<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バンコクとバンコク近くの手芸屋さん

今日質問頂いたので
過去のブログを振り返って手芸屋さんについての日記です!

おなじみのサンペンレーン→行き方☆
はちょっと遠いので・・・・。

まだハードルが高い!
という方にはまずアソークの交差点の手芸屋さんと布屋さん
http://hironoxbk.exblog.jp/19687285/
駅を挟んでターミナル21の反対側の交差点です。

ここでもぼちぼち揃います!
(金具などはあまりないですが・・・・。)

手芸屋さんには思いのほかDMCの刺繍糸があるので
なかなか便利です◎
刺繍糸はお店に入って右側の棚なので
荷物をどけてもらわないと見えないのが難点です 笑

そしてもっともっと刺繍糸や刺繍枠を!!!!
という方には
サンペンレーンより遠いのか?時間的に変わらないのか?
チャオプラヤー川の向こうにある
タンフアセンデパート
http://hironoxbk.exblog.jp/19684286/

ここは色々検索してタイのユザワヤ的な場所と書かれていたので
行ってみると、街の手芸屋さんレベルだったので
ちょっと心が折れそうになりましたが
(吉祥寺や新宿のユザワヤを想像して行ってしまった私が悪いのですが 涙)
刺繍枠や刺繍用の布の品ぞろえはよかったように思います◎
刺繍糸もぼちぼちでしたが
常夏の国なのに毛糸の量ががすごい!というのが印象でした。
サンペンレーンと違いちょっと涼しいデパート内でものはきれいです!

と書いたもののタイだから4月の時点ではお店があったけど
今はどうなんだろうと思ってみたりですが
一応HPもあるのでまだあると思われます!
http://tanghuasengcraft.com/

そのほかプラカノン市場にもちょっとだけ手芸屋さんがありますが
となると、アソークの駅の方が品ぞろえがいいような・・・。
(最近いってないので何ともですが)

今日質問頂いた場所のざざっとお知らせでした。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-27 01:01 | ◆タイでお買いもの | Comments(2)

来タイ初組アテンド*ヤワラートからルーフトップバーの最終日

a0277132_15125120.jpg

お知らせの日記続きでチェッっと思った方もいらしたかと思うので
再びタイの日記!
先月からの怒涛の4組来タイ続きの最後の日記です。
また明日から部活の日記が続くと思われます・・・・。

多分最長だった12日間位いたのかな?な地元の友達
途中私に制作とかあるだろうと察してくれ
ところどころガイドブックのコース通りに回ってくれたり
エステへ行ってくれたり
私にお暇をくださいました。お気づかいありがとう!

と言うわけで
私と行動する日は彼女1人で行けなさそうなところ
ということで最終日はヤワラートからスタート!
バスに乗りここでも1つ彼女のto doリストクリア!笑

中華街は菜食月間(キンジェーกินเจ)に向けて
はじめての年のกินเจ日記→
毎年日程が違いますが、あの黄色い旗を見ると
あぁ今年もこの季節だなと思います。

この日もHua Seng Hongへフカヒレ再び!
a0277132_15254394.jpg

そこからサンペンレーンパフラットを抜けて
ポーチャン美術大学美術工芸大学

横にある小さいけれど素敵なカフェでティータイム
a0277132_1532272.jpg

a0277132_15321058.jpg

私たちの地元米軍基地の近くなのですが
基地のケーキかと思う甘さだね!と言いながらケーキを頂きました。
食器も可愛かった~♡
a0277132_15324413.jpg


全然お腹が空かないまま夕食の場所へ!
夕方のサンペンレーンは夜仕様の露店に向け
店じまい。
昼間の活気はない不思議空間に。
a0277132_1536527.jpg

この雰囲気にビビる友人を横目に
サンペンレーンのはじまりの方を抜け
久しぶりにcafe & meal SAMSARAへ→
a0277132_15375285.jpg

夕方からの営業なのでこのチャオプラヤー川からの夕日目指して行き
ばっちり夕日を見ることができました。
a0277132_1541655.jpg

本当は部活遠征などでこれたらなんて素敵なんだろうと思っていますが時間が時間なので断念です。。。
a0277132_15443168.jpg

プーケットビールにタイ料理!
日本でのトムヤムクンと比べると格別に美味しかったそうで
トムヤムクンがこんなに美味しい料理とは知らなかった!と友達大喜び。
よかったです:)
a0277132_15444918.jpg


最終日だったので
さらにここから帰り道のシーロムにあるルーフトップバーCLOUD47へ
https://www.facebook.com/thecloud47
ここは日本人も見かけないし
カオス混みでもなく、予約なく入れるので穴場です!

ちょうどスーパームーン?あとだったので
お月さまも美しく夜景もきれいでした◎
a0277132_15462554.jpg

ライチのモヒート!フルーティー!
a0277132_1546567.jpg


日本に1時帰国した時に私たちが地元で会うのは
実家から近いサイゼリアなので 笑
なんだか大人になったねと
タイで大人を噛みしめた夜。
次は日本でね!とバイバイしまた元の日常ですが
もし来年アテンドするとなると4回目組をどうアテンドするか
また次に向けてのリサーチがはじまるのでした 笑


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-24 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

ターミナル21で自転車のたたき売り!

a0277132_21124096.jpg

2012年のバンコクに引っ越してきたばかりの頃
街中にまだ自転車が少なくて
自転車に乗りたいと話をしたらいろんなタイの人に止められたのですが→

長い間迷ったけれど結局スーパーで購入!
最初のうちは調子よく
まだ珍しく乗っているとよくタイの人に「どこで買ったの?」と話しかけられていました 笑

安かったからかそのうち1週間に1回空気が全抜けもしくはパンクして
その度自転車屋さんに 笑
自転車屋さんになおしてもらいに行くのが億劫になり最終的には
コンドミニアムの警備のおじさんにあげてしまいました。。。。

最近ではだんだんとオシャレ自転車人口も増え
ちゃんとしたウェアーを着用して乗っている人たちや
ピストバイクも結構見かけるようになり
まさかのドイステープをあの山道を
自転車のツーリング団体で登る姿も相当数見かけました。
何を好き好んでこんな苦行を・・・・。

そしてついに最近ではターミナルなどいろんな所で自転車もフェアも見かけるように◎
a0277132_2111270.jpg

先週の時点で自転車大好き夫がこのトラップにひっかかり
足繁く通いお店の人に色々インタビューし
輸入元まで聞いて
気がつけば購入しておりました 笑

9000バーツだったものが
売れずに日に日に落ち4500バーツに!
と報告を受け
そんなにたたき売りなのか?と気になり
私も昨日の帰りに覗きに。

最終日に近づき会場はヒート中
かっこいいのがガンガン安くなっていて欲しくなってしまいましたが
作品の材料の買い出しにはいけそうにないし
どちらかというと制作期間はひきこもり生活なので見送り
そのままいつものように電車で再び材料を買いに行ったのでした。

近頃では街中に自転車置き場もだいぶ見かけるようになったし
時代は変わるもんだな~と思いながら
あの超絶ださめな自転車を
段差のたびにおしりが痛くておしりを浮かせ堂々と乗っていた事を思い出すと
ちょっ恥ずかしとおもしろかったです。

そしてさらに今日は低反発のサドルやら運転用の手袋まで買ってきた夫
そんなものまで近場で揃うようになったのですね!驚

ちょっと感動的だったこのイベントは22日まで開催しているようです。



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-21 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

来タイ初組アテンド*彼女の願いを叶えるべく

a0277132_052366.jpg

毎日遊び歩いている様な日記ですが・・・。アテンド日記も後少し!
この1ヶ月ほど続いたアテンドの日々の最後の方は
今1番尊敬する職業は?と聞かれたら即効で添乗員さんと答える自信がつきました。

さて、遊びに来ていた地元の友達
小学校のバレーボールチームで一緒だったのですが 笑
高校以降途中大分会わない期間があり
たまたま帰国の時に会ったのがきっかけでその後も会うようになりの今回。
人のご縁はおもしろいですね!

さて海外旅行が大好きな彼女
行った先ではto doリストを作るらしく
今回はその願いの1つ1つを叶えべく市内観光。

数人で友達たちが遊びに来ているときは行きやすい場所なので
自力で行くことをおススメするマンゴータンゴー
サイアムのsoi3に移転して
パンチの利いた人形が立っていました。
a0277132_053056.jpg

先日マーケットでマンゴーを食べた後だったので
あの時のフレッシュな美味しさには勝てず。
ひとまず1つミッションクリアし
そそくさと次の目的地へ

たまたま通った伊勢丹前のガネーシアと恋の神様のところ
独身女子たちが遊びに来た時
私が用事がある日があったので
パワースポット巡りをすすめてみましたが
そこにも入っていたこのスポット
a0277132_06040.jpg

木曜日の夜にお参りすると恋が叶うらしいと説明し
次のところへ~

徒歩でプラチナムへ行き
プラチナムのお向かいカオスゾーンへ
ここの奥にばったものをつくるためのワッペン屋さんなどがあるのですが
色々ひとまず見学
なんでここに来てみようと最初思ったの?
と聞かれ
・・・・おもしろそうだから?
と答え
プラチナムエリア終了でまた1つクリア
a0277132_062836.jpg

おなじみのこれでまた1つクリア
a0277132_064799.jpg

カオマンガイが食べたい!
とのことで
ピンクのカオマンガイ屋さんへ
a0277132_071626.jpg

残念ながら営業が終了していたので
手前の緑のカオマンガイ屋さんへ
ここでまた1つクリア

途中アマリンプラザでオーガニックコットン屋さんへ
a0277132_074317.jpg

ここで友達はお土産にポケットの中が目玉焼きになっている
かわいいエプロンを購入
私はなぜかマッサージクリーム購入 笑

屋台のリクエストで
きれいめな屋台街トンローsoi38へ
a0277132_081967.jpg

パッタイを食べてまた1つクリア
a0277132_091589.jpg

見かけたマンゴーを
切ってもらいお持ち帰りで終了

帰るころには夜でしたが
to doリスト結構なクリア具合で勇者だったらレベルが上がってるはず

よく分からないことを思ってバイバイしたのでした。

あと(多分)1回だけ続く


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-14 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

来タイ初組アテンド*バンコクから日帰りチェンマイ

a0277132_1342313.jpg

はじめてタイに来た友達に
夫が友達に私がチェンマイに材料買いに日帰りで行ったりするんだよ~笑

笑い話の様に説明したところ
海外で生活もしていたことがあり旅好きな子なので
日帰りで行ける所なら行きたい。
となり
その日にチケット予約
まさかの4時起きで行って参りました今回のチェンマイ。
彼女は女性にしては珍しいとあるスポーツのトレーナーのため
朝連で慣れてるから早起きは大丈夫!と言っておりましたが
私朝連に慣れていないので若干辛いスタート!笑

今回もAir Asiaでチェンマイへ
空港に着き降りて左側のタクシー乗り場へ!
前回来た時は市内まで一律120Bだったのに紙を貼って修正してあり値上がりしていました。

まずはドイステープへ行くためにタクシーで
チェンマイ大学の近くのソンテウ乗り場へ
10人揃うと出発方式なのですが
私たち以外全員中国人というメンバーで
彼らが行きたいドイステープの先のパレスがあるのでそこに寄ってドイステープというコースになり
まずはそこへ
中国人2グループとも最初は機関銃のようにしゃべっておりましたが
途中からぱたりと静かに・・・・。
さては酔ったな!?
と思ったら到着
多分避暑地的なパレスなのだと思いますが
パレスとはちょっと程遠い場所でした。
a0277132_13522253.jpg

軽い山登りで膝が笑い始め

次のドイステープで
膝が砕ける~!と朝連なお参り
a0277132_1359723.jpg

登りきったその先は圧巻で
友達も大喜びしていました。
よかったよかった。

中国人のグループが集合時間に来なかったり
帰りも吐き気をもよおし始めたり完全に中国勢のペースに持っていかれましたが
無事にお寺散策終了!

ソンテウで上のパレスまで行き往復1人160B
リーズナブル!

その後ニマンヘミン通りへ行きカウソイ。
ここのお店は日本の方が教えてくださり、情報の逆輸入
とっても素敵なお店でした。
(tomoさんありがとうございました!)
a0277132_14551.jpg

a0277132_1471258.jpg

ここでカウソイが気にいった友達
もう1度カウソイを食べたいとリクエスト頂き
結局夜は違う店で再びカウソイ 笑
a0277132_1446357.jpg

お昼のお店が鳥肉に火が通ってないからとカウソイカイはないよ~と
タイスタイルで言ってのけたので 笑
夜にカウソイカイが食べれて彼女も満足していたようでした。
再びよかったよかった。

ニマンヘミン通りでドイステープで一緒になった中国人の人たちに遭遇。
「hello!」
とニコニコして挨拶してくれちょっと心なごみ
再びソンテウでモン族市場へ
a0277132_1415735.jpg

a0277132_14343313.jpg

助手席には鳥さん!

ここからさらに川向うへ行ったり
ナイトバザールへ行ったりまた歩きまわり
またソンテウで空港へ
友達の万歩計によると最終的には2万歩以上とよく歩き
飛行機に乗ったとたん気絶するように寝落ちし
バンコクへ9時頃到着!

最初の小刻みな階段が効き
その後2日間なぜか脛のあたりが筋肉痛になったのでした。

あまりおススメできないコースのアテンドではありますが・・・。笑
また来たい!と連呼してくれていたので
次回は泊りで行こうね。と言ってみたのでした。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-12 14:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

来タイ初組アテンド*バンコクの市内を全力でアテンド

a0277132_23313711.jpg

先日の旦那さんのお友達お料理男子のマーケット巡りのアテンドの続き
彼のリクエストバンコクの貧富をちゃんと見たいとのことで
社会問題の時にタイのスラム街の勉強もしたけど
そこはさすがに行くのは危ないので・・・・。
先生に教えてもらったことを説明してみて
タイの人が一般に暮らすところを色々まわり、ついでに観光スポットも寄ってみました。

まずは彼が泊っているところとは一味違う
カオサンへ
朝ホテルにお迎えに行きタクシーを呼んでもらいましたが
ボーイさんに迷子になった時用のカードを渡されました。
なんて親切なんだ!
まずはカオサンでクイッテアオ
おいしいのお言葉頂き良かったです。
a0277132_23325236.jpg

そのあとここから900mの看板を見かけたのでワットプラケーオへ
a0277132_233342.jpg

a0277132_23332642.jpg

中国人でカオスな空間でした。
あの高枝きりばさみにカメラをくっつけるような自撮りの
流行っているのだなとここで確信
この日はこの後クロントゥーイマーケット
リンホーマッサージの後
我が家で御飯をつくってもらい終了

バンコク2日目は朝から
バンコクのインド人街パフラット
ここで布にハマる男子
医局の女子たちへのお土産にバティック!
大好評だったようでよかったです:)
a0277132_233426100.jpg

さらに
サンペンレーンを通り
ヤワラートの食材売り場も一通り周り
フカヒレHua Seng Hongへ!
a0277132_23345115.jpg

タクシーでサイアムへ行ってもらい
MBK・パラゴンと周り
そしてスクムビットに戻り〆にガイヤーン
a0277132_23392427.jpg

アユタヤの帰りにはソンブーン
a0277132_233938100.jpg

間でバスやトゥクトゥクにも乗り
ルーフトップバーに夫が案内しているので
全力で案内しきった3日間でした。

お料理男子で舌が肥えているので
私がつくった料理ではないのに毎回ドキドキ
美味しいのお言葉頂きそのたび
ほっとして
最後には喜んでもらえて本当によかったです!

マーケットもたっぷりまわり観光もし
夫より私と居る時間の方が多くなってしまった3日間
人妻とこんなに居ることになるなんてね~!と記念なので言ってみました 笑

現在はマッサージスクールを終えた地元の友達のアテンドが続き中です。
今週に帰ってしまうのでまたぐんと寂しくなりそうです。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-08 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(2)

来タイ初組アテンド*タクシーチャーターでアユタヤ案内

a0277132_049553.jpg

週末から夫の大学からの友達と
私の小学校からの友達の来タイが重なり
2人ともはじめてのタイだったのまずはアユタヤへ行ってきました。

我が家は車もなければ、運転手さんももちろんおらず
大人数の時はワゴン車をチャーターしておりましたが
今回は少人数なので
夫がよく使うタクシーをチャーターしアユタヤへ!
バンコクのタクシー運転手だからあまり分からないよ~と言われ
遺跡の場所はi-phoneでナビしながら行ってきました◎

着いた時点から雨が降りそうで
駆け足で回り
a0277132_050377.jpg
a0277132_0503816.jpg
a0277132_0515010.jpg

a0277132_052359.jpg

a0277132_0523134.jpg

最後に涅槃像を!とタクシーの運転手さんに言ったのですが
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンしか涅槃像はないはず。とのお返事
でも行ったことがあるので・・・・と道を案内し
ワット・ロカヤスタに到着。
バンコクのタクシー運転手だから知らなかった!

言いながらワイをし運転手さん大喜びの最後でした。
a0277132_0525825.jpg

最後の最後にざざざと降られましたが
無事に回りきったような気がします!

友達たちも喜んでくれたので良かったですが
タクシーの運転手さんも喜んでくれたので良かったです 笑

今回の旅は20年前はじめてタイに来た時に使っていたフィルムカメラを持って行ったので
現像するのが今から楽しみです:)


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-02 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)