・香港 | Comments(2)

週末バンコクから香港へ 着いて早速飲み歩く!

a0277132_0395934.jpg

バンコクから香港へ
到着時心優しい友達は仕事後だと言うのに
空港へお迎えに来てくれていたました
優しい 涙

ハグハグと挨拶し
まずはホテルへチェックイン!
ホテルのことはまた後日の日記で・・・。

そのあと早速トラムに乗って
(路面電車みたいの)
ウイスキーを置きに彼のアパートへ 笑
a0277132_0444082.jpg

a0277132_0445869.jpg

ドアにロックな上
この扉?にさらにロック厳重過ぎて驚きでした
a0277132_0451772.jpg


まずは1軒目
すでに12時を回っておりましたが
この明るさ!
夜景がきれいなところで
大きいサイズのHoegaarden
ベルギービールで乾杯で香港旅行スタート
a0277132_0474999.jpg


その後
香港の飲み屋やクラブの立ち並ぶ場所へ徒歩で移動
渋谷の道玄坂の様なアップダウンのところでしたが
にぎやかなことにぎやかなこと 笑
a0277132_0525899.jpg

a0277132_0532834.jpg

ジェリーショット飲んだことある?
と聞かれ
飲んだ事なかったので
早速ここでごちそうに
a0277132_0542458.jpg

テキーラのショットより優しいですが 笑
でも結構辛かったです・・・・。

そこからさらに歩き
彼行きつけのウィスキーバーへ
a0277132_0555058.jpg

a0277132_0561495.jpg

a0277132_0563454.jpg

ウイスキーはほぼ飲まないので
彼オススメのものを頂きました

ウイスキーってこんなにうまいのか!

今までの人生ちょっと損していたかもというくらい美味しく
(っていってもこの時点で少し記憶が曖昧)
旦那さんも美味しい美味しい飲んでしまい
ここから彼のウイスキーのトークショー開始 笑
夜が更けるとともに
エンジン全開になり
先日ヨーロッパに行った時に行ったウイスキーバーでは
ウイスキーとコーヒーが一緒に出てくるんだよ
と見せてくれました
a0277132_141421.jpg


彼のおススメは
スコットランドのものかやはり日本人には山崎!が合うと教えてくれ
ウイスキーの年代で
12年15年18年と何故とびとびなのかとかも説明してくれてた気がしたのですが
すでに3時近くで
さらにちゃんぽんしていたので記憶が断片的で 笑

ホテルに送ってもらって
ちゃんと水を飲むようにとすすめられ
彼の教え通りがっつり水を飲み寝た私
気絶した様に寝てしまった旦那さん

次の日旦那さんは
それはそれは重い二日酔いの幕開けの香港となったのでした 
ちーん 笑

今回の旅は全部カナダ人のこの彼のアテンドで
案内されるがまま付いて行ったので
場所も分からず固有名詞も写真でしか確認できず
ちょっと無残な日記ですみません・・・。

そんな日記はまだまだつづく


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-22 00:00 | ・香港 | Comments(2)

週末バンコクから香港へ 飛行機と土産物

a0277132_22413368.jpg

今回の旅も前回に引き続きAir Asiaで行ってきました
サービスはないけれど短時間のフライトなので気にならず 笑
お正月明けの時点で予約していたので
2人で大体3万円という格安!

予約した時点ではまだ先の事は分からないので
まぁ何かあったら仕方ないね3万位だし・・・・
ということだったのですが
その間に妊娠・流産とあり
香港の事がぶっ飛びましたが
無事に回復しこうして無事に行けたのは
とってもラッキーでした◎

今回少しヒヤリとしたのは
家から乗ったタクシーのおばさんが
運転が下手な上
道を間違えこれは間に合わないかも・・・・。というスリリング事に

結局30分連れまわされなぜかプロンポンで下車 笑
そこからBTSでモチットへ行きそこからタクシーで空港へ

電車の中でAir Asiaのアプリでチェックインできたので助かりましたが
危なかったです 笑
後は空港のチケットカウンターでバーコードを読み込んで発券!
a0277132_22422655.jpg

無事に出国手続きもできなんとか間に合いました
便利な世の中に感謝です

今回友達からのリクエスト
Glenfiddic​h 18 Year Old Whisky
a0277132_2243124.jpg

Whiskyなんて大人になったのう・・・・

思いつつ空港で購入

普段Whiskyなんて飲まないし買わないので
とにかくGの頭文字のWhiskyを探し
あった!と思って
店員さんに確認したところ
違うもので 笑
結局店員さんに探し頂き18年は売りきれていて
15年ものに

2千数百バーツでしたが
のちに日本のサイトで調べると
きっと各国の酒税なども関係するのかもしれないですが
正規のものも大分安く
平行輸入などものは同じ銘柄大きさで半額位で売ってるんですね・・・・。
なんだか免税が必ずしも安いわけではないのと
半額って!!!!驚
衝撃的すぎて
Whiskyは全く飲まないのだけど
次回帰国した時は買ってみようかな・・・・とも思ってしまいました 笑

つづく

Air Asia
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-21 00:00 | ・香港 | Comments(2)

週末バンコクから香港へ

a0277132_22335655.jpg

香港で開催されたアートバーゼルに合わせ
週末香港へ!

私にとっては初めての香港でしたが
仲良しな大好きなカナダ人の友達が居る場所なので
それはそれは楽しみで
香港にいる他の友達と会えるようにアレンジしてくれたり
お食事をリクエストでアレンジしてくれたり
バンコクを発つ直前まで彼とチャットをして
飛行機で眠れぬほどのわくわくに 笑

私の10年来の友達でもあるこの彼は
旦那さんの遠い?元同僚でもあり
旦那さんが海外で転職を考え面接に香港へ行った時にもお世話に◎
そのあと1度日本でも再会していましたが
彼らも3年ぶり位の再会でした:)

こんなに濃い滞在になるとは思っていませんでしたが
笑い過ぎてほっぺたが痛くなるほど
おもしろかったので
またゆっくり書こうと思います

Art Basel - Hong Kong
https://www.artbasel.com/en/hong-kong


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-20 00:00 | ・香港 | Comments(0)

東京の出張タイ古式マッサージ

a0277132_2214408.jpg

昔々の多分10年くらい前働いていた会社の
かつての先輩のHPがこのたび完成したお知らせを頂いたので
ちょうどタイつながりなので更新!

出会ったころの職場は
とある公的機関に申請する書類を作る
って事が主で
私は衣装のお手伝いや
作品作るのに休みが多いからちょうどいいや~!と働いており

その後先輩はタイマッサージの道へ
私は転職後いまこうしてタイへ 笑

失敗が許されなかったり
監査が入ったりピリピリすることの多い職場でしたが
笑いのツボが一緒だった先輩とは
大爆笑の日々で
とても癒されましたが
今こうしてさらに癒し系に!

世田谷のスタジオの他
女性限定で出張も可能の様なので
東京の方はぜひ~:)

先日見つけたタクシーのおしい日本語
この先輩に会うとはわーでなくちゃんとパワーが炸裂っします!

sati
www.sati39.com


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-15 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

Cole Haanをタイで買うと・・・・

a0277132_2344728.jpg

先月の事
旦那さんの友達のおしゃれ男子に
Cole Haanがチットロムのセントラルに入っていることを聞き
用事のついでに旦那さんと一緒に覗いてみたのですが
これはいい!これはいい!
と連呼して(私が)
結局お買い上げしてしまいました 笑

a0277132_23435793.jpg

コールハーン のルナグランドシリーズは
かっちりとした外観だけどソールはナイキで
とても軽く
配色もデザインもすごく素敵!!!ドツボ!!!!
なのですが
残念ながらレディースはなく・・・涙
家に帰って日本のサイトでも調べましたがやはりありませんでした・・・・。無念!
派手好きな私と正反対の旦那さんにしては大分冒険した配色の買い物でしたが
気に入っている様子なのでよかったです:)

プロモーション大好きなタイランド
この日のコールハーンも先日ドクターマーチンを覗いた時もでしたが
新作は10%オフ!
なぜ新しいものが10%もオフになるのか謎ですが
ありがたい誘惑です

プロパーでも日本よりはお安くなっていました
やはり何度みてもかわいいルナグランド!笑

Cole Haan
http://www.colehaan.co.jp/pc/


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-10 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

サイアムの歩道橋でサンダルを買う

a0277132_1132822.jpg

チットロムからサイアムに続く歩道橋で
ズキュンとかわいい色合いのサンダルをおばぁさんが路上で売っており
1度スルーしたのを1度戻って買いに!
結局かわいいものはなぜかSサイズばかりだったので 涙
1番地味な1色のここに写っていないものを買ってしまいました 笑

私がありがとうなのに
おばぁさんにすごくありがとうと言われ
なんだか申し訳なかったです・・・・。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-07 01:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(2)

王女様のプロジェクト プー・ファーとゆるキャラ

a0277132_0341115.jpg

a0277132_0333784.jpg

先日の事
一昨年くらいにタイ語の先生に教えてもらった
プー・ファー! ภูฟ้า へ
時間がたち過ぎてしまったけれど
やっと行ってきました 笑

先生曰く王女さまは(今の王様ラマ9世のお子様)
は美的センスが高く
確かkhomapastrも王女様の関係しているものだと聞きました
khomapastrのものは私も大好きので!これは楽しみー!

行ってきたのですが
お出迎えしてくれたのは
ゆるい馬

王女様のデザインのキャラクターを
ゆるいと言ったら大変失礼になってしまうかもしれないのですが・・・・
このほどよいゆるさのかわいさ!
そしてこのPOPな配色!たまらない!
年も考えず危うく自分用に
キャップやポロシャツが欲しくなってしまいました 笑
残念ながら非常に厳しい年齢になってきてしまったので 涙
誰かのお土産やプレゼントしたいかわいいキャラクターでした

さてこのお店
お土産物からお野菜・お米・銀製品・布・お茶などなどの他に
カフェも併設されていて
色々楽しめるようになっています
a0277132_0551811.jpg

a0277132_05567.jpg
a0277132_056619.jpg

a0277132_0561530.jpg

この日はシャンプーとリンスを購入して帰宅!
NANAにも店舗があり、いってみましたが
この日に行ったサイアムディスカバリーのお店の方が品ぞろえがよかったです:)

場所は
a0277132_0271555.png

サイアムパラゴンの隣の隣サイアムディスカバリーの中の2F
激混みのOISHIレストランの目の前です

レストランが今までみたタイのレストランのどこよりも
タイ人で混んでいてカオスでした
ここだけディズニーランドのアトラクション待ちみたいなことになっていたので
それはそれで気になりました!

ゆるキャラで思い出しましたが
ふなっしーの静止画しか見た事がなかったので
動画みてしまい
今更でしたがあの動きと声と衝撃的でした
未来ちゃんの小鳥さん撮影でムック本が出ると教えてもらい
これも気になります!


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-05-06 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)