<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母のカフェがTama Monoに!

a0277132_1511222.jpg

東京都下の人にはピンとくる?
多摩モノレール!

その多摩モノレールの沿線情報誌「TamaMono」の最新版の表紙と中の方にも
母のカフェが掲載されました~!

多摩モノレールの駅と
立川周辺でも配布されたようです:)

撮影などにも時々使われているので
チーズ星人もお店に来たようです 笑

a0277132_15111991.jpg

今回もヘルパーさんが来ている時間に
さささと行ってきましたが
お客さんが来ていると、娘です!ってことになるのが
恥ずかしくそそくさと帰りました。

お店の前は寒い景色!
桜の季節ここが満開になるので
春頃がおススメです。
a0277132_1527131.jpg


東京都下な上
駅から少し離れている完全地域密着型のカフェなので
機会があったら~と言いにくいのですが
タイでこのブログを読んでくださっている方々が
1時帰国の時に行ってくださったり、行こうと試みてくださったり
(なにもないところなのにすみません・・・。)
辺鄙なところなのに本当にありがたいです:)

カフェができた時の事やざっとの地図などなどのことはこちらから→

今回お料理の写真撮り忘れてしまったので
メニューなどなどはこちらから→

次回帰国の時にまた行こうと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-30 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

チェンマイとアートとデザインな週末 その2 NAP

a0277132_12105687.jpg

ドイステープへの
お参りから帰り
早速NAPへ

NAP
https://www.facebook.com/nimmansoi1

初日ということもあり
大賑わいでした~。

ブースは
バンコクの鉄道市場(ナイトマーケット)のように区切られてるのですが
それぞれのブランド色が出ているオシャレなディスプレイで
置いてあるものもクオリティが高く
さすがArt & Designのイベント!

タイのデザインの本やバンコクのセレクトショップ的なところで
お見かけする
あの木のフレームの時計とか眼鏡とか
染色のアパレルのとか
カゴバックや
ラバーキラー(最後だけ思い出せた・・・)
ブランドを結構お見かけしました。
ざっくりですみません・・・。
a0277132_1263832.jpg
a0277132_1264870.jpg

a0277132_1271913.jpg

a0277132_1275366.jpg
a0277132_1292899.jpg
a0277132_1293852.jpg
a0277132_1295030.jpg
a0277132_12101072.jpg


そして
ニマンヘミン so1にあるMuakさん
a0277132_127013.jpg

大盛況!
私もまぎれて帽子を購入。

お店の前では
amrita gardenさんのケータリングもあり
かつて銀座でバーテンをされていた方のつくるお酒も!
かわいい感じになっていました~♥
a0277132_1212211.jpg


そして時間ごとに
soiの入口でライブも開催されており
これがホテルの前だったので夜はざわざわがなかなか騒がしい感じでしたが 
あのバンコクでよく聴くタイランド!という感じの爆音のあれではなく
ジャズやinstrumentalな感じなもの
また西洋人の方と混合のバンドなどが多く
なかなか心地よかったです。
a0277132_1210366.jpg


バンコクのチャトチャックやナイトマーケットの様に
もう気が遠くなる・・・。今私はどこに居るのでしょうか・・・。
という量ではなく
一晩で見て回れる量でちょうどよかったです。

リネン系の洋服がとってもお手頃価格だったので
(1000B前後)そこでパンツと
他のお店でユニセックスなTシャツを購入
後はお酒を飲み歩き 笑
少し縁日気分で楽しかったです。

毎年開催されているようで
今回は15回目!
行ってみた感想はアートよりもデザインよりだった気がしますが・・・
また今年もタイミングがあったら行ってみたいです。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-29 15:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイとアートとデザインな週末 その1

a0277132_1483417.jpg

昨年多分チェンマイに5~6回位行ってしまったような・・・。
ほとんどが材料調達だったので
ほぼ観光せず
まだチェンマイ動物園も行ったことがないです。
いつかパンダに会いに行ってみたい!

今回12月の1週目の週末は
チェンマイでNAPなるアートとデザインのイベントがあるので
その期間にくるといいですよ~と
Muakさんに教えて頂き行くことに◎

シンガポールから戻り
すぐに祖母が危篤になってしまい
帰国しようかどうしようか
メールが届く度ビビりメソメソしており
母に帰国しないで大丈夫だから!と言われ
家に居たらずっと携帯怖い顔で眺めて日が経ちそうだったので
ちょっと先に帰国のチケットをとり
今回はドイステープにお参りがてらにエイッと気晴らしに行ってきました~。

このNAPというイベント
だいぶ前に日記に書いたのですが・・・

N immanhaemin
A rt & Design
P romenade


NAPなわけなのですが

NAP
https://www.facebook.com/nimmansoi1

毎年チェンマイのニマンヘミン soi1で
開催されるとの事で
ホテルは今回もagodaでできるだけ
このイベントに近いところを予約。

表示されているところに行ってみたもののホテルが無く
夫婦で迷子になっているところを
バンコクから来ていた知り合いに遭遇し助けてもらい
無事に到着。

困っているところに助けてもらったので
勝手に運命を若干感じ恋に落ちそうでした 笑
(女子たちだったけど)
そしてホテルは
まさかのニマンヘミン soi1の中に!

今回イベントに行くこと重視で予約したので
その前の週末のシンガポールのホテルから一転
シャワーのみのお部屋で
窓もちょっと隙間があり
夜はイベントの音楽がガンガンでしたが
このイベントに行くには超便利でした。

1 Nimman Gallery Hotel

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293917-d3792066-Reviews-1_Nimman_Gallery_Hotel-Chiang_Mai.html

到着するものの
イベント自体は午後からだったので
まずは心を無にしてドイステープにお参りに。
a0277132_23412925.jpg

この日は祭日だったこともあり
階段がすごい事に!

入口で
外国人なので拝観料を払いに行ったところ
この度初めてタイ人は拝観料いらないのだよ
と言われ
タイになじんできたんだね!と前向きにとらえ
日本人だと自己申告 笑

昔タイ政府とお仕事していた祖父の法事がここであったので
おばあちゃんが良くなりますようにとおじいちゃんにお願し
黙々と念じまくって来たのでした。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-28 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

老人性のかゆみと乾燥にTHANNとワセリン

a0277132_22273096.jpg

バンコクから戻ると・・・。
案の定日本乾燥しておりました。

そうだよな
日本の冬!
でも湿気で頭のアホ毛があっちこっちならないのは
ちょっぴりありがたかったりします。

今回日本に帰る前に
THANN
モイスチャライジングクリームRCなるものをお土産に購入
朝祖母の顔に蒸しタオルの後に塗ってみると
かさかさが夜までしっとり!でした。
乙女の香りがする老人に 笑

THANN
https://www.thanneshop.com/

また
老人性カサカサとかゆみ
乾燥からくるものと
病気からくるものと
祖母の場合何かが昼夜関係なく降臨したかのようにかゆくなり
介護士の友達に相談したところ
乾燥からくるものについては
ワセリンが効くよーとアドバイスくれこれでかさかさはだいぶ改善され

さらにそうだった!
と思い出したかつて流行したこともあった
吉祥寺のフタアミン

http://www.musashino-p.co.jp/product/futaamin_hic.html

さらにしっとりに~!

掻いてしまうと内出血になってしまうので
その度蒸しタオルで軽くこすり
かゆみ止めを塗っていますが
本人いわく気がふれそうになるレベルでかゆいらしいので
なんだか不憫ですが
丑三つ時に掻いてーと名前を呼ばれ
最初の頃体力の消耗が半端なかったので
この駆け引きも難しいところ 笑

その他にもヘルパーさんに色々教えて頂いたり
勉強になることがたくさんです。

色々な方に心配して頂いた祖母ですが
おかげさまで危篤は乗り越え
体調のいい時はお話もできるように 涙
よくなったりわるくなったりの繰り返しで
まだまだドキドキする毎日ですが
なんとか一緒に時間を過ごすことができております。

バンコクに戻るまで後少しになってしまいましたが
残りの時間もたっぷり祖母と過ごせたらと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-27 00:00 | ◆東京生活 | Comments(2)

久しぶりに吉祥寺のお寿司屋さんと酒豪伝説

a0277132_2132021.jpg

毎回帰国した時恒例
先日もバンコクへ来る直前まで働いていた会社へ!

祖母の具合が悪くての帰国なので
東京に帰ってからの様子で、急に連絡したにも関わらず
今回も暖かく迎えてくださり感謝でした 涙

さてさて今回は
久しぶりに懐かしのお寿司屋さんに連れて行ってくださいました~。
そうそう中央線から見えるこのソープランドの看板 笑
を過ぎたところにある
a0277132_2132958.jpg


魚吟
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13055681/
a0277132_2132194.jpg

できる女性の先輩は
いつもその時の旬のお魚やみんなの食べれそうなものを
さささと注文してくださり
そんなできる先輩のもと
できない後輩の私は
相変わらずな感じで・・・汗
そこに甘えたまま
今回も色々美味しく頂きました~。

そして、ここの茶碗蒸しが絶品でして
お寿司屋さんなのにいつも茶碗蒸しをお願いし・・・
今回もお願いしてしまいました。

牡蠣とかあん肝とかお刺身やお寿司などなど
日本だー!というものと
ビールと楽しい話と
会社の人や
先輩のお子さんや旦那さんにも会えて
ほくほく幸せな夜でした。

かつて
相当飲んだくれていた先輩と私
2人で飲みに行ってビール30杯を樹立し
来年はこの記録を越そう!と言ったまま先輩が出産を迎え
私がタイに来てしまったもので
だんだんとお酒のペースも落ち人並みに・・・。

そんなこんなで私たち
いつも飲む前にウコンの力を飲んできたのですが
今回は新商品
集合伝説なるものを頂きました 笑
http://shugou.net/
a0277132_21322816.jpg


そんなにしてまで飲むなよ!って話しですが 汗
楽しく飲んで次の日辛いってのを避けたいところと
働いていた時は接待で飲みに行ったら
そりゃー相手が気持ちよく飲めるよう
特に年配の方と飲むときはそこそこのペースで飲まないと!と思う事が多く
(お酌して頂く時にはコップを極力からにして頂こうとか・・・)
そんな時には役に立つわけです 笑

今回も以前ほどではないものの結構飲んでしまったのですが
酒豪伝説のおかげなのか?
帰りの電車も寝過ごして終点まで行って電車がなくてタクシーとか
気持ち悪くて途中下車とかもなく
次の日頭痛のみで済みました~
(ラッキー)

バンコクでしこたま飲むこともないので
久しぶりにとってもいい気晴らしになりました:)

とってもいい会社だったのと
先輩が今までも今回もすごくよくしてくれたので
ついつい甘えが出てきて、早速先輩シックです 笑

楽しいひと時をありがとうございました:)

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-26 22:30 | ◆東京生活 | Comments(2)

週末バンコクからシンガポールへ その5 SINGAPORE ART FAIR

a0277132_15243498.jpg

シンガポールでギャラリー巡り中
わっアートフェアー中だ!と気がついたものの
Gillman Barracks周辺
全然タクシーが走っていなかったので
結局バスに乗り再びホテルの方へ戻り

Suntec City シンガポール国際会議展示場へ

バスが若干違う方向だったので
途中寄りみちして
バンコクにもあるTWGへ
https://www.twgtea.com/
1万円クラスのお茶は一体どんな味なのか気になる
けれど
普通のお茶を頂きました~笑
a0277132_1692110.jpg


そこから徒歩で展示場へ

SINGAPORE ART FAIR
http://www.singapore-art-fair.com/

最終日だからなのかシンガポールだからなのか
アートフェア東京や香港のアートバーゼルに比べると空いておりました~。そして、小規模(といっても大きいけれど・・・。)
a0277132_15245127.jpg

a0277132_16253775.jpg

a0277132_1627693.jpg

ギャラリーは香港のアートバーゼルでお見かけしたところが結構あり
+してアートバーゼルにきていなかった日本のギャラリーもちらほら

学生の頃から
絵が欲しくて、何かの記念に頑張って学生の頃買った絵があったのですが
そこのギャラリーもあり
その頃よくチェックしていた絵がすごいお値段になっており
株よりもアートなのでは・・・。と思った瞬間でした 笑
でも好きな絵は手元に置いておきたいですよね・・・。

さて今回のシンガポール
タイも近いことですし。。。
バンコクのギャラリーもいくつかお見かけしました。
a0277132_1625259.jpg

a0277132_16255341.jpg

a0277132_1626473.jpg

仮面ライダーが飛び出て見える方式のあれと同じ
角度が違うとオバマさんもこんな感じに~!
タイらしいチョイスの1枚 笑
a0277132_16261537.jpg


バンコクののギャラリーだからといって
取り扱い作家がタイ人だけではないく
いろんなギャラリーがいろんな国の作家さんをお取り扱いしているので
多国籍でそこもまたおもしろかったりします。

バンコクでも色々ギャラリーがあるのだなーと分かったので
また今年はそんなところも回ってみたい!
けれど、どこにあるのか・・・。
また調べるところから始めようと思います。

朝から晩までアートに触れた
シンガポールの1日でした:)

そんなことんなで
ざっとシンガポール日記!
お付き合いありがとうございました。


そうそう
この旅で友達に言われた事の1つ
シンガポールって無臭!それってすごくない?
との事だったのですが
確かに・・・。
どこの国に行っても何かしら匂いがして
外国の友人から日本の空港が醤油臭いとまで言われた事があったので
それってすごい!と私もちょっと感激してしまいました 笑
そのほか政治や統制の事も色々教えてもらい
おもしろい旅でした~。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-25 00:00 | ・シンガポール | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その5 ギャラリー巡り

a0277132_13305728.jpg

またまたとびとびですが・・・。
前回のシンガポール日記の続き

前夜に友達に会ったところ
シンガポールはバンコクに比べて遊ぶところはなくて退屈だよ~と言われたのですが 笑
ギャラリーや美術関係はシンガポールの方が超絶充実しているのに!
と思ったら彼美術に興味なし・・・。
そう考えるとバンコクの遊ぶスポット
老若男女誰しも楽しめるので(多分)観光にはいいのかもしれないです。

さてこの日は夫の用事も終わっていたので
夜の便ギリギリまで
ギャラリー回りというか、ギャラリーの密集しているスポット
Gillman Barracksへ
https://www.gillmanbarracks.com/

ホテルからタクシーに乗り
運転手さんに遠いよ~と告げられただけあり
ホテルから多分約30分結構遠かったです・・・。

まずは気になっていた
mizuma art galleryのシンガポールへ
a0277132_13433768.jpg

池田学さんや会田誠さんなど
好きなアーティストが多いので日本でも行ったことがあったこのギャラリー
http://www.mizuma.sg/

バンコクに引っ越してから
バンコクの美術館やギャラリーもぼちぼち回り
分かっているものの東京に比べると物足りなく、昨年は香港のアートフェアーへ
そこで気がついたのですが
やはり日本の美術館のキュレーションやギャラリーのチョイスがやっぱりなんとなくホッとすること・・・。
アートフェアでもこの雰囲気落ち着くな~と思うと日本のギャラリーな事が多く面白かったです。

そしてここでもほっと一息。
他にも
OTA FINE ARTS
http://www.otafinearts.com/singapore/

小山登美夫ギャラリー
http://www.tomiokoyamagallery.com/tkgs/tkgsabout/

などなども◎
(もちろん日本のギャラリーでなくいろんなギャラリーがあります。)

OTA FINE ARTSでは
大好きな草間彌生さんの作品展で中
でしたが・・・
私も草間さんのバックで行ってしまったため
ちょっと恥ずかしい事に・・・照

このギャラリーの密集している中に
レストランがありましてここでランチ!
a0277132_1331653.jpg

MASONS
https://www.gillmanbarracks.com/dining/MASONS/

時間によってはハッピーアワーがあったようなのですが・・・
その時間には届かず・・・。無念。
a0277132_13312368.jpg

旅目になっているからか
なんだか美味しく感じたイタリアン・・・。
a0277132_13314587.jpg
a0277132_13315698.jpg
a0277132_1332955.jpg


その後
ギャラリーをいくつか回り
DMを発見!
あれ?もしや・・・。シンガポール・アートフェア中?
という事で
ギャラリーの人に確認し
急遽このままシンガポールのアートフェアへ向かったのでした。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-24 16:00 | ・シンガポール | Comments(0)

ちょっと季節外れですが・・・。クリスマスプレートなお皿

a0277132_17265639.jpg

今日の白鵬
あの場面で勝つなんて!
メンタルが強く気迫あふれる相撲でしたね~。

スポーツの他に
帰国の楽しみの一つオンラインショップ
材料調達の他にお買いものを少々
さすが日本!

思うものの1つ
配達時間や再配達など
日本の配達サービスって本当にすごいですよね。

さてさて
今回こそ!
と思っていた事の1つ
バンコクでの旅するマルシェでご一緒させて頂いていたdarunさんのオンラインショップ

先日バンコクで開催されたクリスマスマルシェ
終了近くにいってしまいそのあと用事もあったので
帰ってオンラインショップでじっくり拝見し
気になっていた RORSTRANDのクリスマスプレートを購入!

帰国して早速開けてみましたが
やっぱりかわいかったです♡

現在1月・・・。
クリスマスは11ヵ月後です 笑

http://darun.jp/

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-23 19:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その4 中華と夜景

a0277132_1110231.jpg

前回から少しあいてしまいましたが
昨年の11月のシンガポール!

シンガポールには
10代の頃からの付き合いの友達がいまして
夫と一緒に友達に会ってきました~。

奥さんは日本に帰国中という事で
お目にかかれず・・・。残念。

まずは
半ズボンスニーカーでも大丈夫だよーと友達が選んでくれた 笑
Por Kee Eating Houseへ

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294265-d2433971-Reviews-Por_Kee_Eating_House-Singapore.html

ホテルからのタクシーで向かう途中
ここの御飯は私たちが宿泊しているホテルよりも美味しいよ!

運転手さんののお墨付き

友達にお任せでオーダーして頂いたのですが
シャンパンで煮込んだシャンパン・ポーク・リブ
美味しくてビールがすすむことすすむこと~
奥のエビもつまみに抜群でした!

気の許せる人と飲むというのが最高のつまみでした 笑

その後
2軒目に飲みに行こう~と
マンダリンオリエンタルシンガポールへ
a0277132_11103618.jpg

彼おススメ穴場なんだよ~という
ホテル内にあるDOLCE VITAへ
http://www.mandarinoriental.co.jp/singapore/fine-dining/dolce-vita/
a0277132_11104757.jpg

マリーナベイサンズもここから見えたのに
見切れる不祥事 汗
a0277132_1111558.jpg


長年の友人だけれど
彼も中国に駐在だったりと空白の数年があったので
ものすごい久しぶりだったのですが
夫によく会ってるの?と言われる程しっくりなじみ
しゃべり倒しました 笑
地元も一緒なので、身近なあるあるが面白かったです。

シンガポールでの文化の違いや
働く事の大変さやおもしろ話でたくさん笑って
楽しい夜でした。
夫とも気さくに話してくれてありがたかったです。

次回はバンコクで!とお別れしたので
バンコクに来た時におもてなしできたらと思います。


さてさて
この時期急激な円安で
前回来た時にはシンガポールドルが60円台だったのに90円台に 
というわけでお酒飲の値段が半端ないことになりました 笑
恐るべしレート!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-23 00:00 | ・シンガポール | Comments(0)

高幡不動尊と骨董市

a0277132_16174439.jpg

なんだかんだで毎回行っている骨董市
今回は私厄年らしいので
厄払いまではしてもらわないけど・・・な参拝に。
そしてそのまま境内で開催されている骨董市へ

a0277132_16181284.jpg

土方さんの菩提寺だそうです。

この日は特に目的もなく・・・。
なはずだったのですが
朝祖母のところに来てくれるヘルパーさんから
着物の端切れを頼まれちょっぴりお使い
a0277132_16183029.jpg
a0277132_16184389.jpg
a0277132_1619033.jpg

a0277132_16194276.jpg

着物(写真がないけれど・・・)
から日本の骨董や西洋のも少々
そしてタイのバティックなども!
ちょっと懐かしい気分に 笑

場所柄外人さんもちらほら
毎回ですが主に中高年のみなさまでごった返しております。
a0277132_16195945.jpg


ヘルパーさんにお願されていたものも
自信が無かったのですが少し発見!少し購入し
お店の場所を聞いたら会津からきていた業者さんだったので
近場の業者さんのフライヤーを頂き
ヘルパーさんにも喜んで頂けました:)

今回まさかの
以前おくみ分だけ足りなかった同じテキスタイルの布を発見!
しかも新品という奇跡的な嬉しい出会いがありました。
a0277132_1620944.jpg

バンコクに戻ったらおくみにしてつくりかけの単衣をつくろうと思います。

ちなみにこの布は東京の青梅市で作られていた
だいたい昭和30~40年位のもので
今はもうつくっていないそうなので
今回巡り合えてよかったです!

高幡不動尊
http://www.takahatafudoson.or.jp/

骨董市の他
写経などちょっと気になるイベントが・・・・。
だんだん興味のあることが渋目になってきました。

骨董市
http://www.kottouichi.jp/
都道府県別に調べられて便利です!

バンコクでの厄払いも気になるので
機会があったら行ってみたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-22 00:00 | ◆東京生活 | Comments(4)