<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バンコクで久しぶりの美術館@bacc 

a0277132_23423057.jpg

先日の
「いわさきちひろと日本の絵本」展 in バンコク
へ行った日
そのまま上の美術館へも行ってきました。

ここは入場料無料で楽しめて
日本のようにカオスになっていることもないので
週末ゆっくり目に過ごせます。

まずは1番上のフロアーで開催中の
a0277132_23455147.jpg

写真上の様にモチーフがたくさんの展示でした。

その下では
a0277132_23483233.jpg

a0277132_23492131.jpg

クリスマスのものをつくる事ばかり考えてるから
カリスマがクリスマスに見えてしまいました・・・・。
a0277132_23505072.jpg

a0277132_23512464.jpg

a0277132_23525949.jpg

a0277132_23532270.jpg

a0277132_23585714.jpg

何度か見たことある作家さんから
わっと驚く手仕事まで

1番気になった作品
a0277132_23503199.jpg

a0277132_2352871.jpg

a0277132_23522921.jpg

蛇腹になっていて怖いものから平和そうな絵まで。
1番下のものは
ちょっとタイらしからぬ色合いの配色で
すごく好きな色あいに心躍りましたが
真ん中のは大分明るい色で残酷な事が描かれて
物語があってとっても興味深かったです。
きっと絵巻物や掛け軸のような感じなのかな・・・・とこの蛇腹にも興味がそそられました。
もっとじっくりみればよかった・・・。

タイならではの光景
接写しすぎて作品に触れていても注意されず 笑
1眼レフでカップルの撮りあいと自撮り合戦の展示でした。
a0277132_23552673.jpg


ちょっと行かないうちに
ミュージアムショップができていました!
a0277132_083554.jpg

なかなか心躍るものが増えていて
私はここでトートバックに迷ったのですが
同じくバックを見ていた
180cm近くあるとってもかっこいい刈り上げ美人の外国の方に
いいねサインをもらったので購入!笑
彼女は写真の方の大型の方を買って行かれました~。

知らぬ間に美術館のTシャツまで 驚
お土産によさそうです!

MBKの向かい側
駅から直結で行ける場所なのでなかなか行きやすく便利です◎

bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/

今までの美術館日記→


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-10-17 00:30 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

キレイを叶える週末バンコク ♡

a0277132_23481361.jpg

昨日のお菓子の件→
無事に解決しました!
みなさまありがとうございました。
早速エンポリへ行きお店の人に聞いたところ4人がかりで探してくれたのですが 笑
品切れ!
入荷しないそうなのでまた違うところへ行ってみようと思います。
みなさまありがとうございました。

先日の
旅するマルシェ バンコク〜Tabimaru Flea Market Bangkok〜
にて販売されていた
「キレイを叶える週末バンコク ♡」
イベントの終わりの頃にこっそり購入させていただきました。

来月は忙しいので・・・・。
の理由の1つ
夫の母上とお姉さまが来タイする予定で
(確定)
その他の日程で
かつての会社の先輩や社長もそれぞれ来タイするかもしれず
(こちらは未定)
多分みなさんマーケットとか苦手なタイプではないので
やばいよやばいよ。
と出川並みに連呼し
焦っており
そんな時に神様ありがとうこの1冊!

夫のお姉さん
超絶キャリアウーマンな上高級嗜好な方で
結婚した時がちょうど同じ時期だった私たち
Cartierの婚約指輪がまばゆくお姉さんの左手の薬指に輝いているときに
ところでひろのちゃんに何カラットの指輪あげたの?
と横にいた夫が聞かれており
指輪はいらない派の私は
どこかのデパートでダイヤ入りのピンキーがちょうど薬指に入ったから
形だけで、これでいっかで終了してしまったので
カラット・・・?!
夫婦揃って笑ってごまかし乗り越えたのですが
そんなようなひやっとな事が多々あり
友達とのパーティーだけで結婚式もしてなかったりもあり
夫のお母さんとお姉さんに
夫にひもじい生活をさせられていないか?大丈夫?
といつも心配してもらっているので
(本当にありがたいです)
今回私たちがバンコクに住み始めてから初めての来タイ
家を見てもらったらぼろくてもっと心配されるのではないかとか
色々安い国でエステとか何も知らないとは生活苦なのかしら
とか心配されないか心配なので
家のぼろさは仕方ないので
それ以外どこにお連れしたら喜んでもらえるのか我が家では絶賛MTG中です。

さて
肝心のこの本
化粧品とかタイに住んでいるのに
マンゴスチン石鹸とHARNN以外さっぱり何も知らず
タイ語の教科書はじめて見た時くらい全部が新しかったです 笑
しかもHARNNとTHANNがあったなんて
トラップじゃないの!!!!と思ったりとても勉強になりました。
(多分すごく今更ですよね・・・・。)
エステのコーナーもほとんど知らず
唯一足裏で行っているリンホー見つけ
ちょっとほっとしました 笑

バンコクって本当に色々あるんだな・・・・。
と改めて感じたこの本
誰かの来タイ用にあると便利な1冊です。

楽しく円滑に過ごせますようにと念を込めて
この本と歩くバンコクを事前に直接お渡しする予定です。
今からなかなかのドキドキです。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-10-16 01:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(4)

「いわさきちひろと日本の絵本」展 in バンコク

a0277132_2042071.jpg

先日tang hua sengデパートに行った帰り
ヴィクトリーモニュメントへ行くなら久しぶりに寄ってみようかなと
BACC(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)へ行ってきました。

偶然開催されていた
「いわさきちひろと日本の絵本」展
a0277132_2042111.jpg

原画?と思いきや
全部エプソンの印刷技術によって印刷されたものでした。
確かにこの技法で長期保存は難しいですものね・・・・。

そのほかにも
日本の絵巻ものや
セロひきのゴーシュの絵の茂田井 武さんや
いないいないばあの 瀬川 康男などなど
懐かしい!と思う方の絵がたくさん!
(これも印刷です)
a0277132_20415657.jpg

絵本のコーナーも
a0277132_2043267.jpg


展示と言っても
部屋に分かれてのものではなく
廊下?の壁にかけてあるタイプの展示なのでちょっぴり軽め?の展覧会でした。

日本の展示なので
日本語訳も付いており
子供がお母さんに読んでもらっている姿もちらほら。

タイの人たちもスワイナ~とつぶやいておりましたが
絵を横に自画撮り合戦!
絵によっては自画撮りの順番待ちの列が・・・
そこはタイですね 笑

懐かしい気持ちになる展示でしたが
バンコクで親子で楽しめるものがなかなかないので
日本人親子やタイ人親子がお母さんに読んで聞かせてもらっている姿に
ほっこりしたのでした。

月曜休館。入場無料。11月16日まで開催されているようです!

bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/

今までバンコクで行った美術館→


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-10-14 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(2)

バンコク伊勢丹開催Muakさんのお店へ再び

a0277132_055037.jpg

※先日の写真の使いまわしですみません。

来月のワークショップ
呑気に考えていたのにお申込み頂いたら急に焦ってきて
材料がバンコクで調達できない分は出張する夫に頼まなくては!!!!

今日はぐるぐる材料探しに
紙の厚さとかこだわりだしたらきりがないのですが
気になるのはやっぱり気になるので・・・・・。
でもいいものが見つかりましたー。
良かった!

そんなこんなで近くにきたと
新しい椅子が入荷したと聞いたので
再びMuakさんの期間限定ショップへ
椅子を見に行ったのに
今なら20%オフとお買い得なため結局帽子を買ってしまいました 笑
Muakさんで2つ目の帽子!
秋冬もありましたがまだ夏物もあるのでお買い得です◎

先日Muakさんに行った時の日記→
で私が購入したお皿
ブログをみたという方から
お店にお問い合わせが何件かあったそうなのですが
3つあったお皿全部買ってしまいました。。。。
ごめんなさい。

食器やさらに新しい椅子などもまた入荷するそうなので
また来週?も狙い目かもしれないです。

今週はいらっしゃらないかと思ったオーナーさんが今日もいらしており
夫婦共にここで話しまくってしまい後にしたのでした。
(長々とすみませんでした。)

開催は10月15日までバンコクの伊勢丹2階のエスカレーター横で開催中です:)

Muak
https://www.facebook.com/Muak.jp

ついに今週にせまった旅するマルシェのものが全然UPできてなく
焦りはつのるばかりですが
明日からまた巻きでUPしていきます!!!!


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-10-06 00:30 | ◆タイでお買いもの | Comments(2)