<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バンコクから日帰りチェンマイ*カオソーイと散策

a0277132_0444235.jpg

昨日の
バンコクから日帰りチェンマイ*チェンマイ切手博物館の前に行ったのに
書くのを忘れていたカオソーイイスラム

ラーメンの麺は固めが好きで
カオソーイのパリパリしているところがたまらない!
と思っている私としては少しもの足りないのですが
でも有名なので
パリパリ感を超える何かがあるのかもと
再度トライ!
美味しいのですが
私の中ではもしかしたら
味<パリパリなのかも・・・と思った今回でした。

この日結局飛行機までの時間暇になってしまったので
歩けるだけ色々歩いてみました。
a0277132_1143033.jpg

a0277132_1133444.jpg

a0277132_1141223.jpg
a0277132_1142865.jpg

a0277132_115610.jpg

いつも回るところが決まっていて
カメラ持って歩く余裕もないので
今度1眼レフだけ持って散策したいな~と思う魅力的な景色がたくさんでした。

日帰りチェンマイですが
毎回2万歩位歩くので汗びっしょりに!汗
帰るころには自分から体育臭が漂うので
ブラトップの着替えを持って行くのですが 笑
今回は暑すぎてチャンマイでカットソーも購入。
こんなことしてるのなら泊ってゆっくりみればいいのに・・・。とさすがに思ったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-28 02:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*チェンマイ切手博物館

a0277132_003126.jpg


バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事
の後は
今回の旅の目的のものをとりに行ったのですが
雨期だから遅れてるよーと言われ終了。
おおー。さすがタイ!笑
また来るねー!とバイバイし
いつもと同じく買ったものを送りに郵便局へ

いろんな事のタイミングがずれて
飛行機の時間まで暇になったので
気になっていた切手博物館に寄ってみました。
a0277132_045712.jpg

a0277132_05730.jpg

何かの準備中の様子
a0277132_054045.jpg

中には切手からタイピングの道具まで。
タイ文字なところが新鮮でした~。

そして2階も多分何かの準備中の様子で
見て行ってね!とは言ってくれるものの
大勢で何やら作業中でした。
a0277132_0537100.jpg

切手好きの私としては
(子供の頃ちょっと切手を集めたりしていました。暗・・・。)
猫や昆虫の切手などわくわくするものでちょっと心躍りましたが
市の郷土資料館的な展示なので
期待大で行くと少しがっかりするかもしれないです◎

売っていたお土産がかわいかったです!
鳥ノート
a0277132_0112596.jpg


Chiang Mai Philatelic Museum
15 Praisani Rd., Muang Chiang Mai, Chiang Mai, 50000; Thailand

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事

a0277132_0501423.jpg

ワローロット市場の次は
モン族市場へ。

何回も来すぎていて
時々またきた。という顔をされたり言われたりです 笑
そうですよね・・・。

この日はおばあさんに
呼び止められて何か言われるのかな?
と思ったら、日本人?
ときかれ
タイ人に見えるね~と 笑
呼び止めるくらい伝えたかったのか・・・・。
とちょっとおもしろかったです。

さてさて
モン族市場へ行くとよく手仕事している人をみかけ
クロスステッチをひたすらしてる方はよく見かけるけれど
ネックレス(彼女曰く)組み立てている方初めて見かけたので
話しかけて写真を撮らせてもらいました。

学校とかどこかで習ったの?と聞いたら
笑いながら
家族に習ったとの。
と。
最初の頃
どこかで習えるものなど思ってて
タイの人に聞くたび学校はないよと言われていたのですが
(もしかしたら彼らのコミュニティの中ではあるのかもしれませんが・・・。)
だんだんとこういうものは
家族で受け継がれるものなんだ・・・。
と言う事に気がつき始め
愚問をしてきたのかも。とちょっと恥ずかしい気持ちになったものの
もしかしたらどこかに習えるところあるのかな~と
めげずに聞いてみたのでした。

最近ではちょっとづついろんな資料や古布を元に
こういう手法もあるんだ~と自習中です。

最初に行った頃
お兄さんにこれはなかなか出ないから買っておいた方がいいよ~!
と言われたタイプの布は
あの後結局見ることなく
行くタイミングが悪かったりもあるのかもしれませんが
なんとなくいい布も減ってきた様な・・・・。
なのでまたいい布があったらその時は迷わず買っておこう!
と思うのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-25 01:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*ケープムーで悩む

a0277132_19272135.jpg

昨日の日記で途方に暮れかけた後
いつものようにワローロット市場へ行きホットしました 笑

ちょっと前に書いた日記
高いケープムーと安いケープムー
私も買って帰ろうーと思ってワローロット市場に入るも
すごい種類!

種類がいっぱいありすぎて
味見すればするほど分からなくなり
ここでも途方に暮れることに・・・・。

結局ここのお兄さんオススメの2種類を購入
写真撮っていい?と聞いたら
ちょっと売り場を整えてくれました 笑
ありがとう!お兄さん!

さてさて今回の2種類
1種類は美味しく
でも前回には勝らぬところだなーという感じで
パッと見が似ていても味違うんだな・・・。と知り
もう1種類は頂き物が重なり食べそびれてしまい・・・・
賞味期限も書いていないし、一見密封っぽいので長い間いけるだろー
と思っていたのですが
食べた時には酸化しかけてしけっていました 涙
(2週間後くらい)

日がたっていて怪しいものや
痛んでいて食べたら当たってしまったものなどなど
危険そうなものを捨てると
メイドさんに取って置いて~と言われるので
出勤の夫がコンドミニアムの下のメイドさんたちのたまり場へケープムーを持って聞きに行くと
入口の警備のおじさんが
大好物だからちょうだい!!!と
普段おとなしいのにとびかかってきたらしく
ケープムーを愛するおじさんの元に旅立へ
次回チェンマイに行ったら
おじさんにしけってないのお土産に買ってこよう!
と思うのでした。

ワローロットもいつもちらっと覗く位か
お手洗いを拝借に寄るくらいなので 照
いつかがっつりちゃんと見たい!と思うところです。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-23 00:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*バーンタワイで途方に暮れる

a0277132_23472750.jpg

この日のバンコクから日帰りチェンマイは
夫も出張中だったので気兼ねなく朝早い便に◎

いつもより早い朝9時ごろについたので
気が大きくなり
いつもとちょっと違うところに寄ってみよう!と思い
タクシー乗り場で
以前某フリーペーパーで見かけた籠があるかもしれない場所
バーンタワイ!

と言ってみたところ
350Bと市内の倍以上を告げられ
おかしいな~と思ったら

ソンテウも見かけない奥の方奥の方へ
30分くらいして到着
観光客一人もいないものすごく不安になる場所に到着

運転手さんに
「このあたりソンテウもタクシーもいない?」
と聞くと
「いないよー!」
と笑いながら即答だったので
交渉して数分待ってもらい
ワローロット市場へ行く約束に◎

ほとんどしまっていましたが
来たからにはウロウロしてみました。
a0277132_23475372.jpg

チャトチャックにもあったけどここにも!の多分ディズニー系
a0277132_2347355.jpg

気になる木

フリーペパーには
このあたりのお店は9時より営業と記載されていましたが
お目当ての籠やさんの他
ジンジャーのアウトレットも看板が見えましたがあく気配もなく
10時頃になりその場を後に 笑

ついた時点で途方に暮れかけましたが
あのまま置いて行かれたら
完全にオワタ!
になり
ヒッチハイクしなくちゃいけなくなるのか?!
とか
猿岩石とか
数々の良く分からない想像しましたが
タクシーのおじさんのおかげで無事にいつものルートに◎

おじさん天使に見えるよ!

言いたいところでしたが
テワダーって単語しか出てこず
エンジェルって言って変な風に伝わっても良くないので
ありがとうをたくさん言ってお別れしたのでした。

しめてタクシー代700B
プライスレス!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-22 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクから日帰りチェンマイ*ありがたきAir Asia

a0277132_042176.jpg

10月と9月
1度は友達の観光で2度目は材料を買いにバンコクからチェンマイへ
だいぶハードで次こそ泊りで行こう!と心に誓ったのですが 笑

何回も行っていると
だんだんだれてきて
妹曰く石橋をたたきまくって石橋が割れるタイプ!と言われた私でしたが
なんでもぎりぎりでどうにかなる夫の影響もあり
先日ついに飛行機の発つ1時間前に家を出てしまい
タクシーの中で相当焦る羽目に 笑

前回香港に行った時に
香港の友達にその飛行機出発が早まってるけど大丈夫?
と香港に居る友達から知らされ 笑
大慌て
バウチャーを見たらなんと?!ネットでチェックインできるではないですか!!!!
文明の利器を知ってしまった今
ドラえもーん的な気持ちで
i-phone握りしめ
今回もその手でfainal call前には搭乗でき
ぎりぎりセーフ!

帰りの便で
わーまた中国勢の列だーと思って
オンラインでチェックインするも
機械が故障し発券できず結局並ぶことになったので
こういう事もあるのか・・・・。
と戒めの1日になり
次回からやっぱり早めに行こう!

反省した1日だったのでした。

1日のはじめがこんなだと
そのあとも共倒れになるもので
あらら・・・。
ということが続くのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-21 00:00 | ・チェンマイ | Comments(4)

早めの時間のヤワラートとサンペンレーン

a0277132_23535638.jpg

以前に行った真夜中のサンペンレーン

夜中にあいていることはよく分かったのですが・・・。
早い時間もいいですよ~
とすすめられたので
多分先月前のことだったか・・・・。
試しに行ってきました。

8時半到着
車も無くガラガラなヤワラート

サンペンレーンもガラガラ!
誰にぶつかることもなくすすめます◎
これならフラフープ回しながらでも歩ける!

売りもののフラフープみて思いました。
買わないけど・・・・。
a0277132_23534658.jpg


夜中の部の方々もちらほら
(ビニールシートの上で販売している方々)
でしたが
中にはまだ閉まっているお店もありましたが
お店も思いのほかあいていて
私が行きたかったところは全部あいており用事も済み
みんながやってくるであろう少し混み始めた10時頃撤収できました。
まだ涼しい中回れた上
帰りもまだ車も空いていたので
お昼前には家に到着。
午後も有効に使えるのでこれはよかったー!のですが
この後早起きの逆襲と満足感で睡魔に襲われるのでした 笑

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-18 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

ラオスのチロリアンテープ

a0277132_23574952.jpg

先週末の事
ラオスへ行ってきました。
そして目ざとくチロリアンテープ探し購入 笑
普通に観光に行ったはずが結局このパターンです・・・・。

タイとかぶる売り物も結構あったのですが
おもしろいことにチロリアンテープは全く違いなかなかの太さ!
またワークショップに使えたらな~と思います。

先日のチェンマイもですが
色々な写真がたまる一方なので
わっ!と今年中に書けたらな・・・・。と
思っています。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-15 00:02 | ・ラオス | Comments(4)

Soi Srinakakrin 51のナイトマーケットへ

a0277132_21153456.jpg

制作が色々落ちついたので
先日のこと久々にシーナカリンのナイトマーケットへ行ってきました。

前回の日記→
行き方も記載してあります。
この日の日記なんだか丁寧 笑

この日はタクシーで
まさかのナイトマーケット渋滞になっていました 驚
a0277132_21165949.jpg

久しぶりのこの看板!
前回の日記のように以前はがらーんとしていて
そのあと友達の来タイの時などにも何回か行ったのですが
徐々に人が増え
今回週末の渋谷かと思うカオス具合でまっすぐ歩けず
若者集団からからカップル赤ちゃん連れの親子までが集まる
相当活気のあるスポットになっておりました。

ちなみにここに来タイした友達をお連れすると
遠いのもありますが
絶対に一人にしないでね!!!!
と何度も言われるくらいタイの人しかおらず
この日も深夜12時近くまでいたのもありますが
日本人には1人も遭遇しませんでした 笑

やってみたかった刈り上げ屋さん
a0277132_21304598.jpg

どこも人!人!
a0277132_2131237.jpg

テントゾーン
a0277132_21314151.jpg

アンティークゾーン
a0277132_21331183.jpg

かわいいホーローたちも!
a0277132_21325414.jpg

a0277132_2133757.jpg

ノラジョーンズのレコードをいい音で
a0277132_2321468.jpg

車好きにはたまらないアメ車ゾーン
a0277132_21352422.jpg

a0277132_21352939.jpg

おまけ 笑
a0277132_21362930.jpg

他に古着などなどもありました!

移転前のナイトマーケット→
がなくなると聞いた時は
こんな素敵スポットがなくなるとは 涙

その年1番の悲しい出来事かと思うくらいすごく悲しかったのですが
もとよりさらにパワーアップしてまた楽しいスポットになっていました。

あの薄暗い中でビール飲みながら話している姿をみると
いいな~タイとしみじみ思います。

木曜日から日曜日の
17時から1時の開催の様ですが
週末しか行ったことが無いので平日どの規模なのかは謎です。
詳しくは ↓ へ

ตลาดนัดรถไฟ
www.facebook.com/taradrodfi


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-04 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(4)